口臭の教科書

歯を磨いても口臭がする!それは臭い玉(膿栓)・舌苔が原因だった。喉の奥が白い、臭い塊がでる、舌の奥も白い、そんな方は第3の口臭に。

いつの間にかパサパサのイガイガ!口の中が乾燥してしまう原因や対策は!?No.10

(口の乾燥の原因)口を開けて寝ていて水分が蒸発してしまうため

f:id:tiino:20160731175938j:plain

(口の乾燥で困ったこと):

乾燥することで、口の中ぎネバネバし口臭が出るような気がする。

(口の乾燥対策でやっていること):

寝るときに唇に貼り付けて口を開かないようにするテープを貼っている

(女性 31才 会社員)

(口の乾燥の原因)空気が乾燥していたり、長時間水分補給を行っていない時に乾燥をすると思います。

f:id:tiino:20160731180243j:plain

(口の乾燥で困ったこと):

接客中に口の中が乾燥してしまいお客様と会話していても声が裏返ったりして恥ずかしい思いをしました。

(口の乾燥対策でやっていること):

小まめに水分補給を行うのと出来るだけマスクを付けたりしています。

(女性 24才 会社員)

(口の乾燥の原因)鼻が詰まって口呼吸をしてしまっているときに口が渇いてしまっていると思います。

f:id:tiino:20160731180408j:plain

(口の乾燥で困ったこと):

普段気にならない口臭が、口が乾燥しているときには気になってしまいます。

(口の乾燥対策でやっていること):

鼻がつまらないように、つねに加湿に気遣い、水分補給もこまめに行っています。

(女性 25才 主婦)

(口の乾燥の原因)鼻よりも口で息をすることが多く、癖になっている。

f:id:tiino:20160731180526j:plain

(口の乾燥で困ったこと):

渇きすぎて喉まで痛くなったり、吐き気がする。

(口の乾燥対策でやっていること):

何をするにも飲み物を近くに置いて、こまめに水部補給するようにしている。

(女性 20才 無職)