口臭の教科書

歯を磨いても口臭がする!それは臭い玉(膿栓)・舌苔が原因だった。喉の奥が白い、臭い塊がでる、舌の奥も白い、そんな方は第3の口臭に。

鼻息が臭い!10人の体験談を大公開

f:id:tiino:20160721164126j:plain

産後に、喉の扁桃腺に白い膿が溜まるようになりました。最初は白いぽつぽつのような物が見え、定期的に大きくなり、すごく臭いにおいを発するものだとわかりました。病院に行っても特に異常はないと言われましたが、自分の中ではずっと気になってしまい、飲み物を飲み込む時、口を閉じて鼻で呼吸をする時にも、自分でも下水のような臭いを感じるようになりました。主人と一緒に寝ている時なんかは、口で呼吸をするのも怖かったし、話す時なんかは誰といても誰と話しても気になって、大きな口を開けて話すことができませんでした。インターネットで調べるとどうやら原因は細菌が溜まるということだったのですが、いまだに気になります。病院に何度も行って相談しましたが、異常はないの一点張りで改善されずとても困っています。

女性 30歳 主婦

 

f:id:tiino:20160721164353j:plain

自分の口臭はないものだと思っていたのですが、鼻から抜けたときの臭いに自分でも驚く臭いを感じることがありました。
旦那といるときでしたが、旦那は私の体臭は無臭だ!といい切るくらい私の臭いに信用をしている人で、臭いにもそこそこ敏感な方なのですが毎朝の日課のいってらっしゃいのチューをするとき、口を閉じても鼻息が漏れてしまったときに、「ウッ!」という表情をされてしまいました。自分でも感じる臭いだったので率直な表情だったのだとは思いますが、少しショックでした。夫婦でもエチケットは大事だなと改めて感じた出来事になりました。

女性 32歳 主婦

 

f:id:tiino:20160721164558j:plain

年齢とともに口臭がやや気にはなっていました。それなので、毎月歯科にも通って口腔ケアはきちんとしているつもりでした。ですが、先日いつも隣で寝ている小学生の子どもに寝る時に「ママくさい」と言われました。口臭が気になっていたので、口は閉じていたのにです。それで、「でも、ママ口閉じてるよ」と言うと、口を閉じている分鼻息が強かったのかとも思いますが、「それでもくさい」と言われてしまいました。結局自分ではその臭いはわからないのですが、子どもの方と反対の方を向いて寝る羽目になりました。ちょっとショックでした。

女性 43歳 主婦

 

f:id:tiino:20160722161343j:plain

以前働いていた職場でこんな事がありました。
ある休日の日に美味しい焼肉とビールをたくさん頂きました。そして誘惑に負けて注文したニンニクのホイル蒸し…それはもう美味しく大満足でしたが、翌日の出勤日…臭すぎる…私はそれを隠そうと出社してからはほぼ人と話さずとにかく鼻で息をするのを心掛けました。しかしその努力もむなしく、全体での朝礼時にまわりは「ニンニク臭すぎる、誰か食べたか」とざわざわし始め犯人探し。とっさに食べてないとウソをついてしまいましたが絶対周りはその悪臭で気付いていたと思います。口臭ケアしっかりするべきだったと反省した日でした。

女性 26歳 会社員

 

f:id:tiino:20160721165952j:plain

スパイスの効いたインド料理を食べて、歩いているだけで周りの方に振り向かれ恥ずかしかったです。
その日は博物館や美術館でゆっくり展示をみていても周りの方が近寄らず、悪い気がしました。美術館の展示作品の説明会があり椅子に座りきいていましたが相席の方はのけぞっていました。
ミュージアムショップでは親子連れの子供も何か臭いと言って離れていき悲しかったです。
自分ではスパイスの臭いが分からないので、どうしようもなかったです。

女性 25歳 主婦

 

f:id:tiino:20160721165912j:plain

私の仕事は1つの物を数人で製造する 仕事です。なので、他の従業員の方と かなり密着して仕事をしなければなりません。
その日、私は、休憩中に近所にある 中華料理屋で大好きなレバニラ炒めを 食べました。
その、中華料理屋のレバニラは これでもかと言うくらいのにんにくが入っていてとても美味しいのです。 休憩が終わり仕事に戻って
マスクを着けると(食品の製造なのでマスク必須) マスクにこもった自分のにんにく口臭と、息する度にプーンと漏れる息臭 (失敗した!) 自分でも気持ち悪くなるような臭いが 周りの方達に解らないように その日は、あまり人と話さずなるべく深い息をしないように過ごしたのでした。

女性 44歳 会社員

 

f:id:tiino:20160721170611j:plain

ある日の事でした。
家族を乗せて、私が運転をしていました。
すると風と共に変な匂いがしてきます。
これは誰か口臭かな⁉︎
車内はみるみるうちに匂いが充満。
窓は寒いけれど全開です。
信号待ちの間に、
周りを見渡してみても家族は口を閉じています。
確かに匂う!なんでだろうと思っていると、
助手席から匂いの大群がやってきました!
この発生源は父の鼻息からです。
デリカシーのない私は、
突き止めたところでタブレットを渡し気づいてもらいました。
本人は気づかないとなると、私自身も気をつけなければなぁと思う出来事でした。

女性 32歳 主婦

 

 

f:id:tiino:20160721171610j:plain

つい最近のことだと知人が出演するオーケストラに彼氏と行ったときです。
初めてのオーケストラで緊張していたのもあり、演奏が始まってから口の中はパサパサに・・・。
私の呼吸が臭うんじゃないかと気が気ではなくなりあまり集中できませんでした。
その他で日常で気になる時は、彼と寝てる時です。
さぁ寝るかぁ~と一緒に横になって腕枕してもらっても顔が近いし自分の鼻息が気になってすぐ離れてしまいます・・・。
長いキスをするときも気になるなぁ・・・。
やはり一番気になるのは彼氏といるときですね。

女性 26歳 会社員

 

f:id:tiino:20160721172842j:plain

 

面と向かって会話するとき
ファストフードのレジ等で会話する時、息を止める訳にもいかず、うっすら鼻息だけで耐え忍ぶが、それさえも臭い。
相手に悪いと思い緊張すると更に鼻息が荒くなり逆効果。

ヘルメットをかぶった時私のヘルメットには『チンガード』という口、鼻を囲うパーツがあるのですが自分の臭いで気分がわるくなった時はさすがにショックでした。
メット内に自分の鼻息が徐々に充満し、長距離ツーリングなどした日には気分がわるくなった事もあります。

女性 31歳 主婦

 

f:id:tiino:20160721173228j:plain

私の場合、アンモニア臭でした。胃腸の調子が悪く、アンモニア臭の口臭が自分でもかなり気になっていて、頻繁に歯磨きをしたり、マウスウォッシュを利用したり、ガムや飴のお世話になったりと口臭を止めようと必死でした。いろいろ試すと、一時的に口臭が収まったりするのですが、それでも、自分自身が臭みを感じて、それで気持ちが悪くなったりして困りました。隣で寝ている主人に、寝息がオナラみたいに臭いが、口は閉じてるから、鼻から臭っていると思うといわれた時にはショックでした。
 結局、内臓の調子を整えない限り、元から臭いを断つことはできないのではないかと考え、腸内善玉菌を増やすサプリメントを服用するに至りました。私にとって、この方法の効き目は抜群で、1週間の服用で自分では鼻からの臭いを感じなくなりました。主人からも臭いと言われなくなったので、恐る恐る聞いてみると、鼻からも口からも臭ってないとのこと。心なしか、体中の調子も上がった気がしました。
 以来、臭いを感じたら、サプリメントを摂取することが習慣になっています。

女性 48歳 主婦

 

 以上「鼻息が臭い!10人の体験談を大公開」でした。