口臭の教科書

歯を磨いても口臭がする!それは臭い玉(膿栓)・舌苔が原因だった。喉の奥が白い、臭い塊がでる、舌の奥も白い、そんな方は第3の口臭に。

もうイヤ!歯医者の不満爆発!歯列矯正・ホワイトニング・歯石除去・歯磨きチェックなどNo.3

歯医者の不満→虫歯が出来ているかもしれないと不安になる時、歯並びについて。少なくとも年に一度は歯医者に行ってチェックしてもらいます。

f:id:tiino:20160704171840j:plain

■歯医者の不満な体験

私は将来歯列矯正を本気でやると決めていますが、一度、都内の矯正歯科へ足を運んだことがありました。無料カウンセリングとのことで、診察料などは請求されなかったのですが、不満だったのは相談に訪れた私を応対してくださったのは院長先生ではなく、スタッフの女性でした。
女性スタッフは、矯正初心者である私に、歯列矯正の手順や、料金等を写真や書類を使って説明してくださいました。その女性スタッフは丁寧に説明してくださいましたが、私はできることなら治療を実際にしてくださる院長先生ご本人から説明を聞きたいと思いました。治療経験豊富な先生から実際に私の歯並びを見て、どういった治療方法が適切か等を聞いてみたかったです。先生ご本人から聞けば、私も今後についてもっとイメージしやすかったのになって思いました。それが残念です。

(女性 30才 無職)

歯医者の不満→歯が痛い

f:id:tiino:20160704171918j:plain

■歯医者の不満な体験

奥歯にブリッチをしていて、歯茎が腫れ、痛みがあり歯科へ行きました。通院の可能性もあると思い、交通費のかからない近くの歯科を選びました。
先生も40代くらいで、病院も新しく患者さんも多かったので安心して通っていました。
レントゲンをとり、奥歯の状態の説明があり治療を開始しました。ブリッチもやり直しと言われ、一番奥の歯も削り、それから新しいブリッチにしましたが、どうも痛みがとまらず、次の予約まで待てず、病院に飛び込みましたが、痛み止めのロキソニンを出しただけで治療はありませんでした。痛み止めが効かず寝れない夜となり翌日も来院しましたが、また治療はなし。
不安で別の歯科に予約してすぐ治療へ。
先の歯科での処理が悪かったみたいで、歯茎にうみがたまりそこからの治療になりました。
それからその2件目の歯科で定期検診をして、とうとう今回先の病院での処理された奥歯が折れて抜歯になり部分入れ歯になりました。とにかく素人にもわかるように痛みの説明をする歯科が少ないように思います。

(女性 53才 自営業)

歯医者の不満→やはり歯の痛みです。虫歯が悪化して、歯茎も腫れてどうしょうもなく行きます。

f:id:tiino:20160704171953j:plain

■歯医者の不満な体験

歯医者さんはまず通うのにかなりの時間と、お金がかかります。
一回、2回通院して治るものではありません。何ヶ月もかかってようやく一つの歯が治療が終わって、次の虫歯を治すのにも何ヶ月もかかって、時間も、費用もなんぼあっても足りません
それは虫歯の多い人に限ります。
なので歯医者さんにはいろんな不満があります。下手な医者なら、麻酔打つときや、歯の治療をしている時に凄く痛いんです。僕の通ってる今の歯医者は上手なんですが、その前に行ってた歯医者さんはやはり何をやらせても下手くそでした。歯石取るのにも痛くて耐え切れず途中で断念したこともありました。そこは虫歯2つ治すのに半年かかり最悪でした。やっぱり上手い先生だと、たんたんと治療をこなして流石だなーと思います。それが今の通っている歯医者です。

(男性 53才 会社員)

歯医者の不満→定期検診と歯石除去です。

f:id:tiino:20160704172405j:plain

■歯医者の不満な体験

数年前に、近所の歯科医に定検診に受診しました。

歯は丈夫な方でした。虫歯はなく、もういい加減に歯石を取ってもらわないといけない時期だったので歯科医へ。

15年ぶりの歯科医受診だったので仕方ないのですが
、最初にだいたいおおよその歯石除去の期間を教えていただけなかったのが残念でした。

歯科衛生士さんの歯石除去や歯磨き指導はとても丁寧にやっていただいて、その後の口腔の経過も問題なかったのですが、なかなか予約も取りずらくスッキリ終了しないので正直、途中で受診をやめようかと思いました。

結局、保険が効く限度の2ヶ月かかりました。

私自身の反省点ですが、出来るだけ年数を空けないで短期間で
治療を終わらせたいと思いました。

(女性 45才 主婦)

歯医者の不満→歯が痛い時や定期健診、歯の詰め物が取れたとき

f:id:tiino:20160704172934j:plain

■歯医者の不満な体験

歯が痛くなり一度歯医者に行って検査をすると虫歯が何か所かありました。
その虫歯なんですが歯の治療をする前に歯の状態をよくしてから歯の治療をしますと言われました。
その間に虫歯はどうなるんだろうと疑問に思いました。
すぐに治療をしてほしいともいます。
それが不満です。
虫歯も時間が取れないのか続けて治療をしてくれないのです。
毎回繰り返して麻酔をされて少しずつ直していくというのも苦痛です。
歯医者の予約を何時間かとることができそのまま続けて治療をしてほしいと思います。
毎回月初めの保険料を取るために来させているのではないかと疑ってしまいます。
歯医者の治療を大人数よやくをするのではなく余裕をもってしてもらいたいと思います。

(女性 36才 主婦)

歯医者の不満→歯が痛いとき、さすがに

f:id:tiino:20160704173038j:plain

■歯医者の不満な体験

会社を休むことがなかなかできないので近くの歯医者に行くことしかできない。さっそく予約なしで行くとふるびたたてものでその時点で不潔っぽくていやだ。中に入って先生に診てもらうまで、歯科衛生士さんにまずは見てもらうのがどこの歯医者でも同じだが、皺くちゃの汚らしいおばさんが出てきたときは、さすがに同じ女性でも気持ち悪かった。おばさんがすべて悪いと言うわけではもちろんなくてでも皺くちゃの顔があんなに近くに来ると、私自身のスキンケアや化粧の仕方も全然関係ないけど本気で考えさせられるような出来事でした。やはり人前に出る職業の人は人からの見え方を考えるべきだと思います。ちなみに最近よく行く小児科は皆さん綺麗な身なりをしていらしてとても気持ちがよいです。

(女性 41才 主婦)

歯医者の不満→歯が痛いとき

f:id:tiino:20160704173114j:plain

■歯医者の不満な体験

車で10分圏内に数件ある歯医者さんの中から、一番遅い時間まで診療してくれるところで、新しい設備のあるところということで選んだのですが、予約時間より10分くらい前に保険証を出して待っていても、30分以上待っても呼ばれる気配がなく、「初診だからしょうがないか」と思い。最初のときは自分なりに納得したつもりでした。しかし、2回目以降待ち時間は短くなるどころかどんどん長くなって行きます。ひどいときは1時間も待たされました。挙句の果てに、歯科医に診察してもらった時間は1分未満というときもありました。治療らしい治療をしている様子もなく、何回くらいの通院で終わるのかも教えてもらえず、とても時間の無駄を感じました。

(男性 43才 自営業)

歯医者の不満→銀歯が外れたり、外れそうな時。

f:id:tiino:20160704173151j:plain

■歯医者の不満な体験

歯医者での待合室は、とてもオープンな感じで良いのですが、オープン過ぎてソファが足りず、立って待つ方もいらっしゃいます。リラックス出来る雰囲気作りも大切ですが、待ち席くらいは余裕を持って欲しいです。
そして、何よりも歯科助手のレベルが一番の不安要素です。歯医者さんで統一した流れでなく、個々に流れが違うことは少し不安になります。
一つ一つを医師に相談する歯科助手もいれば、医師の指示前に「これでいいですか?」と先読みする歯科助手も居ます。先読みするということはベテランなのかもしれませんが、勝手に動かないで欲しいと思うこともあります。
歯のお掃除をしてもらうときも、一つ一つ丁寧すぎると、歯を削りすぎていないか心配になります。出血が見られると、歯茎に当たってる!と大丈夫かと感じます。なので、「この人は何ヶ月目?」などと考えてしまいます。
歯科助手のレベルが分かったら良いのにと、常々感じます。

(女性 34才 会社員)

歯医者の不満→歯が痛いときと歯茎が晴れたときです。親知らずが正しく生えていないので時々炎症を起こします。

f:id:tiino:20160704173249j:plain

■歯医者の不満な体験

若い時から水が歯にしみて困っていました。
数か月前にお湯や甘いものでも沁みるようになり、歯医者に行きました。

原因は歯と歯茎の間に歯石がたまっていると言われました。

これを直すには、まず口の中の細菌を除去してからでないと取ることはできない。
細菌除去には一週間に1度を4回通ってもらう。
それは、保険は使えないので4回で4万円かかると。

さらに、歯石をとるのはとても痛い。そして、取った後歯と歯茎の間の隙間できるので余計に沁みて痛い。さらに、定期的に通院してもらう必要がある。

と言われました。
痛みに弱い私は4万も払って治療に耐えれるわけがないと思い、
その時は応急処置として歯石部分を薬で固めて終わりました。

後日、知り合いに治療費のことを聞いてみましたが、細菌の戦場なんて聞いたことないし、もしやったとしても3千円くらいと言われ、ぼったくりだとしか思えませんでした。

(女性 38才 主婦)

歯医者の不満→子どもの定期検診。

f:id:tiino:20160704173359j:plain

■歯医者の不満な体験

毎回、歯の矯正のことでレントゲン写真を見ながら15分以上話がある。矯正するきはないと伝えているのに、毎回、歯がでているだの、今後もっと出てくるだの、金額の話などが長く、時間がもったいない。お金がないからできないのに、毎回同じことをいわれてもうんざりする。悪いところ(歯並び以外の)をなおしたいだけなので、矯正の話は必要ない。やめてほしいけど、口を挟めない。矯正は高すぎるし、無理に進めるのはやめてほしい。後、クリスマスの時に、サンタの格好で治療していたけど、そういうことも不要だし、子どもも嫌がっていた。治療だけに集中してほしい。クリスマスプレゼント用といって、高い虫歯になりにくいお菓子セットを患者に売るのもやめて欲しい。

(女性 44才 会社員)

 

以上「もうイヤ!歯医者の不満爆発!歯列矯正・ホワイトニング・歯石除去・歯磨きチェックなどNo.3」でした。