口臭の教科書

歯を磨いても口臭がする!それは臭い玉(膿栓)・舌苔が原因だった。喉の奥が白い、臭い塊がでる、舌の奥も白い、そんな方は第3の口臭に。

もうイヤ!歯医者の不満爆発!歯列矯正・ホワイトニング・歯石除去・歯磨きチェックなどNo.4

歯医者の不満→どうしても歯の痛みに耐えられない時に利用します。

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■歯医者の不満な体験

私が歯が痛くて我慢できなくなり歯医者に行きました。
どこが痛いかわからないくらい痛みがあったので
「大体ここらへんに痛みがあります。」
といったところ、レントゲンも撮らずいきなり歯を削り
「あれ?むしばないけどなぁ?」と歯医者さんからまさかの言葉。
じゃあなぜけっずったのか?と不思議に思いましたが痛みがなくなっていたので見えないうちに虫歯部分をけずったのかな?と思い。治療が済み帰宅しました。
その日の夜強烈に痛みがぶり返しました。
痛みに耐えながら次の日違う歯医者に行き治療してもらいました。
レントゲンを撮った瞬間「あ!ここ虫歯だね。」と昨日削られた歯の横の歯がむしばっだたらしく治療をし直しました。
はじめに行った歯医者は子供の頃から通っていた歯医者だったので信用しきってました。
まさか健康な歯を削られるとはショックです。
最近新しい客を取り入れるのに力を入れていたみたいで1人1人に対しての診療がずさんになっていたのかなと他の利用者の方の話を聞き思いました。
この一件以来歯医者には極力行きません。

(女性 29才 主婦)

歯医者の不満→歯が茶色くなってきたとき。しばらく行っていないときに検診で行きます。

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■歯医者の不満な体験

初めて行った歯医者さんで、すごく病院内がきれいで、いい印象だったんです。半年ぐらい歯医者に行ってなかったので、虫歯がないかどうか検診に行きました。最初に、歯科衛生士さんが歯のチェックをしてくれました。少し歯並びが悪いのですが、小さい頃からこの状態でも、矯正するほどではありませんでしたが、その歯科衛生士さんは、歯並びが悪いので、大人の今でも矯正はできるので、したらどうですか?って言いました。だれも、歯並びの悩みで来院していないのに、なんて失礼なのかと思いました。そして、今は、ホワイトニングがあたりまえだからといって、何種類も方法が書いてある下敷きみたいのを持ってきて、説明し始めました。写真と金額が書いてあって。まったく興味がないというと、すごい冷たい感じで、先生呼びますね、って、いなくなりました。その後、先生が来て、三十秒ぐらいみて、診察は終わりました。歯科衛生士ってそんなに偉いのでしょうか?しかも先生なんていらないじゃんって思う病院だったので、それを最後にその病院には行ってません。

(女性 43才 主婦)

歯医者の不満→口臭が気になって歯医者に行きました。

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■歯医者の不満な体験

診断中にニコニコずっと笑っている先生がいました。こっちは真剣に治したいと思ってきているのにムカつきました。
結局は、歯周病が原因でした。ついでに虫歯も治しました。
これはちょっと昔ですが治療中に無意識かもしれませんが胸が私の頭に当たってる歯科医師助手の人いました、気をつけているのかもしれませんが、やめてくれないだろうかと思ったことがありましたね。
ほかには受付の人の態度も気になりますね。作業的な感じで受け付けやられるより、笑顔で思いやる気持ちを持ってやってもらったほうがイメージはいいと思いますよ。
子供がいると騒ぐのがどうしても気になります、何か対策を打ってもらえないかと思うこともありますね。

(男性 23才 学生)

歯医者の不満→虫歯や口内の違和感

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歯医者の不満な体験

左上部の奥歯に違和感を感じ、数年ぶりに歯医者に言った時の事でした。違和感の説明をした後にレントゲン撮影を行い、現状の歯の状態の説明を受けたところ親知らずが4本生えている事を初めて知りました。そして数年歯科医に行ってない間に、違和感のあった箇所の親知らずが重度の虫歯になっており抜歯の必要があるとの事でした。突然の抜歯という事でしたので動揺と抜歯に対する知識が無いため時間が欲しいとお願いをしたところ『いいけど、痛みだしたら激痛だよ』と言われ恐怖が先行しその場で抜いてもらうことにしました。抜歯自体は無事済みましたがその際の説明で抜歯の方法については説明がありましたが、抜歯後の説明があまりなく施術後こちらから質問して初めて歯茎の回復にかなりの日数がかかる事、メリットデメリットがある事を知りました。
抜歯後の説明を事前に説明されていれば都合のいい日に改めて抜歯してもらうなど出来たのに平日のど真ん中に抜歯をしてしまった為、仕事中ずっと奥歯に違和感がありイライラしたり集中出来なかったりの日々が続きかなり後悔をしました。また、ドライソケットになる可能性の説明も無かったので数日内にドライソケットになり激痛が起こるのではないかと不安にもなりました。
もう少し、抜歯前後の説明をしてくだされば。。。と今だに不満が残っています。

(女性 27才 会社員)

歯医者の不満→歯が痛い時や、虫歯かな?と感じたとき。

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■歯医者の不満な体験

予約をして行ったのですが、待ち時間が1時間もあったこと。受付をしたときに少し時間が送れますと言われ、椅子に座って待っていたけれど1時間もかかるなら予め伝えて貰えれば近くのお店で買い物を済ませる事も出来たのにと感じてしまった。
また、待合室のソファーに陣取ってる方も居て座る事が出来ずに立って居たのですが、「詰めて下さい」と言いにくい人もいるので受付の方はそれとなく陣取ってる方に声をかけてくれたら助かります。明らかに気付いているのに無視されて、待つのは少し嫌な気持ちになります。
また、歯医者さんの方が他の患者さんの治療もしつつという所が多いと思いますが、目の前でこれは駄目だよーと言われたら不安になるので他の言い回しにして欲しいです。

(女性 23才 学生)

歯医者の不満→歯の矯正をしているので、汚れがたまりやすく、歯を綺麗にしてもらうために行きます

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■歯医者の不満な体験

歯の矯正を始めてから一ヶ月に一回は歯医者へ行くようになりました。矯正をしていると歯磨きが磨きにくいところもあるので、時間をかけてしっかり綺麗にしてもらえるのはとても有難いことです。
ですが、わたしの担当をしてくださっている歯医者さんはとてもおしゃべりで、たとえ私が話せないような状況であっても話しかけてきます。口を大きく開けている状況で話しかえられるほど苦痛なことはありません。
また、前も聞いたような質問をされることも多くて、また言わなければいけないとストレスもたまる始末です。
うなずくくらいしかできないうえにリラックスできなくて不快な経験をしました。
矯正のケアは思っている以上に長いので、何か少しでも気楽に過ごせる方法はないものかと感じています。

(女性 25歳才 主婦)

歯医者の不満→子どもの歯医者への付き添い自分の歯が痛かったり、何かあった時

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■歯医者の不満な体験

以前、銀歯がとれ、歯医者へ。大きな歯医者で子どもが小児科の方にかかっていて、印象がよかったので行ったのですが。あたった先生がわるかったのか、なんなのか
まず、「今日は、僕に時間はないから詰めるだけつめとくよ」と言われ、詰めてくれたのは良いのですが
デコボコ。どうやって噛み合うのか謎でした。詰めている間も、周りにいる研修生なのかに怒りぱなし。
聴こえてくる声で不愉快。
さらに、その後言ったのが
「僕は、予約がいっぱいの者です。三か月先まで予約がとれないことは、ざらです。それでも、見ますか?この先も?見るなら、予約して帰って下さい」と言われ
去って行かれました。
そんなこと言うなら、最初から断ってくれれば違う人か違う歯医者にいったのに。
もう、いきませんでした。
そして、子どもも止めました。

(女性 41才 主婦)

歯医者の不満→「歯が痛む」「治療済みの歯が欠けたりなど問題が起きた」というどちらかの悩みを解決したくて行きます。でも、いつもどうしても行かなくてはならないほどギリギリの状態になってから仕方なく行きます。

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■歯医者の不満な体験

歯医者共通の悩みとして、いつも「予約をしたのに待たされる」ということが不満です。
30分~1時間以上待たされてしまい、歯医者さんの方もそれを当たり前としている様なのが悩みの種です。

以前急に歯が痛くなった時、当日診てくれる歯医者がいないか電話で探しましたが、たしか5~6件電話した中でOKしてくれたのは1件だけでした。他では「予約がなければ無理」と門前払いのような扱いをされましたので、ほとんどの歯医者が『完全予約制』ということだと思います。
それであるならば予約時間は守らなければというスタンスにして、30分遅れそうなら30分後の予約をとってほしいです。

他の事での不満は別の歯医者を探すことができれば解決可能ですが、時間だけは今までのどの歯医者も同じでした
いつも待たされるとはいえ、「やはり、もし時間通り呼ばれたらまずいから」と考えて、5~10分前には着いているようにしているので時間通りに診てほしいです。

(女性 41才 主婦)

歯医者の不満→歯に痛みを感じたとき

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■歯医者の不満な体験
以前治療した歯がまた痛くなってしまい、歯医者さんに行きました。以前の治療では抜根しているため、痛みを感じるはずがないという説明でしたが、事実痛みを感じているので、その説明に納得することができませんでした。おそらく、歯の根っこのほうで炎症が起きているのだろうということでした。結局、痛み止めを処方されて様子見ということでしたが、以前の根っこの治療の際もいつまでも治療が終わらず、少しの治療のために毎回長時間待たされるのも苦痛でした。根の治療は時間がかかると言うのは聞いていましたが、説明が「おそらく~」と不透明なのと、歯の治療は患部を自分で見ることができないので、どんな治療をされているのかもわからず、より不信感と不安を持ちました。

(女性 24才 主婦)

歯医者の不満→歯の詰め物が取れた時や、飲食時に痛みを感じたり沁みたりする時。

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■歯医者の不満な体験
とにかく待ち時間が長いです。
私が通っている歯科医院は家から近く、19時までやっているので仕事帰りにも通えるところが便利なのですが、予約というシステムが全く機能していません。
来院し、支払いを済ませた後で次回の予定日・時間を訊かれるのですが、それは予約ではなく、大雑把な予定を患者と医院が把握するためのものです。
よって、来院するたびに受付に置いてある紙に自分の名前を書き、順番が来たら呼ばれるので、それまでずっと待つ羽目になります。
時折、名前の前に来院予定時間が書かれているのを見かけますが、その時間が来たからといってその人が呼ばれるわけではありませんし、家族に頼んで早めの時間に名前を記入しておいても、呼ばれた時にその場にいなければ何事もなかったかのように飛ばされます。
その上、診察室に入ってからも10分くらい平気で待たされるので、本当に時間がかかって通うのが嫌になります。

(女性 39才 無職)