口臭の教科書

歯を磨いても口臭がする!それは臭い玉(膿栓)・舌苔が原因だった。喉の奥が白い、臭い塊がでる、舌の奥も白い、そんな方は第3の口臭に。

2016-06-23から1日間の記事一覧

薬での口の渇き(ドライマウス)への工夫

薬での口の渇きに一番有効であるのは、ガムを噛むことです。ガムを口に含み続けることで唾液がでるため、渇きに対して最も長期的な効果があると感じました。特におすすめなのは、少し酸味のあるガムです。より唾液の分泌が促進されるため、渇きが抑えられま…

鼻炎などで口が渇かないようにする工夫

まず、鼻の入り口にワセリンを塗る事が必須です。あとは就寝時が一番口を開けて寝てしまう恐れがあり、自分では気付かずに寝入ってしまうと、朝咳込んだり、痰が出たりするので、マスクを装着する事が大事になってきます。 (女性 57歳 主婦) とにかく加湿…

慢性扁桃炎の体験談

私は生まれつきのどが弱いのか、子供の頃は小児ぜんそくでした。 初めて扁桃腺炎になったのは18歳頃です。私の住んでいる地方の乾燥した空気のせいと、もともとのどが弱い事、また一人暮らしをはじめた事で無理をしていたんでしょう。のどが腫れ上がってご飯…

急性咽頭炎の体験談

私は3年前、ちょうど仕事が過渡期の頃に掛かりました。毎日朝から晩まで働きづめでろくに睡眠もとれていない(3時間寝れればいい方でした)状況でした。ある日、起床してすぐに倦怠感がいつもより強くて、最初は疲れがつまっているのかな?と思っていまし…