口臭の教科書

歯を磨いても口臭がする!それは臭い玉(膿栓)・舌苔が原因だった。喉の奥が白い、臭い塊がでる、舌の奥も白い、そんな方は第3の口臭に。

もうイヤ!歯医者の不満爆発!歯列矯正・ホワイトニング・歯石除去・歯磨きチェックなどNo.6

歯医者の不満→虫歯、矯正歯科。

f:id:tiino:20160723172051j:plain

■歯医者の不満な体験

私、自身の体験談だと…子供会頃から虫歯が多く歯医者に通院していましたが、治療して被せものをすると数日で取れてしまい、すぐに治療を再度やり直す事でが多々ありました。やっぱり歯医者さんに行くのは恥ずかしながら恐いし勇気が必要なのに…やり直しだなんてツライです。そんなんで歯医者嫌いになりました。その歯医者さんは、近所では有名なヤブ医者だったみたいですが…当時、家の近くにはこの歯医者しかありませんでした。すっかり歯医者さん嫌いになってしまい…詰めもの、被せ物がとれてしまっても賠償に行かなかったので私の口の中は、穴ボコだらけになってしまいました。大人になってから信頼できる歯医者さんに巡り会えたので今は、虫歯ゼロです。

 

(女性 35 主婦)

歯医者の不満→歯列矯正・ホワイトニング歯石除去・歯みがきチェック歯の痛みなど

f:id:tiino:20160723172258j:plain

■歯医者の不満な体験

今、毎月1回通院中です。
基本は当日受診した際に次回の予約をする自前予約制です。
予約した時間に来院しても、なんの相談もなく30~45分待たされることがありました。急遽、飛び込み診察の人もいらっしゃるので仕方ないとは思いますが、当日の他の予定もある為、時間が気になりそわそわしてしまいます。
あと、どのくらいで案内してもらえるのか知ることができたら、ありがたいのになぁ…と思っています。例えば、電話で案内していただくのが大変ならネットでお知らせしてくれるシステムを導入するなど。そうすれば、時間調整をすることができて、待ち時間で他の用事を済ませることもできますし、お互いに精神的にも余裕が生まれると思います。

 

(女性 36才 会社員)

歯医者の不満→歯石の除去などの歯のメンテナンスをしてほしい時か、冷たい物がしみる時。

f:id:tiino:20160723172434j:plain

■歯医者の不満な体験

歯に痛みを感じたので受診したところ、予約をしていたにも関わらず30分以上待たされた。
その後、診察が始まったものの、先生は他の患者さんのところと行ったり来たりでなかなか診察が進まない。
どうやら小さい虫歯が2つあるようだとわかり削っていただいたが、もう1か所は次回削るので再来週また来るようにと言われた。
その後、歯周ポケットの深さをはかられ、「今はまだ深くないが、もし深くなったとしたらこんな風になって、歯を失うことになる。失っている人は何%くらいいる。」等と怖い話を長々とされ、ハミガキ指導ののち、良い歯ブラシを教えてあげるから購入するようにとすすめられた。
治療して痛みをとって欲しかっただけなのに、1度の受診で終わらせてくれない上に長々と話されて嫌だった。
ハミガキが大事であることはわかるが、待っている患者さんも沢山いるのだから、優先順位をつけてやって欲しかった。
以後その歯科医には行っていない。

(女性 29才 会社員)

歯医者の不満→歯に異常を感じるときや半年以上歯科検診をしていないとき。

f:id:tiino:20160723172639j:plain

■歯医者の不満な体験

全てにおいて、患者に対して治療法の具体的な説明をしない歯科医だった。転居してきたばかりだったので、地域のことがあまりわからずに近所の歯科医に行ってしまった。はじめ歯科検診をお願いしたのに、結果を教えてもらえないまま、すぐに悪いところの治療をされた。そしてその治療法が、詰め物ごと歯を削り、新しい詰め物をするというもの。その治療法も説明しないまま黙々と行われた。当時の私の歯に入っている詰め物は、10年以上前の古い物なので削らなくてもすぐにはがれるはずなのに、何年前に治療したかも聞かずにひたすら削られ、詰め物されるという感じだった。また、レントゲンも取らなかったので虫歯の深さを認識してもらえずに削られたので、麻酔なしで神経を触られたこともあった。

(女性 33才 主婦)

歯医者の不満→主に虫歯が悪化した時に行きます。

f:id:tiino:20160723173350j:plain

■歯医者の不満な体験

私が以前通っていた歯科は兎に角治療に時間が掛かり、さらに治療も雑なのでなかなか良くならないのが不満です。
虫歯の治療が終わっても痛みが治まらず何度もそのことを説明しても大した治療はせずに痛み止めの薬を処方してくれるだけでした。
さらに一番状態が良くない虫歯の治療を新人の歯医者さんに完全に任せたりなどしていたので、結果治療時間がかなり掛かりましたし、治療中もアタフタしていたので治療を受ける側としてはとても不安になりました。
その結果歯の痛みが悪化して顔が全体的に腫れあがったので別の歯科に行ってみると虫歯の治療が雑過ぎて歯の根元に膿が溜まっているような状態になりました。
虫歯の治療は度合によって掛かる時間なども異なるとは思いますが、明らかに雑に治療をしているとわかるような歯医者さんには治療してほしくないと思いました。

(女性 24才 会社員)

 

以上「もうイヤ!歯医者の不満爆発!歯列矯正・ホワイトニング・歯石除去・歯磨きチェックなどNo.6」でした。