口臭の教科書

歯を磨いても口臭がする!それは臭い玉(膿栓)・舌苔が原因だった。喉の奥が白い、臭い塊がでる、舌の奥も白い、そんな方は第3の口臭に。

もうイヤ!歯医者の不満爆発!歯列矯正・ホワイトニング・歯石除去・歯磨きチェックなどNo.5

歯医者の不満→以前治療した歯のメンテナンス

f:id:tiino:20160723160440j:plain

■歯医者の不満な体験

虫歯が痛み、引っ越してすぐで土地勘もなく、インターネットの口コミなどを見て、よさそうなところを探して来院しました。何度か通院する必要があり、検査や治療方針の説明、小さい虫歯の治療の最初の3回は院長先生が治療してくれました。家からは車で30分もかかる歯医者さんでしたが、インターネットの口コミ通りとても丁寧で、いい歯医者さんで良かったなと思っていました。
でも、重症な虫歯の治療に入った時のことです。初めて院長先生以外の若い先生が来られました。「少し長くなるので頑張ってくださいね。」と言われ、治療が始まりました。奥歯の治療だったので、大きな口を開けた状態でキープする器具を口の中に入れられました。5分以上口を開けた状態が続き、顎が痛くなりました。何か声掛けをしてくれれば顎が疲れたと訴えることもできたのですが、何も言ってもらえず。器具が入っているので軽く閉じることもできず。治療が終わったときには顎関節症になっていました。

(女性 35才 会社員)

歯医者の不満→歯が痛い時、虫歯になったときに利用します。

f:id:tiino:20160723160659j:plain

■歯医者の不満な体験

数年前に、歯が痛くて辛くて、藁にもすがる思いで診察を受けたときに、歯医者さんが「こりゃひどい」などと不安を煽るようなことを呟きながら見られて、嫌な気持ちになりました。
確かに私自身の歯の磨き方に問題があって虫歯にしてしまったのですが、歯医者さんにその様な態度をとられてしまうと、もう私の歯は何をやってもだめなのかなという気持ちになってしまいます。
どこの歯医者さんに行っても感じるのは、なぜか不安を煽るようなことを言う、患者を安心させてくれないことが多いです。
ただでさえ、小さい頃から悪いイメージがつきやすくて、勇気を出して診察に行っているのに、怖い思いをして帰らなければならないのが苦痛です。
その診察がトラウマとなり、それ以来歯医者さんが怖くて行けなくなってしまいました。

(女性 24才 会社員)

歯医者の不満→ズキズキと歯が痛む時。

f:id:tiino:20160723161239j:plain

■歯医者の不満な体験

歯が痛み、行きつけの歯医者さんへ行くとまず歯を削られ、痛かったら手を上げて下さいと言われ、手を上げてももう少し我慢して下さいといわれました。そして、歯科助手さんが吸引してくれていたのですが吸引器具を強く唇に押し当てていたのでダブルで痛みがありました。

数回通い、歯茎に膿がたまっていると言われ歯茎を見ると真っ白になっていました。どうしてこうなったのですか?と聞くと先生から、原因がわからないんだよねぇ…と言われ、通っている意味があるのかなと思いました。

その後数年たちますが、今でも膿がたまっているのがわかります。特に痛みはないので放置していますがこの先どうなるのか……痛みが出てきたら違う歯科へ行こうと思います。

(女性 26才 会社員)

歯医者の不満→ズキズキと歯が痛む時。

f:id:tiino:20160723161441j:plain

歯医者の不満な体験

歯が痛み、行きつけの歯医者さんへ行くとまず歯を削られ、痛かったら手を上げて下さいと言われ、手を上げてももう少し我慢して下さいといわれました。そして、歯科助手さんが吸引してくれていたのですが吸引器具を強く唇に押し当てていたのでダブルで痛みがありました。

数回通い、歯茎に膿がたまっていると言われ歯茎を見ると真っ白になっていました。どうしてこうなったのですか?と聞くと先生から、原因がわからないんだよねぇ…と言われ、通っている意味があるのかなと思いました。
その後数年たちますが、今でも膿がたまっているのがわかります。特に痛みはないので放置していますがこの先どうなるのか……痛みが出てきたら違う歯科へ行こうと思います。

(女性 26才 会社員)

歯医者の不満→歯が痛いとき、口臭が気になる時

f:id:tiino:20160723162632j:plain

■歯医者の不満な体験

7~8年前の事ですが、歯が痛くなって歯医者さんに行きました。歯に見た目でわかるほどの穴が開いており、半分抜歯をすることになりました。抜歯をするまでに消毒ということで3回ほど通いました。抜歯がすんで被せ物をするのですが、その完成を待つために歯茎に穴があいた状態で1週間ほど待ちました。穴に綿を詰めて、反対側で食べ物を噛むようにと言われました。
何度か食べ物がその穴に入ってしまったのが原因でしょうか、歯茎に軽い腫れと内側から押されるような違和感が現れました。痛くはなかったので次の予約まで待ち相談しましたが、普通の事だと言われて聞く耳をもってくれませんでした。そしてそのまま新しい被せ物を被せたのです。
今でも体調が悪くなったり、体力が落ちるとそこの部分が疼きます。あの時もっとちゃんと対処してくださっていればこのようにはならなかったのでないかと思っています。

(女性 31才 主婦)

歯医者の不満→歯石除去、スプリントの作成・調整、虫歯の治療。

f:id:tiino:20160723163149j:plain

■歯医者の不満な体験

スプリントを作成する度に、レントゲン撮影をされます。
こちらは特に気なることはないので、レントゲン撮影をされたくないのですが、作成する度に撮影されてしまい、とても不満です。
こちらの推測ですが、病院に頻繁に新しい機械を導入したりしているので、少しでも稼ぎたいのかなと勘ぐってしまいます。
歯石除去をお願いすると、必ず4回通わされることも不満です。
また、私が行く歯医者さんは、実習生を多くとっているのですが、実習生がつくと、会計の時に実習生指導料として、患者である私が料金を支払っています。
どちらかというと、実習生に実習をさせてあげているのだから、割引されてもいいくらいだと思っています。
この実習生指導料は、本当に納得がいかず、とっても不満に思っています。

(女性 32歳才 主婦)

歯医者の不満→歯が痛い。虫歯治療。

f:id:tiino:20160723163412j:plain

■歯医者の不満な体験

ツワリで歯が磨けず虫歯が出来た。
妊娠中もツワリがあったので歯医者に行けず、虫歯が増えた。
産後落ち着いてから歯医者に行った。
実家が遠いので、親に子どもを預けられないし、旦那も仕事で預けられない。
一緒に歯医者に連れていかなければならないので、小児歯科があるところなら、赤ちゃん連れて行っても大丈夫だろうと思っていた。
実際行くとベビーベットが近くに置いてあるだけで、スタッフの方も忙しく、見てくれなかった。
ちょうど生後半年くらいで、人見知りも酷かったので、治療中泣きっぱなし。
しかも毎週行かなければならないので、赤ちゃんも泣きっぱなしは可哀想すぎるので治療を途中で止め、実家に帰って歯医者に行くようにした。
もっと子どものことを考えた小児歯科にしてほしい。
だから子どもは歯医者を嫌がるんだと思う。

(女性 28才 主婦)

歯医者の不満→子供の歯科検診

f:id:tiino:20160723163447j:plain

■歯医者の不満な体験

私の家の近くにある歯科には、よく子供の歯科検診で6ヶ月に1回行くことがあります。いつも行くところなので前もって予約をして行きます。ですが、予約しててもなかなか呼んでもらえず、30分待つことがよくあります。前の人で時間をとってて仕方ないのかもしれませんが毎回は正直嫌な気持ちになります。やっと順番が来たと思っても何も言われずにやる気がないのか一言も話さない人がいます。しかもイスを倒すときも何も言わないので子供はビックリして泣いてしまうこともあります。そうなるとため息を疲れます。子供の歯科検診だからめんどくさいのかと思うようなことばかりです。周りの助手さんが気をきかせてくれますがもう少し考えて欲しいです。

(女性 32才 主婦)

歯医者の不満→歯に異常が発生したときに行きます例えばスポーツをやっていてボールが歯に当たった時虫歯で歯が痛いとき

f:id:tiino:20160723163520j:plain

■歯医者の不満な体験

以前、わたしは、口の中が突然痛みはじめって、「これは虫歯に違いない」と思い近所にある歯医者に行きました。
待合室で症状にたいするアンケートに記入してしばらく待っていると、名前を呼ばれ、いざ診察室へ!!
医者の診断によると歯の近くに「こうなんえん」があってそれのせいで歯が痛いと感じるだけ、薬を塗っておくから時期に痛みはなくなると言われました。
そしたら、「歯石が溜まっているからとりますね!!」と言われ、口を開けて待ていました。
それが地獄の始まりです。
医師はまるで歯の肉をえぐりとる様に攻めるでありませんか。
ぼくが痛いといっても無視
冗談ヌキで意識が飛びそうになりました。
病院を出た後口の中はヒリヒリしてその夜は眠れませんでした。
なぜ、病院に行ったのに前より酷くなるのでしょう??
ぼくが痛いと言っているのに医師は治療を続けたのでしょう??
患者をもっと大事にしてほしいです。

(男性 24歳 会社員)

歯医者の不満→虫歯治療

f:id:tiino:20160723164625j:plain

■歯医者の不満な体験

私は、歯並びが悪いので歯医者は嫌いです。そのせいか、成人した頃に根の治療に及ぶ深い虫歯治療で激痛を味わった経験がトラウマでもあり、少しでもしみたり歯茎が疼くと治療をしてもらうようにしています。
一年前に、奥歯の歯茎あたりが沁みたので、その旨をかかりつけ歯科医に告げたところ、知覚過敏の治療を施した歯であったころから、また同じだろうと薬をぬって治療を終了しました。
しかし、数か月後に同じ歯がうずいたので直ぐに診てもらうと、隣の歯の初期虫歯だろうと簡単に治療を終えました。
そして、また数か月後に同じ歯が疼き、やっとレントゲン写真を撮り、奥の方の虫歯だといい神経を抜いて根の治療をしました。初期段階で、レントゲン写真を撮っていてくれたら、三度でまにはならなかったのでは?と、私は歯科医への信頼を失ってしまいました。
2年前には、他の深い虫歯治療をして神経を抜くのはもったいないと神経を残して治療した歯の歯根が継続的に腫れて、その1年後に計10回以上通院し、ヨードを注入する治療をしてやっと腫れが引きました。神経がボロボロになっていたとのことです。
50歳手前と言う年齢上、悪化しやしすい時かも知れないが、歯学に関して知識が無いものとしては歯科医を信じるしかなく切ない思いで治療を3本しました。
結果、ますます歯医者が嫌いになりました。

(女性 49才 主婦)

 

以上「もうイヤ!歯医者の不満爆発!歯列矯正・ホワイトニング・歯石除去・歯磨きチェックなどNo.5」でした。