口臭の教科書

歯を磨いても口臭がする!それは臭い玉(膿栓)・舌苔が原因だった。喉の奥が白い、臭い塊がでる、舌の奥も白い、そんな方は第3の口臭に。

急性咽頭炎の体験談

 

f:id:tiino:20160623102025j:plain

私は3年前、ちょうど仕事が過渡期の頃に掛かりました。毎日朝から晩まで働きづめでろくに睡眠もとれていない(3時間寝れればいい方でした)状況でした。ある日、起床してすぐに倦怠感がいつもより強くて、最初は疲れがつまっているのかな?と思っていました。しかし、その後徐々に喉に痛みが出てきました。様子を見ていたのですが食事がとれなくなるくらい喉の痛みが酷くなっていきました。風邪のときの喉の痛みと違って、針でチクチクと刺されるような痛みでした。これはおかしいと思い病院に行き、採血と細菌培養検査を行い急性扁桃炎と診断されました。ただの風邪じゃなかったことにとても驚きました。治療は薬物療法のみで、抗菌薬や消炎鎮痛薬を1~2週間内服しました。

(女性 28歳 主婦)

 

f:id:tiino:20160623102413j:plain

数年前に風邪で熱を出して、病院に行きました。38度超えの熱が出たのでインフルエンザの検査をしたけど陰性で、風邪と診断され薬を処方してもらい家に帰りました。喉も痛いけど、風邪で喉も赤いと言われたし風邪からの痛みだと思いそのまま休息していました。しかし、2日くらいたって喉がかなり痛くなってきました。水分取るのもチクチクして辛かったです。当然、固形物は食べれませんでした。喉にも腫れてるような違和感もあったし、切り傷でもできたかというようなヒリヒリな痛みもありました。もう一度、病院へ行ったら耳の下辺りも腫れていて急性扁桃腺炎とのことで、抗生物質の薬と喉が真っ赤だったので、うがい薬と処方してもらいました。物が食べれず3キロ痩せました。キツかったです。

(女性 44歳 主婦)

 

f:id:tiino:20160623102932j:plain

10年ほど前に初めてなりました。最初は喉の痛みとかはなく急に高熱が出て体がだるくて風邪と思っていました。病院に行くと案の定、風邪薬を処方されましたが3日ほど飲んでも治らず、この時に喉の痛みが出てきて鏡で見ると喉の奥の粘膜に白い米粒みたいなものがたくさん出ていてびっくりしました。病院に行くと過労やストレスと言われました。熱が下がらず食事もできない状態だったので、とりあえず点滴をずっとしながら1週間ほど入院しました。たしか点滴は食事がのどを通らなかったので栄養的なものだったと思います。扁桃炎は治まって退院したのですが、今でも疲れている時や免疫力が落ちてる時に扁桃炎になります。1回なるとなりやすい体質になるのかなと思っています。

(女性 29歳 主婦)

 

f:id:tiino:20160623103756j:plain

僕は小学生の頃から扁桃腺が腫れやすく、20歳を過ぎて働くようになってから月一で腫れるようになりました。食欲はあるのですが、飲み込むと痛みが。。わかってはいるのに何度もなんども同じことをやってしまうという方もいるので話はないでしょうか。

良く、体調崩すと体調管理を。。という方いますが、扁桃腺が腫れる原因はストレスだと思います。ストレスによって免疫力が下がるから、どっちにしろ体調管理じゃん!っと言われたらそこまでですが、ストレスが溜まってしまい、腫れ始めてしまったらもうそこまで。耳鼻科で抗生物質をもらっても一発で治るものではありません。

なかなか治らないものですが、1日でも快方に向かいたいので、僕はいつもたっぷり睡眠とったりラーメン屋で担々麺ににんにく入れて汗かくようにしています。寝る前にイソジンでうがいすれば割とよくなります!ただ、ニンニクは入れすぎると息がとんでもなく臭くなるのでご注意を!

(男性 26歳 会社員)

 

f:id:tiino:20160623103244j:plain

今までに3回ほど扁桃炎になったことがあります。数年に1回なるペースです。

原因は普通の風邪からそのまま発症する…というのがいつものパターンです。

3回とも20代の頃です。

大抵、病院に行くとすぐに抗生物質の点滴をされ、あとは処方された薬を服用すると2、3日で治ります。いずれもかかりつけ医ではなく、一度だけですが直接喉に消毒液を塗布されたこともあります(それは効果てきめんでした!)。

私の場合、扁桃炎になると呼吸も困難な状態になり、眠っていても呼吸が止まって苦しくなって目が覚める…という状態になります。

3度目にかかった病院で気管支が人より狭いと診断され、呼吸が困難になる理由が判明しました。

今でも風邪は度々ひくのですが、気管支が狭く、扁桃炎になりやすいことを今のかかりつけ医には予め伝えているので、風邪をひき、喉に炎症が見られる時点ですぐに気管支を拡げる薬を処方してもらってます。ここ数年はそのおかげが、扁桃炎にかかることもなく過ごせています。

(女性 35歳 会社員)

  

f:id:tiino:20160623104040j:plain

私は成人になってからときどき喉が腫れるようになりました。そして30過ぎてから喉の痛みとともに熱発するようになりました。微熱ならまだ我慢できるのですがまれに39度以上の高熱が出るときがありその時は身体を動かすのもつらくて、病院も一人では行けず誰かに連れて行ってもらわないといけない状態です。そしてドクターからは扁桃腺の腫れからの熱発で扁桃腺が大きいため腫れやすい体質とのことでした。そしてそれからは年に1~2回喉の腫れと熱発があります、その頻度が多くなると扁桃腺を切らないといけないとか聞いたことがあります。だから今は喉のケアにはかなり敏感になっています。外から帰ったら必ず手洗いとうがい欠かさずやります。そして少しでも喉に違和感があればうがい薬ですぐうがいと熱を測って微熱でも熱があればすぐ病院に行き薬を飲むよう徹底しています。ちなみに偶然にも実は昨日喉が腫れて熱が出たので病院で薬もらって飲んだところです。おかげで早く対応出来たので症状はだいぶ落ち着きました。これからもこんな感じの繰り返しだと思いますが頑張っていきます。

(男性 39歳 会社員)

 

*扁桃腺の腫れに関するページ:「扁桃腺の腫れを 予防する為の6つの方法」はこちらですので、参考にしてみて下さい