口臭の教科書

歯を磨いても口臭がする!それは臭い玉(膿栓)・舌苔が原因だった。喉の奥が白い、臭い塊がでる、舌の奥も白い、そんな方は第3の口臭に。

4月に口臭で困った体験を具体的に教えて下さい

上司と部下という関係上、上司に口臭を注意できません。(男性 30歳 会社員)

会社の上司の口臭がキツイので困っています。上司と部下という関係上注意することができません。本当は注意するのがいいのでしょうが今後も仕事をしていくので関係が悪くなっても困ります。
ですが口臭が気になるので注意したい。
一番は上司の奥様が注意してくれるとありがたいな思っていますが無理でしょう。
4月だと新入社員も入ってきてお花見などのイベントがあり初めてその上司と話す人も多いですがみんな口臭に気になっているはずです。
ですが上司なので誰も注意できません。
その上司に注意できるさらに上の役職の人も口臭がキツイ人です。
口臭がキツイ同士でお互い気にならないのかと思っています。
私の周りは口臭がキツイ人は50代以上の男性が多いです。その年齢だと会社では偉い立場なので注意できないです。
4月に新しく入った学校の先輩や会社の先輩など自分より立場が上の人が口臭がキツイので困っている。
その人に注意できないしこれから付き合っていかなきゃならない。
4月は出会いの季節なので口臭のキツイ人とも出会ってしまう季節でもあります。
4月から新しく部署移動してくる方の口臭がキツイ人でないといいなと思っています。

 

入社してすぐに先輩に口臭のせいで避けられてしまいました。(女性 65歳 主婦)

新社会人になった時のことでした。
おしゃれをしてお化粧をして真新しいスーツに身をつつみ新しい靴にバックで完璧にコーデネイトをして意気揚々と、期待と不安でドクドクパクパクの状態で初出社。
大会社じゃないので入社式は朝礼での紹介だけでしたがとても緊張してました。
そして配属が決まり課内紹介して一通りの挨拶が終わりました。
さぁいよいよ業務開始です。
午前中は社内の雰囲気になれるために見学と資料に目を通すだけでした。
午後になり、簡単な研修の後、電話の受け方や取次ぎの仕方やOA機器の説明を先輩社員が付きっきりで指導してくれました。

最初はぴったりとくっ付いていた先輩が、時間とともに僅かずつ距離を開け始めました。
はっと気が付いたけど後の祭りです。
私は元々口臭がある事はわかっておりましたが初出社の緊張で寝不足がちになり朝食後の口臭対策をすっかり忘れてました。
緊張すると口臭はきつくなるので絶対忘れてはいけなかったのですが、そんな時に限って時間に焦り忘れてしまうものです。

その後先輩はよそよそしくなり、あまり熱心に指導してくれなくなりました。
恥かしいし悲しいし悔しいし、冷や汗が出る思いで一日過ごしました。
その後、必至で、でもさりげなく、机上にケア対策グッズを(ミントガムやブレスケア等)見えなさそうで見える位置に置き口臭ケアをしてますアピールをして関係を改善しましたが噂は広がっていたようでした。
何十年も前の事ですが、当時から口臭ケアは大げさに叫ばれ口臭ケア商品は益の売店に普通に売ってましたね。

 

 

初出勤に緊張しすぎて口が渇き、変な臭いがしました。(女性 33歳 主婦)

新社会人としてはじめて出勤するときに、あまりに緊張しすぎたせいで、口の中がカラカラになってしまい変な臭いがしました。
もう出勤までの時間がなかったのでかなり焦りましたが、コンビニがあったので、口臭スプレーを購入して急いで付けました。スプレーで一時的に口臭がなくなりましたが、出勤してから数時間が経つとまた臭ってきました。ずっと緊張しっぱなしだったので、口臭はするし、緊張してよけいに焦るしで一人勝手にあたふたしていたのを覚えています。周囲の人が口臭に気づいていたかはわかりません。敏感な方なら気づいていたのかもしれないです。その日以来、ポケットにはいつも口臭スプレーを忍ばせていつでもこっそりスプレーできるようにしていました。

 

入社式で、営業職なのに口臭がするのは私ぐらいだったと思います。(女性 31歳 主婦)

当時新入社員の入社式の時です。日本の地方から入社式の為、同じ同期が30名程集まりました。男性27名、女性3名です。女性が少ない為、はっきりいってチヤホヤされました。男性から声をかけられることが大変多い環境でした。しかし、4月は3月に出来なった送別会だったり、就職祝いの会が毎日のようにやっていたので、しかも当時は若かったので暴飲暴食だったし、会場が焼肉でにんにくをバリバリ気にせず食べたりの生活だったので、口臭がかなり臭かったです。つるんでる仲間内ではみんな同じ臭いでみんな臭いので気になりませんでしたが、さすがに入社式では周りは清潔感あふれていまるし、営業職なので口臭がする人なんて私ぐらいだったと思います。私は自分でも口臭いなと思っていたので、初対面でしかも男性に声をかけられる度に口の臭いが気になってしまいました。恥ずかしかったです。

 

顔を近づけた時に、相手の反応が気になってしまいます。(女性 46歳 会社員)

仕事でパソコンを教えています。わからない人の真横に立ち、顔をノートパソコンのディスプレイに近づけるため、どうしても顔が近距離になってしまいます。お惣菜の唐揚げやラーメン屋さんの味噌ラーメン等自分が摂ろうと思っていなくても、最近ニンニクが入っているものが多くあります。1口食べてみて「しまった!入っている」となります。お惣菜の場合食べるのをやめられますが、ラーメン屋さんでのラーメンは食べないわけにはいきません。その為ブレスをケアしてくれる商品を急いで購入し食べますが、効果があるのかないのか、顔を近づけた時の反応がとても気になってしまいます。花粉症ぶってマスクしたこともあります。最近お惣菜を購入するとき、下品ですがラップの上からクンクンしてしまいます。ニンニク入りかどうかの表示を義務づけてほしいくらいです。

 

「口臭きついよね~」と言われたことが恥ずかしく、会社を辞めてしまいました。(女性 27歳 主婦)

4月の中旬に大勢の前でプレゼンする仕事があり事前に上司の前で発表練習をしていた事がありました。
4月の初めから日々プレゼンの練習を上司の前でしていて、厳しい上司だったので練習でもかなり緊張していました。
どうやら緊張とすると口臭にも影響がでるらしいのですが当初そんな余裕はなかったので全く気付きませんでした。
その後プレゼン発表もようやく終わり、大きな仕事を終えてほっとしていましたが、周りからの目線があきらかに変わっていました。
変わった事に関して「変だな」と気づいていたのですが怖くて周りに聞く事ができませんでした。
その後に会社の忘年会があったのですがその時に真相が分かりました。
飲んだ時、酔っぱらった上司から「口臭きついよね~」と言われた事がショックで今でも忘れられませんでした。
その後、その事がきっかけで恥ずかしい思いから退社してしまいました。
ちょっとした事から不幸になる事がありますので皆さんも気をつけて下さい。

以上、「4月に口臭で困った体験を具体的に教えて下さい」でした。