口臭の教科書

歯を磨いても口臭がする!それは臭い玉(膿栓)・舌苔が原因だった。喉の奥が白い、臭い塊がでる、舌の奥も白い、そんな方は第3の口臭に。

いつの間にかパサパサのイガイガ!口の中が乾燥してしまう原因や対策は!?No.10

(口の乾燥の原因)口を開けて寝ていて水分が蒸発してしまうため (口の乾燥で困ったこと): 乾燥することで、口の中ぎネバネバし口臭が出るような気がする。 (口の乾燥対策でやっていること): 寝るときに唇に貼り付けて口を開かないようにするテープを…

いつの間にかパサパサのイガイガ!口の中が乾燥してしまう原因や対策は!?No.9

(口の乾燥の原因)アレルギー性鼻炎や慢性湿疹による抗アレルギー剤の服用からくる副作用だと思う。 (口の乾燥で困ったこと): 喉が渇いて水分補給をしたくても、仕事中など対面接客中などでは頻繁に席をはずすことが出来ず乾燥が悪化したように感じる。 …

いつの間にかパサパサのイガイガ!口の中が乾燥してしまう原因や対策は!?No.8

(口の乾燥の原因)寝ているときに口を開けて寝てしまう癖があります。 (口の乾燥で困ったこと): 口以外にも喉まで乾燥してしまうので風邪を引きやすいです。 (口の乾燥対策でやっていること): マスクをしたまま寝るようにしています。加湿器を炊いて…

いつの間にかパサパサのイガイガ!口の中が乾燥してしまう原因や対策は!?No.7

(口の乾燥の原因)口をあけているとき。鼻づまりで口呼吸しているときや、口をあけて寝ていると。 (口の乾燥で困ったこと): 口臭が気になる。口が乾燥しているとのども乾燥してイガイガする。 (口の乾燥対策でやっていること): マスクをする。なるべ…

いつの間にかパサパサのイガイガ!口の中が乾燥してしまう原因や対策は!?No.6

(口の乾燥の原因)室内の仕事でエアコンによる乾燥だと思う。 (口の乾燥で困ったこと): のどがイガイガしてくる。唇が乾燥し、皮がむける。唇が痛くなる。 (口の乾燥対策でやっていること): マスクにアロマオイルをたらし保湿している。 (女性 40才 …

いつの間にかパサパサのイガイガ!口の中が乾燥してしまう原因や対策は!?No.3

(口の乾燥の原因)年齢的なもので体の水分量が減ってきているから。ホルモンバラスの乱れ。 (口の乾燥で困ったこと): 人と会っているときにのどの辺りまで乾燥してイガイガして、咳が出てしまうとき。 (口の乾燥対策でやっていること): カフェインの…

いつの間にかパサパサのイガイガ!口の中が乾燥してしまう原因と対策は!?No.2

(口の乾燥の原因)鼻で呼吸をせず口呼吸をしてしまっているから (口の乾燥で困ったこと): 口のニオイが気になることと口の中がパリパリする (口の乾燥対策でやっていること): うがいをすることと鼻で呼吸をしようと意識的にする (女性 30才 会社員) …

いつの間にかパサパサのイガイガ!口の中が乾燥してしまう原因や対策は!?No.1

(口の乾燥の原因)妊娠をきっかけに、乾燥をとても感じるようになりました。 (口の乾燥で困ったこと): 夜中に口の中が乾燥して、起きることがあります。 (口の乾燥対策でやっていること): 乾燥で起きたとき用にお茶や水を用意して眠るようにしていま…

もうイヤ!歯医者の不満爆発!歯列矯正・ホワイトニング・歯石除去・歯磨きチェックなどNo.6

歯医者の不満→虫歯、矯正歯科。 ■歯医者の不満な体験 私、自身の体験談だと…子供会頃から虫歯が多く歯医者に通院していましたが、治療して被せものをすると数日で取れてしまい、すぐに治療を再度やり直す事でが多々ありました。やっぱり歯医者さんに行くのは…

もうイヤ!歯医者の不満爆発!歯列矯正・ホワイトニング・歯石除去・歯磨きチェックなどNo.5

歯医者の不満→以前治療した歯のメンテナンス ■歯医者の不満な体験 虫歯が痛み、引っ越してすぐで土地勘もなく、インターネットの口コミなどを見て、よさそうなところを探して来院しました。何度か通院する必要があり、検査や治療方針の説明、小さい虫歯の治…

もうイヤ!歯医者の不満爆発!歯列矯正・ホワイトニング・歯石除去・歯磨きチェックなどNo.4

歯医者の不満→どうしても歯の痛みに耐えられない時に利用します。 ■歯医者の不満な体験 私が歯が痛くて我慢できなくなり歯医者に行きました。どこが痛いかわからないくらい痛みがあったので「大体ここらへんに痛みがあります。」といったところ、レントゲン…

鼻息が臭い!10人の体験談を大公開

産後に、喉の扁桃腺に白い膿が溜まるようになりました。最初は白いぽつぽつのような物が見え、定期的に大きくなり、すごく臭いにおいを発するものだとわかりました。病院に行っても特に異常はないと言われましたが、自分の中ではずっと気になってしまい、飲…

もうイヤ~!!!舌がぴりぴり痛い!舌痛症の体験談

舌痛症について、あなたの体験談を具体的に教えて頂けますか?25歳の夏にジンジンとした舌の痛みに襲われました。 四六時中何をしていても痛みがあり、かなりのストレスでした。仕事がかなり多忙になっており、もともとストレスからだったとは思うのですが痛…

私の口って臭いかも!あなたの口臭のセルフチェック方法を教えてください!

子供と息の吐きあいゲームをして臭いかどうか言い合って遊びながら確認しています。 いつもやるのは口を両手で覆って、息を吐いて自分の口臭を嗅いで確認しています。 普段の生活で人と関わるときに、口臭が酷い人がまれにいて、その時に自分ではないかと不…

もう最悪!唾液・唾(つば)が臭い10人のリアルな体験談

当時会社員だった自分が、退職するにあたって当時の後輩先輩と皆でお酒を飲みに行き、3件ほど回ってビールに始まり最後はテキーラで終わり、フラフラで寝床につき、その次の日の朝の口の中のなんとも言えない酒臭さがしました。唾に限らず口から出る全ての匂…

あなたの口臭って最悪!!!相手の口臭が臭くて困った9人の体験談

運輸会社の倉庫内、巨大な冷蔵庫内で一日中仕事をしております。いろんな企業のお客さんが荷物を運んで来られます。その中でも特に臭い人がおります。作業服で段ボールを運んできます。冷凍食品です。冷凍庫から出してきた段ボールの言い表せない独特の臭さ…

いつの間にかパサパサのイガイガ!口の中が乾燥してしまう原因や対策は!?No.4

(口の乾燥の原因)エアコンの暖房によるものや花粉などの物質によるものが原因だと思われます。 (口の乾燥で困ったこと): 喉の痛みによって声が出にくくなったり、唇が切れて出血することです。 (口の乾燥対策でやっていること): 部屋にいるときは、…

いつの間にかパサパサのイガイガ!口の中が乾燥してしまう原因や対策は!?No.5

(口の乾燥の原因)冬の気候。リップの塗り忘れや、夜寝るときに加湿器をかけ忘れると乾燥すると感じる。 (口の乾燥で困ったこと): 唇が乾燥して、ただれて食事のたびに痛かったり、お風呂にはいるとひりひりすること。 (口の乾燥対策でやっていること)…

もうイヤ!歯医者の不満爆発!歯列矯正・ホワイトニング・歯石除去・歯磨きチェックなどNo.3

歯医者の不満→虫歯が出来ているかもしれないと不安になる時、歯並びについて。少なくとも年に一度は歯医者に行ってチェックしてもらいます。 ■歯医者の不満な体験 私は将来歯列矯正を本気でやると決めていますが、一度、都内の矯正歯科へ足を運んだことがあ…

もうイヤ!歯医者の不満爆発!歯列矯正・ホワイトニング・歯石除去・歯磨きチェックなどNo.2

歯医者の不満→歯にムズムズと違和感を覚えはじめたとき ■歯医者の不満な体験 わたしはよく歯に違和感を覚え、むずむずとしてきた時に、歯医者に行きます。行ってみると、わたしの場合は歯茎の炎症であることが多いので、結果的には、問題はないのです。その…

鼻息が臭い!その原因と対策方法をご紹介します。

鼻息が臭い2大原因と対策 (マスクも臭うな・・・) 鼻息が臭い場合には、2種類の原因があります。 鼻自体が臭いこと。 口臭が鼻から出て来ていることです。 特に、口臭がばれたくないから口を閉じていたのに、鼻から漏れて絶望した!という方もいらっしゃい…

もうイヤ!歯医者の不満爆発!歯列矯正・ホワイトニング・歯石除去・歯磨きチェックなどNo.1

歯医者の不満→歯が痛むときや、定期健診の時です。 ■歯医者の不満な体験 ある日突然、奥歯がとても痛くなり、何日か経っても痛みが治まらないので近くの歯医者さんをインターネットで調べようとしたところ、最近引っ越しをしたため周りの地理に詳しくなく、…

ヨード系うがい薬の長期連用の注意点(2015年03月27日実施) ⑦

ヨード系うがい薬の長期連用は注意すべきをしっていましたか?→「しらなかった。」 (長期連用してはいけない理由を、インターネットで探して書き出してみてください。) 甲状腺機能低下症になる場合がある。 (女性 30才 会社員) ヨード系うがい薬の長期連…

ヨード系うがい薬の長期連用の注意点(2015年03月27日実施) ⑥

ヨード系うがい薬の長期連用は注意すべきをしっていましたか?→「知っていた。」 (長期連用してはいけない理由を、インターネットで探して書き出してみてください。) 長期連用すると、ヨードの影響で甲状腺に悪影響を及ぼす。 (女性 53才 主婦) ヨード系…

ヨード系うがい薬の長期連用の注意点(2015年03月27日実施) ⑤

ヨード系うがい薬の長期連用は注意すべきをしっていましたか?→「知っていた」 (長期連用してはいけない理由を、インターネットで探して書き出してみてください。) ヨードは、人間の甲状腺に影響を及ぼすので、使用してはいけない。 (女性 40才 主婦) ヨ…

ヨード系うがい薬の長期連用の注意点(2015年03月27日実施) ④

ヨード系うがい薬の長期連用は注意すべきをしっていましたか?→「初めて知りました。」 (長期連用してはいけない理由を、インターネットで探して書き出してみてください。) ①含まれているヨウ素が喉の細胞を傷つけてしまい、風邪を引きやすくなる。②含有成…

ヨード系うがい薬の長期連用の注意点(2015年03月27日実施) ③

ヨード系うがい薬の長期連用は注意すべきをしっていましたか?→「何となく知っていました。」 (長期連用してはいけない理由を、インターネットで探して書き出してみてください。) 長期にわたって使うと風邪をひきやすくなるため。喉の正常細胞を傷害してし…

ヨード系うがい薬の長期連用の注意点(2015年03月27日実施) ②

ヨード系うがい薬の長期連用は注意すべきをしっていましたか?→「しらない」 (長期連用してはいけない理由を、インターネットで探して書き出してみてください。) 長期連用すると、甲状腺異常になる可能性がある。 (女性 45才 会社員) ヨード系うがい薬の…

ヨード系うがい薬の長期連用の注意点(2015年03月27日実施) ①

ヨード系うがい薬の長期連用は注意すべきをしっていましたか?→「聞いたことはありました。」 (長期連用してはいけない理由を、インターネットで探して書き出してみてください。) ヨードを急激に過剰に摂取すると、甲状腺ホルモンに異常が出る。1日3回ヨー…

耳鼻科の不満な体験 ④

耳鼻科の不満→耳がよく聞こえない。 ■耳鼻科の不満の体験 初診で予約を取る際には、ネットではなく必ず電話でなければならない。予約をしていったのに、待たされる。待合室が狭い。ホームページと先生の顔が全然違う。何年前に撮影したお写真なのかわかりま…