口臭の教科書

歯を磨いても口臭がする!それは臭い玉(膿栓)・舌苔が原因だった。喉の奥が白い、臭い塊がでる、舌の奥も白い、そんな方は第3の口臭に。

もうイヤ!歯医者の不満爆発!歯列矯正・ホワイトニング・歯石除去・歯磨きチェックなどNo.1

歯医者の不満→歯が痛むときや、定期健診の時です。

f:id:tiino:20160703180612j:plain

■歯医者の不満な体験

ある日突然、奥歯がとても痛くなり、何日か経っても痛みが治まらないので近くの歯医者さんをインターネットで調べようとしたところ、最近引っ越しをしたため周りの地理に詳しくなく、住んでいる町の歯医者さんが分からず、困ってしまいました。
それも少し不満だったのですが、より不満に思ったのは、いざ近くの歯医者さんに予約を入れようとした時のことです。
「そういえば近くのショッピングセンター内に歯医者さんがあった」と思いだし、なんとかネット検索で探して電話したところ、受付の方が電話に出て下さいました。症状やいつから痛んでいるか事情を話し、いざ予約をしようとすると、なんと「二週間先まで予約で埋まっているので、それでもいいですか」とのこと。
口コミを見ると人気の歯医者さんだそうで、先に診察された方から予約が入っているのはわかるのですが、こちらも歯が痛くて少しでも早く診てもらいたかったので、なんとか当日診察してもらいたかったです。

(女性 30 主婦)

歯医者の不満→痛くなった時。虫歯、歯槽膿漏。

f:id:tiino:20160703180806j:plain

■歯医者の不満な体験

子供の頃から、熱心に歯磨きをしなかったこともあり、小学生時代から、虫歯が多く歯医者通いが日課のようになっていました。
年齢を重ねるにつれ、歯槽膿漏もひどくなり、今では部分入れ歯の世話になっている始末です。
つい先日、久々に一本が虫歯で痛くなり、治療に行って参りました。
最近は昔と違い、すぐに麻酔をされるので、治療が全く痛くないのに、驚くことしかりです。昔は、全く麻酔をせず治療していましたので、飛び上がるぐらい痛かったのを覚えています。
そんなこともあって、歯医者に行くのは本当に嫌でした。
今になって思えば、歯がこんなにぼろぼろになってしまったのも、一つには歯医者に行くのが嫌で、痛くなるまで放置していた事も原因の一つかと思います。
今後は残り少なくなった歯を、辛抱強く長持ちさせていくしかないと思っています。

(男性 62才 会社員)

歯医者の不満→虫歯になった時や、歯垢が溜まったかなと思った時。

f:id:tiino:20160703180925j:plain

■歯医者の不満な体験

虫歯で来院した時の事です。かなり痛かったので最初から治療に時間がかかるだろうなと覚悟はしていました。でもその時は仕事もしていて早退や有給休暇を使って通院していたので、困るなと思っていても歯医者はこちらから聞かない限り、おおよその治療回数は教えてくれません。更に聞いても返事が曖昧だったり「忙しいのに…」みたいな嫌な顔をされると腹が立ちます。こちらは素人だから判らなくて聞いているんだし、会社も何回も休めないしと、諸々事情があるのに本当に困ります。今まで何度か歯医者を変更してきたけど100%同じ対応でした。歯医者にも事情があるのかもしれないけど仕事をしているのはお互い様なんだから少しは気を使ってほしいです。

(女性 45才 主婦)

歯医者の不満→虫歯の治療

f:id:tiino:20160703181112j:plain

■歯医者の不満な体験

治療済みの歯が再度痛くなり、歯医者に通うことになったのですが、とりあえずの痛みは抑えてもらったものの、検査やレントゲンに時間がかかりすぎなような気がして、また、1回1回の治療で進めるコマが少ないような気がして、時間を掛けて丁寧に診ていただいてはいるようなのですが、通う回数を増やして払う金額を水増しさせられているような気がしました。
治療が済んだら済んだで、史跡除去に時間を掛けたり、昔治療した歯を再度治療しなおすなど、本当に必要なのかなと思う項目が多すぎる気がします。
他の歯科に通っている人の話しを聞くと、同様の印象を持っているようで、歯科も儲けずらくなっていることをテレビのニュースで見たりすると、どこの歯医者も1人の患者からどれくらい儲けられるのかという事ばかり考えているのでは、と疑心暗鬼になります。

(男性 36才 会社員)

歯医者の不満→虫歯か定期健診

f:id:tiino:20160703181239j:plain

■歯医者の不満な体験

ある歯医者さんはどんな時でも麻酔をします。少しだけ歯を削る時も麻酔をするのでとても疑問でしたし、何より食べることが困難になるので簡単に口内炎ができてとても嫌でした。麻酔をしたぶん料金も上乗せされていたのでそのためだったのかなと思います。
今は違う歯医者に通っていますが、簡単に麻酔はしませんし、私には持病があるのでそのことを初診時に聞いてくれ、治療の相談もしました。前の歯医者さんは初診時のアンケートで持病を書いたにも関わらず、一切聞きませんでした。私は血が止まりにくい病気なので、歯医者で治療する時は申告しなければなりません。アンケートを見ず、麻酔をし、治りにくい口内炎ができてしまったので大変不信感がその時あり、通うのをやめました。

(女性 29才 会社員)

歯医者の不満→虫歯や親知らずが痛い時や、治療済みの歯がとれたとき

f:id:tiino:20160703181545j:plain

■歯医者の不満な体験

人気の歯科クリニックで、いつも一人の先生が一度に2、3人を交互に治療していていました。
忙しそうな感じではじめに先生にざっと症状を聞かれ、口の中を確認してレントゲン写真を撮り、簡単に今の状態を説明されました。
そして、抜歯をすることになり、よくなるから大丈夫だよとだけ言われて、どういう治療をされるのかとくに説明もされず、麻酔を打たれ、あまり時間をおかずにその後抜歯されたのですが、麻酔をしていてもあまり効いていなく、痛くてツライ思いをしました。
また、別の治療でかぶせる歯を作ったときに、かみ合わせがしっくりこなくてその場で調整してもらたのですが、助手の方の雰囲気的に何度も修正をお願いしにくく我慢し、結局他のクリニックで治療を受けた際に直していただきました。
小さいころからずっと親に連れられて通っていたクリニックだったので歯科にはそこにしかかかったことがなく、小さな不具合や不満はあってもしかたのないものだと思っていました。
歯科に行ってどんな治療で何をされるのかということがわからないのが一番不安でこわいですし、だからよけいに歯医者に行くのを我慢しようと思ってしまいます。
あと、受付や歯科衛生士の方が無愛想だったりすると何か不具合があってもいいづらいです。

歯医者の不満→歯石が目立ってきた時。虫歯が痛みだしてきた時。

f:id:tiino:20160703210314j:plain

■歯医者の不満な体験

舌の裏に大きな口内炎ができてしまい、市販薬を塗っていましたが悪化する一方でした。歯科医院にいけば何か治療がしてもらえるだろうと向かったのですが、そこの歯科では「原因(舌の裏の口内炎)は親知らずが生えているせいだ。」ということで、「そうなんですか・・・」と返事をしただけなのに、話もちゃんと出来ないまま、麻酔を打たれたかと思うとグイグイと親知らずを抜かれてしまいました。あっという間に処置されてしまったので、断ることもできず・・・。なんだかこちらの話をまるで聞いていないような感じで不愉快でした。
ちなみに別の歯科ではレーザーで焼いてくれたり、適切な軟膏を処方してくれます。最初に行った歯科には二度と行きません。

(男性 35才 会社員)

歯医者の不満→定期健診に行っています。永久歯でない乳歯が多いので定期的なケアが欠かせないです。

f:id:tiino:20160703210412j:plain

■歯医者の不満な体験

虫歯の治療のあと、別になんとなく痛む歯があって気になってました。気軽にまた歯医者に行きました。病院へ行くと、どこが痛いですかと衛生士の人が叩いて確認したりをしていました。その後、問題が発生しました。なんと何にも了承なしに神経を抜かれました。今まで神経を抜いたことないのでちょっとびっくりしました。要するに虫歯でなかったためと思われます。しかし家に帰りインターネットで調べたりして大丈夫か心配になりました。歯医者へ電話して聞いてみたり突飛な行動に出てしまいました。電話をすると院長に代わってもらって長々と悩みを聞いてくれました。その後、行きづらくなりました。現在も、通っていますが仕方なくという感じです。

(女性 38才 自営業)

歯医者の不満→歯が痛い時、歯に虫歯のような黒ずみができた時に行きます。

f:id:tiino:20160703210450j:plain

■歯医者の不満な体験

親知らずのうずきをきっかけに歯医者に通うことになりました。診てもらったところ、親知らずには虫歯があり、元々、歯茎も歯も弱い私は虫歯を治療しても、また虫歯になる可能性があるということで抜歯することになりました。
親知らず自体の歯並びは良かったので抜歯はすぐ完了しました。
抜歯後の痛みもなく、抜いたところはあまり触れないようにし、数日後また来るようにということでした。
その後、御飯のカス等が抜歯した箇所に入り、数回抜歯箇所に触れることがありました。
数日後、歯医者に行くといわゆる、「血餅」が取れているということで、担当の歯医者さんに激怒されました。
確かに歯に触れたことが原因で、血餅が取れたかもしれませんが、怒る必要があったのでしょうか。
感情的な医者は患者の不安をより深めると思います。
患者としては何か起きたときこそ不安になるのだから、医者には常に冷静に話をして欲しいものです。

(女性 28才 主婦)

歯医者の不満→歯が痛んだとき歯垢が気になるとき

f:id:tiino:20160703210557j:plain

■歯医者の不満な体験

虫歯になって銀歯を被せてもらったときに、2年ぐらい経ったときに食事中に銀歯が取れてしまったことがあります。
半年に1度ぐらいのペースで通っていた病院で取れてしまったので、その病院には行かなくなりました。
上記と別の病院なのですが、治療を行う箇所に対しての処置や経過について説明をもらえたら安心できると思いました。
詳しく言うと、神経を抜かなければならない歯ができてしまって、そのときは悪化していたので抜かないという選択肢は選べなかったので、神経を抜きました。
それから定期的に適切な処置を行わなければいけないことを別の病院に行ってから知りましたが、神経を抜いてもらった病院では神経を抜いてからの処置は3度ほどで終わったのでこれでよかったのか不安になってしまいました。。
といっても、神経を前に抜いてもらったのは5年以上も前なのでもう詳細が思い出せませんが。。

(女性 25才 会社員)

 以上「もうイヤ!歯医者の不満爆発!歯列矯正・ホワイトニング・歯石除去・歯磨きチェックなどNo.1」でした。