口臭の教科書

歯を磨いても口臭がする!それは臭い玉(膿栓)・舌苔が原因だった。喉の奥が白い、臭い塊がでる、舌の奥も白い、そんな方は第3の口臭に。

私の口って臭いかも!あなたの口臭のセルフチェック方法を教えてください!

子供と息の吐きあいゲームをして臭いかどうか言い合って遊びながら確認しています。

f:id:tiino:20160701153235j:plain

いつもやるのは口を両手で覆って、息を吐いて自分の口臭を嗅いで確認しています。
普段の生活で人と関わるときに、口臭が酷い人がまれにいて、その時に自分ではないかと不安に思いこの方法で確認しています。
この方法でも心配な時の最終手段は、夫に自分の口臭を嗅いでもらって臭くないか確認します。
やはり、他人に嗅いでもらった方が確実です。
となると、一番何でも頼める夫です。
それか、自分の母親にお願いしています。
最近は子供も匂いがわかる年頃になってきたので、子供と息の吐きあいゲームをして臭いかどうか言い合って遊びながら確認しています。

女性 29歳 専業主婦 富山県

 

マスクで口と鼻を覆うと、口で出した息を鼻で嗅ぐので口臭があるときは臭いがありすぐにわかります。

f:id:tiino:20160712152723j:plain

会社員として働いていた時に、お客様と結構近い距離で話をすることが多い職業でしたので、口臭や体臭はとても気を付けていました。同僚の男性が口臭がひどいことがあり、もしかして自分も実は口臭があるのではと臭いが気になりだしました。
 そこで、マスクを使った口臭チェックを始めました。マスクで口と鼻を覆うと、口で出した息を鼻で嗅ぐので口臭があるときは臭いがありすぐにわかります。冬にマスクを着けて通勤していたので、この方法に気づきました。臭いが強いときは歯磨きをし直したり、ガムを食べたりして対策しました。

女性 32歳 主婦 京都府

 

ちゃんと磨いたはずなのにデンタルフロスに汚れがついていました。気になって臭いを嗅いでみるととてつもない悪臭を放っていたのです。

f:id:tiino:20160713000056j:plain

私は数年前まで歯磨きのみでケアしていましたが、とあるテレビ番組でデンタルフロスというものを知りました。歯の隙間まで綺麗にできるということでしたので早速購入して使ってみることにしました。
歯磨きの後に実際に使ってみるとちゃんと磨いたはずなのにデンタルフロスに汚れがついていました。気になって臭いを嗅いでみるととてつもない悪臭を放っていたのです。今までこんな臭いを周囲に振り撒いていたのかと考えてゾッとしました。
それからというもの歯磨き後にしっかりデンタルフロスで歯の隙間も綺麗に磨いて口臭のチェックをしています。

男性 35歳 システムエンジニア 千葉県

 

経験的に臭いの強い料理を食べたあとはウンチが臭い=口も絶対に臭いので、ウンチの臭いはバロメーターだと思っています。

f:id:tiino:20160713000948j:plain

口臭は大抵自覚がないだけに困るのですが、周囲に不快な思いをさせないようになるべく気をつけています。
経験的に臭いの強い料理を食べたあとはウンチが臭い=口も絶対に臭いので、ウンチの臭いはバロメーターだと思っています。
あとは、口の中に不快感がある時はほぼ100パーセント臭いので、舌をティッシュで撫でるとか、歯磨きをするとか、フロスをかけるとか、携帯用マウスウォッシュで口をゆすぐとかして対策をしています。
基本的に自分自身が気にしすぎるくらい気にすることで対策できると思います。今度口臭対策である薔薇のサプリメントを購入しようと思っています。

女性 31歳 主婦 静岡県

 

今では片手で口を覆い、咳払いをしたと同時に息をためて確認しています。

f:id:tiino:20160713001112j:plain

中学2年の時に新玉ねぎのサラダが大好きで、塾に行く前にいつも食べていました。
その塾で、自分が発言した後、玉ねぎの匂いがふわっとすることに気がついて、机に教科書を開いた状態で立てて、その間に顔を入れて腹式呼吸で吐いて、その日の自分の口臭を確認していました。
学生時代が終わり、今では片手で口を覆い、咳払いをしたと同時に息をためて確認しています。冬はだいたいマスクしていますので、マスクしている時はそのまま吐いて確認できるので楽です。にんにく、キムチなど匂いが強いものを食した場合は、トイレなどの壁を使って両手で隙間を作りそこで確認しています!

女性 30歳 会社員 東京都

 

虫歯を侮ってはいけないなと思いました。

f:id:tiino:20160713001608j:plain

私が口臭に気付いたのは、産後歯茎が腫れていて痛みもあったので歯医者に行った時です。
腫れている所の歯は、以前治療途中で放置していた歯だったので上にかぶせていた物を取り除き、中に入っていた綿を取り出した時に酷い悪臭がしました。自分の歯からまさかそんな悪臭がするなんて思いもしなかったので、衝撃を受けると共にそこでようやく自分の口臭に気付きました。普段から口臭には気を使っていたのでとてもショックでした。虫歯を侮ってはいけないなと思いました。

女性 29歳 無職 大分県

 

1週間に2~3回位のペースで舌の掃除はしています。

f:id:tiino:20160713002134j:plain

私の口臭セルフチェック方法は、舌苔が付けば口臭の原因だとテレビでやっていたので、1週間に2~3回位のペースで舌の掃除はしています。舌ブラシで取れば、舌苔も綺麗にとれるので、欠かさずやっています。後、歯磨きをした後は必ず洗口液で口の中を綺麗にしています。口臭は周りの方にも不愉快になるので、そういう面では口の中は手入れはしています。歯垢も溜まれば臭いがするというので、食べた後はすぐ歯磨きはしています。

女性 36歳 主婦 青森県

 

鏡で舌にある舌苔がどの程度あるのかチェックします。

f:id:tiino:20160713002548j:plain

私のセルフチェック方法は、鏡で舌にある舌苔がどの程度あるのかチェックします。口臭を感じたら会社のトイレや休息所で舌苔があるかチェックします。チェックした時に、舌苔が多ければ歯ブラシで取るようにしています。その他にも唾液を肌に垂らして臭いかチェックをする時があります。人前ではできないので、できる限り個室のトイレで行うようにしています。
私の場合は、口臭の原因が舌苔であるため夜や朝の歯磨き時に舌苔を取るように心がけています。

男性 25歳 会社員 千葉県

 

家族にも自分は口臭するかと聞きにくいので、偶には「私に気になる匂いとかする」と濁らして聞きます。

f:id:tiino:20160713005131j:plain

普段は匂いに敏感の方だと思います。人の口臭はすぐわかりますから、近くて話したりもちょっと嫌で、顔には出さないように気をつけるけど、なるべく離れて話します。いつも自分は大丈夫かな、もしかしたら気づいてないだけで、同じ事が思われているかと心配です。家族にも自分は口臭するかと聞きにくいので、偶には「私に気になる匂いとかする」と濁らして聞きます。「大丈夫だよ」とはっきり言わない時もあります。いつも、手のひらに息を吐いて匂いを嗅ぐ、口臭するかどうかのチェックはもちろん、何と無く癖になっています。それにのどスプレー、ガムなど匂い軽減するものは常備です。
夏パテを防ぐために最近はニンニクなどよく料理に使うから、朝晩と食後に入念に歯磨きするように心がけしています。

女性 37歳 主婦 埼玉県

 

口を半開きにして2分くらい待つとじょじょに匂いがしてくる。

f:id:tiino:20160713003022j:plain

口を半開きにして2分くらい待つとじょじょに匂いがしてくる。それで匂いがわかったので、まずは歯磨きをこまめに行う様にした事と、デンタルフロスを使う様にした事。あと、口臭対策のリステリンなんかを使う様にしました。
根本ですが歯科治療はしないと口臭は改善しません。やはり原因は虫歯である事がほとんどですし、妻からも虫歯を直してからは匂いがしなくなったと言われました。
年を取ると歯間が広くなるので歯間ブラシもしっかりと行うと効果的です。

男性 35歳 会社員 東京都

 

家を出る前に口を両手で覆って息を吐いてすぐに鼻で吸う

f:id:tiino:20160713003258j:plain

朝は忙しいのでなかなか朝食を食べる時間がなく、何も口にしないまま子供を幼稚園へ送って行ったりしてしまいます。何も食べていないので歯も磨いてません、臭うかな?と思いつつも忙しさにかまけてそのままでいたのですが、ある日同じような朝を過ごしているというママの口臭がモワ~ンと臭ってきてビックリしました。それからは家を出る前に口を両手で覆って息を吐いてすぐに鼻で吸うというセルフチェックをして、臭ければ軽く歯磨きをしてから行くようにしています。

女性 35歳 主婦 神奈川県

 

口を両手で覆って息を吐き、そのままの状態で自分の鼻でチェックしてます。

f:id:tiino:20160713003823j:plain

口を両手で覆って息を吐き、そのままの状態で自分の鼻でチェックしてます。両手で覆った時に気を付ける事は両手共に くの字にして、ある程度 吐いた息が溜まるようにする事です。もちろん吐いた息は指の隙間等から漏れないようにしています。あとは、鏡の前で舌を べぇーってした感じにして舌が汚れてないかチェックしてます。舌が汚れてると やっぱり口臭の原因になると思います。なんか気になるなと思ったら即 舌磨きしてます。今は、歯ブラシに舌磨きが付いているのもあるので便利です。

女性 48歳 卸売業 愛知県

 

悪いですが子供に息を吹きかけます。

f:id:tiino:20160713004033j:plain

私は二十歳前に虫歯ができ、虫歯があると口臭が出るって聞いたのでかなり気になるようになりました。最初は自分の息だし臭いなんてわかりませんでした。なのでタブレットを噛んだりガムを噛んだりして未然に防ごうと頑張っていました。しかし今はこどもも生まれて悪いですが子供に息を吹きかけます。でもニコニコしてるので大丈夫だと思うようにしています。でもまた虫歯ができ始めたので口臭には気を使うようにしたいと思います。

女性 26歳 専業主婦 福岡県

以上「私の口って臭いかも!あなたの口臭のセルフチェック方法を教えてください!」でした。