口臭の教科書

歯を磨いても口臭がする!それは臭い玉(膿栓)・舌苔が原因だった。喉の奥が白い、臭い塊がでる、舌の奥も白い、そんな方は第3の口臭に。

薬での口の渇き(ドライマウス)への工夫

f:id:tiino:20160625064943j:plain

薬での口の渇きに一番有効であるのは、ガムを噛むことです。ガムを口に含み続けることで唾液がでるため、渇きに対して最も長期的な効果があると感じました。特におすすめなのは、少し酸味のあるガムです。より唾液の分泌が促進されるため、渇きが抑えられます。

(女性 23歳 会社員)

 

まず水分補給で水やお茶を飲む時には、出来るだけゆっくり口の中にしばらく溜めてから飲むようにしてます、あとはガムやあめも有効的です、雨は柑橘系のレモン味がいいです、レモン味のあめをなめながらゆっくり水を飲むのもよくやります。

(男性 50歳 会社員)

 

私は薬で口が渇く口臭の対策として、飲み物を飲める環境であれば水やお茶など、甘さやカフェインの入っていない飲み物をこまめに飲むようにしています。

長時間飲める環境にないときは、ポケットにタブレットを入れ隙間時間で食べたり、ミント系のガムを秘かに口に入れているようにしています。

(女性 23歳 会社員)

 

とにかく口を潤すように、「口が乾いてきたな。」と感じたら、飲み物を小まめに飲むようにしています。その際の飲み物は 、なるべく糖分が入っていない緑茶などを選ぶようにしています。糖分が入っているジュースなどよりも、緑茶やジャスミ ン茶などを選んだ時の方が口臭予防の効果が感じられたような気がします。

(女性 30歳 主婦)

 

春先は花粉症の薬で口が渇きますが。そのため水の入ったペットボトルを持ち歩き、口が渇いた時に随時湿らせています。仕事中もペットボトルを傍に置いて、飲めるようにしていました。飴の方が手軽ですが、甘いものが苦手なのと、カロリーを取りたくないので使用しません。

(女性 33歳 無職)

 

マスクをつけるようにしています。

自分の呼気の湿度で多少潤すことができるので、何もしないよりはマスクをつけていた方が乾きは軽減されます。口臭もマスクをすることによって人に気付かれずに済むので一石二鳥です。

(女性 32歳 主婦)

 

薬による口の渇きには、飴を舐めるようにしています。適度に唾液がでて口の渇きが潤います。飴じゃなくてもガムなど でもいいと思います。また、マスクをつけて口の渇きを予防するように心がけています。水分と摂取も大切です。

(女性 31歳 主婦)

 

薬(特に鼻炎専用)で口が渇いたり喉が痛くなることがよくあります。とにかく水分をちょこちょことこまめにとることです。それでも難しいようであれば途中口をゆすいだり、歯磨きもいつも以上に念入りにするようにしています。

(女性 39歳 主婦)

 

私が日中に実践している対策は、口を閉じたまま口内で舌を動かす事です。最初は舌を動かすのが難しくつったりしましたが、歯の形をなぞるようにゆっくり動かすと唾液が出てきます。水分補給ができず、飴も無い場所で有効です。

(女性 32歳 無職)

 

水をこまめに飲むということが一番だと思います。ジュースなどは余計にのどが乾くので水が一番です。ペットボトルを持ち歩いて常にちびちび飲んでいました。飲めない時はガムやアメを食べて唾液が出やすくなるものを持ち歩いていました。効果はあると思います。

(女性 36歳 主婦)

 

小さめのペットボトルに水を入れて持ち歩くようにし、こまめに水分を取るようにしている。量を飲むのではなく口の中を湿らせる程度に飲んでいると、全く飲まない時よりは口の中の乾燥が防げて良くなったと思っている。

(女性 30歳 自営業)

 

花粉アレルギーなどの薬で口が乾いてしまう事が、よくあります。こうした時は私はありがちですが、飴を舐めたり、こまめに水を飲んで解消しています。これは勿論効果ありましたし、口臭予防にもなりましたのでお薦めです。

(女性 40歳 主婦)

 

肺炎で入院したことがあります。その時薬の副作用なのか(説明はありました)口腔内が乾燥して、のどがイガイガしていました。指示はうがいでした。しかし、うがいだけではなかなかよくならず、飴をなめたりトローチを処方してもらったりしました。ただ体の中だけでなく、環境の湿度を高める方が乾燥対策になるみたいでした。特に、就寝時は加湿器は効果が高いでした。

(男性 51歳 自営業)

 

口をなるべく閉じるようにしていますが、閉じていても水分が足りない感じの時もあり最近ではガムを噛んでいることが多いです。後は、舌を口の中でぐるぐる口内全体に回しているうちに少し潤ってくるのでどちらもしています。

(女性 43歳 主婦)

 

私はよく頭痛薬を飲むのですが、飲んだ後、喉が渇くので困っていました。対策は、こまめにうがいをすることと、水分をとることにしました。効果は、しないよりはましな程度です。どちらの対策も効果は長続きしないのですが、一瞬でも楽になると気分が違います。

(女性 34歳 主婦)

 

薬が原因で口が渇く時は、出来るだけ頻繁に水で口を潤す。または、なたまめ茶を飲みます。なたまめ茶は、鼻の通りをよくしたり、口臭予防に効果があるそうです。効果は人によるかもしれませんが、私は効果があると思っています。

(女性 50歳 主婦)

 

とにかく小まめな水分補給。あれば、緑茶や紅茶などの殺菌効果のある飲み物にしています。

お店などで飲み物を飲みきってしまった時は氷を食べることもあります。あとは飴などの小さいお菓子で唾液をよく出すようにしています。

(女性 27歳 主婦)

 

お薬を飲むときはコップ一杯の水を飲み干す。常にペットボトルを近くに置いて気がけて水分補給を行う。飴を食べる 。という事を続けていたら、口の中が乾燥する感じはなくなりました。唾液が少なくなるのも口臭の原因と聞いたことが あるので、飴を食べるのは美味しいし唾液は出るし一石二鳥でした。

(女性 40歳 主婦)