口臭の教科書

歯を磨いても口臭がする!それは臭い玉(膿栓)・舌苔が原因だった。喉の奥が白い、臭い塊がでる、舌の奥も白い、そんな方は第3の口臭に。

もうイヤ!歯医者の不満爆発!歯列矯正・ホワイトニング・歯石除去・歯磨きチェックなどNo.2

歯医者の不満→歯にムズムズと違和感を覚えはじめたとき

f:id:tiino:20160704161624j:plain

■歯医者の不満な体験

わたしはよく歯に違和感を覚え、むずむずとしてきた時に、歯医者に行きます。
行ってみると、わたしの場合は歯茎の炎症であることが多いので、結果的には、問題はないのです。
その時に、歯茎の消毒や弱冠の治療をして終わるのですが、「次回に歯のお掃除をするのでまたきてくださいね」と言われることがあります。
医者にそういわれると患者はそうせざるを得ません。
次回の治療に面倒だなと不満を覚えながら歯医者に向かいます。
そして歯のブラッシングなどの掃除をしてもらいます。
最後にお支払いをするのですが、掃除をするだけで、この値段は高いなと思ってしまうのです。
歯茎の治療をした時に一緒に掃除もしてくれないものなのかな、といつも不満に思ってしまうのです。

(女性 41才 主婦)

歯医者の不満→虫歯が痛むようになったら行きます。

f:id:tiino:20160704161703j:plain

■歯医者の不満な体験

まず受付でどうしたのか聞かれたので、虫歯ですと答えると笑われたんです。嫌な受付だなと思いましたが仕方なく治療を受ける事に。部屋に案内され治療台で座って待っていると、「これもうやってんの?」と私を指差しながら誰かに話しかけている助手の方が来たんです。患者を「これ」と呼ぶのはどうかなと思いながら治療が始まりました。型を取ることになりどろどろのクリームの様な物を歯に押し付けて固まるまで待ちますが、このどろどろの量がとにかく多かったんです。仰向けの状態ですから喉の方に流れてきて苦しいやら吐き気はするわで本当に最悪でした。それを訴えようにも周りに誰も居ないんです。体勢を変え一人苦しみながら耐えていたら助手の方が来て「敏感な方なんですね」とまた笑われました。この日から歯医者が大嫌いになりました。

(女性 38才 主婦)

歯医者の不満→痛みが出た時や、歯が折れた、欠けたりしたときに行くことが多いです。

f:id:tiino:20160704161753j:plain

■歯医者の不満な体験

以前住んでいた地域での事です。歯の痛みが2日続き、薬も効かなかったので近所の歯医者へ駆け込みました。その日は痛みがあるからという事と、患者さんが丁度いなかった事もありすぐ見て貰えました。治療後、次の予約をしたのですが、予約日に子供が熱を出し治療にいけないと電話してキャンセルしたのですが、その次の予約をお願いすると1ヶ月先になると言われました。そんな先まで待ってられないと思い、その時点で歯医者を変えました。後に近所の方から聞いたのですが、腕の良い?歯医者だったらしく全国からお客さんが来るとか…なのでお客に困っておらず、一度でもキャンセルした近所の患者さんは後回しにし、遠方からくる太い客を優先して予約を入れさせるそうです。近所の小物より遠方の太い客を選ぶ酷い歯医者なんだと有名らしいです。知らずに駆け込んだとはいえ、ちょっと嫌な気分になりました。

(女性 27才 主婦)

歯医者の不満→虫歯やその詰物がとれたとき。

f:id:tiino:20160704161921j:plain

■歯医者の不満な体験

最初は食事の最中に「ガリッ」と砂か何かを噛んだ様な感じがして、詰物が取れたな・・・と分かります、それを口から取りだしてみて、見た目で壊れていないので丁寧にティッシュに包んで、何時もの掛り付けの歯医者さんへ予約をして行きました。
先ず取れた詰物と保健証、診察券を一緒に出して今の状態を質問表に書き込み、やがて呼ばれて暫く椅子に座って待つと、挨拶と共に先生が来て早速椅子を倒して口の中を見て助手に専門用語で歯の状態を話し、それを書き込んで行きます。 そうして私にこの詰物は変形して仕舞ったので使えませんから、少し削って歯型を取りましょうと言って、治療が始まります、そして何度かうがいをしたり削りを繰り返して歯型を取り、仮の詰物をしてその日の治療が済むと、次の治療の予約を取ります。
そうして取った歯型に合わせて余分に当る所を削りながら合わせて、詰物をして治療が終ります、此処までは何も文句の付ける所は無いのですが、それが1週間目に詰物が取れたのです、次の時は1月程後にまた詰物が、取れたので、その度に治療をして貰ったのですが、その後は今回詰物が3年ぶりに取れたのでまたおなし歯医者に治療に通って居ます。

(男性 71才 会社員)

歯医者の不満→3ヶ月に1度~2度、歯のクリーニングに行っています。勿論、虫歯のチェックや歯石除去だけではなく歯の相談などです。

f:id:tiino:20160704161845j:plain

■歯医者の不満な体験

最近はどこの地域にも歯医者さんが多く、新しく出来たクリニックの方が最新の医療機器が揃っていると思います。
だからと言って受付の接客の態度や施術の際にも沢山の気になる点が有ります。
私が一番嫌なのは、男性の先生です。わざとなのか無意識なのかは定かではないですが、患者が女性の場合は特に気をつけて頂きたい行動だと思います。胸の辺りに肘や体を近づける事です。
患者が無防備な事を良い事に、少し気遣いが足りないと思ってしまいます。
私自信自意識過剰と思われるのも嫌ですが、人より少し胸が大きいが為の悩みでもあるかもしれませんが。
なので男性の先生の歯医者さんは基本選びません。
最近は女性の先生も増えていますので、歯医者さん選びには困っていません。

(女性 28才 会社役員)

歯医者の不満→親不知を抜くとき

f:id:tiino:20160704162057j:plain

■歯医者の不満な体験

親不知を3本抜きましたが、一本目の時に口を開けて奥の歯が小さくぬきずらかったらしく、大人用の器具ではだめだと医師が発し看護師が子供用の器具を持ってきましたが、それでも奥に入らなったらしくぐいぐいやられてほっぺたが切れてしまいました。その後2本も抜く予定でしたので、少々不安でしたが、そのあとまた行った際に、同じことが起きました。前回訪れたのだから小さ目の器具を用意しておけばよいのに、またほっぺを傷つけられました。
一人の患者のために小さ目の器具を用意するのは、無理なことかもしれませんがせめて最初から大人の器具ではなく子供用ので行って欲しかったです。
抜くときはスムーズに抜けたので痛みはなかったので良かったですが、ほっぺたが切れて痛い思いをしました。

(女性 31才 会社員)

歯医者の不満→虫歯を発見した時

f:id:tiino:20160704162134j:plain

■歯医者の不満な体験

治療後、家で歯を見たところ、少し虫歯が残っていました。虫歯を少し残すことで次に繋げているのか?
利益を追い求め、治療完治のことなど考えてないんだろうと思いました。金だけの価値観がはびこる世の中では仕方ないと思いました。だが歯医者も生活がかかっているのでしかたないでしょう・・・
どんな会社にもいえますが利益を追い求めすぎだと私は思います。ごまかそうとする感じはすぐ判ります。いちいち言うのも面倒なので、定期的に歯医者なに言っています。付き合いのいい客なら待遇もよくなるって思い通っています。治療されてるのか、実験されてるのかわけわかりませんね、今のところ虫歯もないので、問題なくすごしています。以上です。

(男性 28才 会社員)

歯医者の不満→歯石取り

f:id:tiino:20160704162224j:plain

■歯医者の不満な体験

よくお茶を飲んでるのですがそのせいで茶しぶが付いてしまうのでそのせいで歯の内側が茶色くなってしまいいくら歯磨きをしてもとれないし自分でこすっても取れないのでそれが歯石となってついてしまい歯医者さんに行かないといけなくなります。
そこで歯医者に行くと歯石なのでそんなにしょっちゅう行かないので毎回歯石とはという説明をされます。
これが長くて大変な状況だと歯茎がとけて大変なことになりますよなどと怖いんだよみたいな話をされる。
そして歯茎の沈み具合をチェック。これもしなくていいのにと毎回思う。深いとこはここです!みたいな。
歯石を取るのも上の歯を取って下はまた次の治療しましょうと言われるがなぜ一気にしてくれないのか。

(女性 30才 会社員)

歯医者の不満→歯が痛いとき、歯石が目出つようになったとき

f:id:tiino:20160704162317j:plain

■歯医者の不満な体験

歯にヒビが入ったのと、歯石がずいぶん付いているのでは、と自認したので歯医者にいきましたが、それ以外に虫歯になりかけているのが発見されました。それらが治せると思って喜んだのですが、今日は歯石のクリーニングとヒビの確認だけ、次回はヒビの修復、次々回は虫歯への着手…と1度で治せないのが非常に不満でした。そんなにしょっちゅう来れないので、来院回数を減らしてくれないかと頼んだのですが、じゃあ治らなくてもいいんですねという強気な態度で返されました。結局6回以上通ったのですが、その中で何回か予約の時間に間に合わず5~15分程度遅刻することがありました。そうすると、もう今日は出来ません!とか、遅刻されるなら来なくて結構です!というような回答をされました。こちらとしては患者という立場ですが、客という立場でもあるはず…と納得の行かなかった覚えがあります。家の近所ではあるのですが、もう二度と行くか!となり、最近は会社の近くにあるところに通っています。

(男性 39才 会社員)

歯医者の不満→虫歯の疑いがある時や歯のクリーニング(歯石とり)が必要だと感じた時。

f:id:tiino:20160704162349j:plain

■歯医者の不満な体験

かなり前に詰めた詰め物が急に取れてしまったことがあり、まだ引っ越し仕立てで評判の良い近くの歯医者もわからず困ったことがありました。その時にインターネットで検索してあがってきた近くの歯医者に電話すると即日診て頂けるということだったので、すぐに駆け込みました。
しかしその歯医者さんはおっちょこちょいな性格で、新しい詰め物を作ってもらってかみ合わせをチェックするために歯に入れては出し、削ってまた入れてを繰り返す際、何度も詰め物を口の中に落とされて、いつか飲み込んでしまうのではと不安でした。
またそれ以外にも手にしている器具をしょっちゅう床に落としたり、誤って器具を舌にあてて舌から出血させたり、歯に塗るフッ素を服にかけられたりしました。(クリーニング代を弁償すると言われましたが、わざわざ領収書を持っていくことが億劫だったのでこの件は諦めました。)
不満だらけでしたが、一つの治療に何回か分けて通わなければならないので、なかなか他の歯医者にしようという踏ん切りがつかなかったことに困りました。

(女性 26才 主婦)

 

 以上「もうイヤ!歯医者の不満爆発!歯列矯正・ホワイトニング・歯石除去・歯磨きチェックなどNo.2」でした。