口臭の教科書

歯を磨いても口臭がする!それは臭い玉(膿栓)・舌苔が原因だった。喉の奥が白い、臭い塊がでる、舌の奥も白い、そんな方は第3の口臭に。

舌苔で男性にがっかりした体験談

1人目:舌苔の酷さに、熱が冷めてしまいました。(45歳 主婦)

かなり以前の話ですが、彼と付き合いたての頃。彼は顔もスタイルもよく、周りの女子から人気がある憧れの人。そんな彼に告白をされ付き合うことになり、有頂天の毎日でした。足しげく彼の家に通い、仕事が忙しい彼のために食事を準備する日々。ある日、いつものように食事を準備して二人で食べていた時に、魚のとげが彼の口の中に刺さってしまったとのこと。血が出たようで、口の中を確認してほしいと言われました。そこでマジマジと口の中をのぞいたのですが、その際に歯は白いのに舌一面についた舌苔を目にすることに。私が料理したものの骨が刺さってしまったことに申し訳ない気持ちがありながら、それよりも舌苔の酷さに驚いてしまい、サッと熱が冷めてしまいました。付き合ったばかりでそのことを彼に伝えることができず、心に引っ掛かりながら付き合い続けていたのですが、他のことがきっかけで3か月くらいで別れてしまいました。舌苔は自分では気づきにくいのですが、エチケットとして気を付けなくてはと感じました。

 

2人目:ミントと口臭の混ざった嫌な匂いにドン引きでした。(38歳 会社員)

今の主人とは、職場で出会いました。付き合いを初めて1ヶ月ぐらいで初めてキスをしたのですが、その時に彼はミントのタブレットを舐めていたと思うんですが、ミントの匂いと口臭が入り混ざってすごく嫌な臭いで、ドン引きしてしまった事がありました。よくよくみると舌が白い舌苔で覆われていて、どうもそれが臭いの元だったようです。
すぐに私は彼とドラッグストアに行き、舌苔用の舌ブラシを購入してすぐにそれで舌苔のお手入れをさせたのです。そうしたらやっと嫌な口臭が消えました。主人はその当時は舌苔というものの存在を全く知らなかったので、舌苔が舌についていても特にお手入れをした事が一度もなかったのだそうです。
舌苔は口臭の元だから、必ず毎日舌をブラッシングしないとダメだと言い聞かせ、それから毎日の習慣で行うようになりました。今ではすっかり口臭は無いので最初のうちに勇気を出して注意をしてあげて本当によかったと思っています。

 

3人目:夫の口からのもわっとした臭いでテンションが下がりました。(37歳 主婦)

単身赴任が終わって夫が帰ってきました。とても嬉しくて夫にくっついてばかりいました。夜の夫婦生活を・・と思ったのですが、いざエッチをしようとしてショックなことが・・。
盛り上がっている時に夫の口からもわっとした臭いしてきたので、テンションが下がってしまいました。しかもキスをする時に、夫の舌がすごく白くなっているのを見て、びっくりしてしまいまいました。
あとで調べてみると舌苔だということがわかりました。夫は昔から歯磨きをあまりしない人ですが、一緒に暮らしている時は私が歯磨きをするようにしつこく注意をしていました。でも単身赴任で一人になったので歯磨きをしていなかったのかなと思います。
久しぶりに夫と愛し合えると思ったのですが、舌苔のせいで嫌な思いをしてしまい残念です。

 

4人目:友人の舌苔の汚さに驚いてしましました。(25歳 会社員)

友人の男性についてです。
その友達とは、しばしば食事に行ったり遊びに行く仲です。
お互い遠慮せずにものを言うことができるような気を遣わない関係です。
ある日、その友人と出かけた時にとてもがっかりしたことがありました。
その日はボーリングに行こうという話だったので、数人の友人たちと一緒にボーリング場に行きました。
チームに分かれて勝負することになり、わたしはその男性と同じチームになりました。
わたしがストライクを出したときにチームメンバーとハイタッチをしたのですが、その友人の舌苔の汚さに驚いてしましました。
口を開けて笑いながらハイタッチしたとき、たくさんの舌苔が見えてしまいとても不快に思いました。
「やるじゃん!」と言われたときも、口臭がきつく感じてなんとか笑おうと無理をしてしまいました。
舌は意外と見えています。
舌苔はちょっとあるでも目立つのだなと思いました。

 

5人目:口臭だけで100年の恋も冷めると思います。(29歳 会社員)

かっこいいと思っている男性と一日デートを楽しんで、夜ごはんが終わりこのままお泊まりなのかな〜と期待を膨らませながら、ついに二人っきりになってベッドインするとき、キスをしようとしたら、その男性の舌が真っ白で、いきなりすごく気持ち悪く思えてしまったことがあります。どんなに服装とか顔がかっこよくても、口臭がするだけで100年の恋も冷めるなぁと思いました。口臭だけでもこんなに嫌なのに、キスをするときに、舌苔で真っ白な男性の舌を見て、とてもキスする気にもなれず、嘘をついてそのままその場を去ったことがあります。そのときの男性はなんで急に私の気が変わってしまったのか、全然気づいてなかったけど、口臭チェックくらいデート中にしてくれ!と思いました。