口臭の教科書

歯を磨いても口臭がする!それは臭い玉(膿栓)・舌苔が原因だった。喉の奥が白い、臭い塊がでる、舌の奥も白い、そんな方は第3の口臭に。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鼻息が臭い!20人の体験談を大公開

口を閉じていれば匂いが漏れないとかいっている場合ではないです。まず臭いのだから元から匂いをなくすようにしたほうが先決です。口臭からくるものではないかもしれないですよ!胃が悪い場合、鼻の奥が悪い場合(鼻炎、鼻腔炎など膿が溜まっている!)など…

口の乾燥による口臭

基本的には、自分で気を付けるようにしています。旦那が家にいるときには、お互い「口が空いてるよ」と指摘し合います(笑) 鼻呼吸の方が喉によいと聞いていてからは、口呼吸より鼻呼吸するよう気を付けています。鼻唄を歌うと自然に鼻呼吸になると聞いたので…

口臭が悪化した体験とその原因は?

私の口臭が悪化する原因は、いくつかあります。まずは飲酒とにんにく、にら、エスニック料理などの匂いがきつい食べ物が好きで、頻繁に食べます。また、普段から水をたくさん飲む習慣がありません。喉が渇くとかなり口臭がきつくなる感じがします。また、仕…

ひょっとして私の口は臭いかも!自分でできる口臭チェック方法のアンケート結果

口元を両手でふさぐ様な形で覆い、息を吐いてすぐに嗅いで確認します。 (女性 29歳 公務員) 口元を手でふさいで、息を吐きにおいを確認する。 (女性 33歳 無職) 朝起きて、手を口に当てて跳ね返ってきた臭いで確認するというやり方をしてる。 (女性 51…

歯磨き

歯ブラシは電動歯ブラシにしています。歯を磨くだけではなく必ず舌も磨きます。特に寝起き・昼食後・長時間のPC作業後などに気をつけて磨きます。歯磨き粉サラサラになるピュオーラに限ります。歯医者さんからはデンターシステマを勧められていますが特に寝…

歯周病

私の歯周病は、ほんの初期症状でした。歯がぐらぐらしたり、膿が出たりということはなく、歯茎がはれて歯肉炎になった程度のものでした。しばらく忙しい日が続いて、疲れがたまったころ、なんとなく口が痛んでいました。最初は気が付かないくらいだったので…

薬での口の渇き(ドライマウス)への工夫

薬での口の渇きに一番有効であるのは、ガムを噛むことです。ガムを口に含み続けることで唾液がでるため、渇きに対して最も長期的な効果があると感じました。特におすすめなのは、少し酸味のあるガムです。より唾液の分泌が促進されるため、渇きが抑えられま…

鼻炎などで口が渇かないようにする工夫

まず、鼻の入り口にワセリンを塗る事が必須です。あとは就寝時が一番口を開けて寝てしまう恐れがあり、自分では気付かずに寝入ってしまうと、朝咳込んだり、痰が出たりするので、マスクを装着する事が大事になってきます。 (女性 57歳 主婦) とにかく加湿…

慢性扁桃炎の体験談

私は生まれつきのどが弱いのか、子供の頃は小児ぜんそくでした。 初めて扁桃腺炎になったのは18歳頃です。私の住んでいる地方の乾燥した空気のせいと、もともとのどが弱い事、また一人暮らしをはじめた事で無理をしていたんでしょう。のどが腫れ上がってご飯…

急性咽頭炎の体験談

私は3年前、ちょうど仕事が過渡期の頃に掛かりました。毎日朝から晩まで働きづめでろくに睡眠もとれていない(3時間寝れればいい方でした)状況でした。ある日、起床してすぐに倦怠感がいつもより強くて、最初は疲れがつまっているのかな?と思っていまし…

「 免疫力が落ちて、のどの調子が悪いとき、何をしていますか?(2015年03月10日実施) 」 ⑩

のどの奥の当りがイガイガしてきて食べ物や飲み物を飲み込みにくくなります。 食物対策:がりをよく食べます。また、レモンティを飲む機会が増えます。 生活対策:できるだけ乾かないように、マスク等をして喉の渇きが起きないようにしています。 (男性 37…

「 免疫力が落ちて、のどの調子が悪いとき、何をしていますか?(2015年03月10日実施) 」  ⑨

喉がからからしてひどいときには唾を飲もうとすると喉の奥に何かが刺さっている感じがします! 食物対策:免疫力を高めるためにR-1のヨーグルトを飲むようにしています。 生活対策:喉を毎日うがいする事です。普通の水で効果あります!! (女性 29才 自営…

「 免疫力が落ちて、のどの調子が悪いとき、何をしていますか?(2015年03月10日実施) 」 ⑧

喉のリンパ腺部分が腫れてきて、何かを飲み込む度に痛いと感じる。 食物対策:・みかんやレモンなどのビタミンC・蜂蜜を入れたホットミルク 生活対策:塩水でうがいをする人混みの多い場所に行く際はマスクをする (男性 30才 会社員) 目の奥が疲れる、怠惰…

「 免疫力が落ちて、のどの調子が悪いとき、何をしていますか?(2015年03月10日実施) ⑦

のどが痛くなり、たんがからむようになる。 食物対策:しょうが湯やくず湯など温かいものを飲みます。また、スポーツ飲料をたくさん飲み、脱水症状にならないよう気を付けます。 生活対策:マスクをすることでのどを乾燥させないようにしています。 (男性 2…

「 免疫力が落ちて、のどの調子が悪いとき、何をしていますか?(2015年03月10日実施) 」 ⑥

【鼻の奥から喉にかけての、風邪を引いたら痛いような部分】に、【発熱しているとよくわかる影響】がでます。またその部分にかゆみも出て、咳きこんだりもします。 食物対策:まず納豆ごはんを食べます。消化がよくて栄養があるからです。 それすらのどを通…

「 免疫力が落ちて、のどの調子が悪いとき、何をしていますか?(2015年03月10日実施) 」 ⑤

のどの奥が痛痒くなるカラカラした咳が出てなかなか止まらない 食物対策:にんにくやしょうがを毎日いろんな料理に加える葛湯や甘酒を飲む 生活対策:極力マスクをする。帰宅時に手洗いうがい。外出しなくても、夕方一度うがいをする。体が冷えないようにす…

「 免疫力が落ちて、のどの調子が悪いとき、何をしていますか?(2015年03月10日実施) 」 ④

喉の腫れ。口内の荒れ(口内炎など) 食物対策:ビタミン剤(チョコラBBなど)、生姜茶・ゆず茶 生活対策:マスクは必須です。あと室内の加湿。 (女性 24才 会社員) のどに口内炎ができてしみる 食物対策:チョコラBBを飲む 生活対策:イソジンで定期的に…

「 免疫力が落ちて、のどの調子が悪いとき、何をしていますか?(2015年03月10日実施) 」 ③

がさがさして、突っかかる感じ 食物対策:はちみつでできたポーレン 生活対策:服装で首を暖める (女性 36才 主婦) 喉が痛くなります。酷くなれば夜中に咳が止まらなくなり、気管支ぜんそくになる。 食物対策:大根のはちみつ漬け。のど飴。 生活対策:寝…

「 免疫力が落ちて、のどの調子が悪いとき、何をしていますか?(2015年03月10日実施) 」 ②

元々気管支が弱く、疲れがたまるとノドが痛くなります。風邪もまずノドからやられます。 食物対策:普段は苦手な納豆を食べ続けたり、鉄分補給でほうれん草とか鉄分サプリを摂ったりします。後は魚で干した物、天干しなどを多く食べるようにしています。 生…

「 免疫力が落ちて、のどの調子が悪いとき、何をしていますか?(2015年03月10日実施) 」 ①

のどが痛くなる。 食物対策:温かいものを飲んだり食べる。水分を多くとる。 生活対策:睡眠時間を十分にとる。 (男性 44才 会社員) 喉の奥が乾燥してイガイガし、咳が止まらなくなります 食物対策:蜂蜜しょうが湯、人参すりおろしジュースを飲むと回復し…

あなたの免疫力アップの方法(2015年03月27日実施) ⑦

なぜ、免疫力アップ?→「年齢を重ねるにつれ、風邪をひきやすくなったから」 (効果のなかった方法は?) サプリメントの服用(おそらく安値だったため) (効果のあった方法は?) 適度の運動。心も体もスッキリし、風邪をひかなくなった。 (女性 40才 会…

扁桃の病気になった体験談を教えて下さい。

小学校低学年の頃から喉が痛くて40度近くの熱が出ることが多く、年に3から4回はこのような症状がありました。 風邪だと思い内科に受診するといつも扁桃腺が大きいと言われて抗生剤や痛み止めをもらって治療していました。 扁桃炎という診断名でした。オ…

あなたの免疫力アップの方法(2015年03月27日実施) ⑥

なぜ、免疫力アップ?→「風邪をひきたくない」 (効果のなかった方法は?) 冷水シャワーを浴びる (効果のあった方法は?) 味噌汁を1日1杯は飲む (女性 37才 会社員) なぜ、免疫力アップ?→「30歳を過ぎたあたりから体力が低下してきてかなりの寒がりに…

あなたの免疫力アップの方法(2015年03月27日実施) ⑤

なぜ、免疫力アップ?→「体力をつけたいから」 (効果のなかった方法は?) サプリメント (効果のあった方法は?) 風邪をひいたら自力で治す。薬を極力のまない。 (女性 41才 会社員) なぜ、免疫力アップ?→「仕事をしていた時、インフルエンザが職場で…

あなたの免疫力アップの方法(2015年03月27日実施) ④

なぜ、免疫力アップ?→「やはり免疫力は身体の基本能力ですので、活用しない手はないとおもいました。免疫力がアップしていたらちょっとのことでは風邪なども引かずに、病院代などもかからず、健康的で経済的です。また、元気はつらつでいることによって、自…

あなたの免疫力アップの方法(2015年03月27日実施) ③

なぜ、免疫力アップ?→「風邪をひきたくないため」 (効果のなかった方法は?) 青汁 (効果のあった方法は?) お風呂に毎日つかる (女性 30才 会社員) なぜ、免疫力アップ?→「不正出血があり、子宮がん検診をしたら前癌状態と言われたから」 (効果のな…

あなたの免疫力アップの方法(2015年03月27日実施) ②

なぜ、免疫力アップ?→「一人暮らしを始めたときに、風邪を引いても看病してくれる人がいないから。」 (効果のなかった方法は?) ドラッグストアーで売っているサプリの類は効果が出る前に飽きてしまってダメだった。 (効果のあった方法は?) 規則正しく…

あなたの免疫力アップの方法(2015年03月27日実施) ①

なぜ、免疫力アップ?→「歳とともに体力が落ちてよく体調をくずしたりするから」 (効果のなかった方法は?) サプリメントや栄養ドリンクなどを飲んだりしたがあんまり効果がなかった (効果のあった方法は?) バランスのよい食事を取って良く寝ることとス…

彼氏・彼女の口臭が気になった体験(2015年5月11日)  ⑤

口臭が臭かった体験=(彼女と初めてキスをする時に顔を近づけた瞬間に歯垢のたまった臭いがツーンと) ■彼氏・彼女の口臭が気になった体験談 初めて自宅に遊びに行ったとき、彼女と初めてキスをする時に顔を近づけた瞬間に歯垢のたまった臭いがツーンとしま…

彼氏・彼女の口臭が気になった体験(2015年5月11日)  ④

口臭が臭かった体験=(携帯電話の手続きで、直営ショップに行った時、若い女性の店員さんに話しかけてみたときに) ■彼氏・彼女の口臭が気になった体験談 携帯電話の手続きで、直営ショップに行った時、若い女性の店員さんに話しかけてみたときに。余りの臭…