口臭の教科書

歯を磨いても口臭がする!それは臭い玉(膿栓)・舌苔が原因だった。喉の奥が白い、臭い塊がでる、舌の奥も白い、そんな方は第3の口臭に。

鼻息が臭い!20人の体験談を大公開

f:id:tiino:20160630211259j:plain

口を閉じていれば匂いが漏れないとかいっている場合ではないです。
まず臭いのだから元から匂いをなくすようにしたほうが先決です。
口臭からくるものではないかもしれないですよ!
胃が悪い場合、鼻の奥が悪い場合(鼻炎、鼻腔炎など膿が溜まっている!)など、いちど病院に行って確認がおすすめかとおもいます。健康で清潔な状態でしたら口臭はないのですから。

(女性 46歳 主婦)

 

風邪をひいて治りかけの時に痰が絡んできたので、吐き出さずに鼻で吸って対処していました。
そうするとしばらくして鼻息が臭くなってしまい、痰が治まるまで続きました。
人に会わなくても自分で嗅いでも気持ち悪かったので治ってほっとしました。

(女性 36歳 主婦)

 

小さな製品を試作した場合、その製品を挟んで対面でじっくり目線を落として、これでいいのかルーペ観察するとき、対面の担当者の鼻息が臭って臭って、製品チェックじゃないんですよね。しかもお年もお年なので、鼻毛もピロピロ。精密部品のチェックなので、笑えないし臭うし、鼻毛が躍るし。辛い現場でした。

(男性 39歳 自営業)

 

鼻息が臭う事が度々あります。鼻息が臭う時というのはだいたい風邪をひいていて扁桃腺が腫れている時などに堅調に現れる症状です。鼻息が臭ってしまうと満員電車で息を鼻から出す事ができずに、ついつい呼吸を抑えめにして息苦しくなってしまう事があります。鼻から空気を出さないようにしているのでなんだか気疲れしてしまって職場に着く頃にはぐったりしてしまっています。

(女性 45歳 公務員)

 

昨日の夜、ニンニク料理をがっつりと食べ、夜寝る前にしっかり歯磨きしたはずなのに、翌朝起きて目を覚ますと口から臭いがしました。隣に主人もねているので、なるべく口を閉じていましたが、鼻息からも口臭がしていました。これはどうにもならないと思いました。

(女性 34歳 主婦)

 

いわゆる蓄膿症という状態だと思いますが、鼻息が臭うといっても、外からではなく、鼻の内側から臭ってきました。症状が悪化して鼻詰まりがひどくなったあと、少し通りがよくなったころに、膿のニオイがしてきます。鼻が詰まっている間は、自分は感じないけど、周囲には臭っているのかもしれませんね。

(女性 51歳 主婦)

 

年を重ねるにつれて息が臭くなったと実感しています。私は電車通勤していますが、一番困るのは混雑した電車内の隣に綺麗な女性が座っているときです。臭く思われたくないから鼻呼吸するのですが、鼻からもれている息も臭いので、まわりから臭いと思われていないか心配です。

(男性 39歳 会社員)

 

呼吸するたびに、臭い匂いがするので仕事に集中できなかったのが辛かったです。この臭いは自分だけで済んでいるのか、それとも周りにも悪臭を振りまいてしまっているのかが気になり、ビクビクオドオドとした態度になってしまっていた事もあると思います。そのせいで、周囲に挙動不審と思われているのでは…?という疑心暗鬼にもなってしまい、精神衛生的に良くなかったです。

(女性 38歳 会社員)

 

次の日が仕事なのに、ついつい飲みすぎてしまって、案の定翌日、大事な会議なのに、自分の鼻息があるアルコールの匂いがプンプン。まわりの目も気になりますが、二日酔いの上に自分の臭いでクラクラして、会議どころではなく困った!!ということがありました。

(女性 29歳 会社員)

 

現在お付き合いしている彼女とお寿司を食べている時の話しです。
わたしはワサビが好きで、お寿司には欠かさずつけて食べます。彼女との距離は一般のカップルより近いかと思います。年も30を迎え、自身では口臭も気にしているので、口を閉じていることが多いです。
そんなある時、いつものようにお寿司を食べ、口を閉じているときに彼女に笑かされることがありました。口はあけなかったんですが、鼻からかなりの空気が漏れました。
その際彼女にめっちゃわさびのにおいがするー!と言われました。
鼻からも臭うのか!?とドキっとした体験です。

(男性 30歳 会社員)

 

冬や花粉症の時期に鼻も覆うほどの大きめのサイズのマスクをつけていると鼻息をした瞬間、むわっ~と鼻息が臭った事があります。マスクをつけていない時は人に自分の鼻息を臭われたんじゃないかとヒヤヒヤします。あと、お酒を飲みすぎた時は特に鼻息が臭うので困ります。

(女性 27歳 無職)

 

焼肉を食べに行ってニンニクをたっぷり使用したものを食べると2~3日はあちこちからニンニクの臭いが離れません勿論、鼻息からも臭ってきます。
それが嫌であんまりニンニクや生のネギなどは食べないようにしてますが食べてしまったら我慢するしかありません。

(女性 40歳 主婦)

 

副鼻腔炎が悪化した際に、鼻から臭いがしたことがあります。一度きりですが、それ以降に副鼻腔炎になった時にはなりませんでした。悪化させると副鼻腔に膿が溜まり、自分の鼻からも嫌な臭いを感じることがあるそうです。他の臭いが感じられなかったので、料理を作る時などが特に困りました。

(女性 41歳 主婦)

 

休憩時間にふといやな臭いがするなと思ったら、まさかの自分の鼻息でした。仕事で書類を囲んで話さなければならない機会があったのですが、鼻息がかかるほどの距離だったので、ものすごく気になりました。口臭は気を付けているのですが、鼻はどうしたらいいのかわかりません。

(女性 34歳 主婦)

 

旦那とセミダブルのベッドで一緒に寝ているのですが、疲れて先に旦那が寝てしまったときによく私の方を向いています。距離が近い分、鼻息が私の顔にかかり旦那がはいた時に私が吸う時は酸っぱいにおいが時々します。なので、旦那の呼吸に合わせて吸ったりはいたりしています。

(女性 24歳 主婦)

 

鼻水や鼻づまりの時に鼻息のニオイが気になりました。今は仕事を辞め主婦をしていますが仕事をしていた時は接客業だったのでお客様にニオイがいかないか心配で仕方なかったです。マスク禁止の職場だったのできっと嫌なニオイを感じていたかもしれません。

(女性 28歳 主婦)

 

友人とたわいもない話をしていて、何か臭うと思い、気にしたら自分の鼻息でした。初めてのことで、ただただ驚くばかりでした。口臭に関しては、細目に歯を磨くなど、対策を講じていたのですが、鼻息が臭うということを初めて分かったとき、どのように対処していいのか分からず困りました。

(男性 36歳 会社員)

 

口臭は口から出た息から臭うものだと思っていたのですが意外と鼻息が臭う事があるのが分かりました。
特に困ったのが寝起きの鼻息が臭くて朝からテンションが下がるのが私の大きな悩みです。
これのせいで誰かに自分の口臭が臭いと思われているのか思って憂鬱になります。

(男性 35歳 自営業)

 

先日のお風呂あがりの事。何だか臭い、でも何が臭いのか分からずいつものようにスキンケアをしていたところ鼻が臭い事にきづきました。鼻炎で膿が溜まっていたんだと思います。おかげで寝ていたらヘドロまみれになる夢見ました。翌朝も自分の鼻の臭いしか分からないのでマスクをしても気持ち悪かったです。

(女性 45歳 無職)

 

私は蓄のう症なのでひどい時は自分で自分の鼻のニオイがきつかったです。他人には、臭ってるのか聞いたことはなかったのですが、ひどい時は気持ち悪くなりました。臭い時は、食事がまずく感じて食欲がなくなりました。

(女性 44歳 主婦)