口臭の教科書

歯を磨いても口臭がする!それは臭い玉(膿栓)・舌苔が原因だった。喉の奥が白い、臭い塊がでる、舌の奥も白い、そんな方は第3の口臭に。

舌磨きで失敗した7人の体験談

1人目:磨きすぎて舌があれてしまいます(女性 21 無職)

なぜ、舌を磨こうと思いましたか?

口臭予防のため。

どのくらい激しく舌をみがきましたか?

普通の歯ブラシをつかって、掻き出すように強く。

逆効果だった体験を教えて下さい。

小さい頃から臭いには人一倍敏感だったため、いつも口臭を気にしていました。硬めの歯ブラシをつかってゴシゴシとやると、全 部の味蕾が逆立って赤くなってしまいました。やりすぎたところは血が出て、舌がヒリヒリしました。

その後から、舌を磨いているにもかかわらず白い舌苔が以前よりもつきやすくなってしまいました。当然臭いもきつくなりましたし、食後は毎回みがかないと、すぐに白く汚れがついてしまうのです。歯ブラシを変えていろいろ試しましたが、やっぱり磨きすぎてしまって舌があれてしまいます。
優しくやるとあまりとれないため、気持ちが悪いのでついつい強くブラッシングしてしまうのです。舌の根元の奥まで舌苔がついてしまうため、おえっとなってしまいました。

今は、どのように舌のケアをしていますか?

今は舌みがきせんようのブラシを使って、優しく時間をかけて磨いています。
舌の奥の方はベロをめいいっぱいにつきだして、あ ーっと声を出しながらしています。以前よりも舌が傷つきませんし、汚れも十分にとれます。口臭も減ったようです。

 

2人目:ビリビリと舌が 痛みました (女性 28歳 主婦)

なぜ、舌を磨こうと思いましたか?

歯磨きだけでは口内の汚れは取れないと思ったからです。

どのくらい激しく舌をみがきましたか?

歯ブラシを使ってかなり激しく舌を磨きました。

逆効果だった体験を教えて下さい。

舌を磨く際に何を使ったら良いのか分からなかった為、歯磨きをする際にそのまま歯ブラシで舌を磨きました。
舌を磨いている時から舌がビリビリして痛かったです。
舌の表面はデコボコしているので歯ブラシの様な形状の物がピッタリだと思ったのですが、 逆に歯ブラシの歯先だと磨きにくくて余計な力も入ってしまいましたし、歯ブラシは舌磨きには向いていないように思いました。
しかし、他の方法も知らなかった為このような舌磨きの方法でかなり長い間行っていました。毎日舌を磨く時もビリビリと舌が 痛みましたし、磨いた後はヒリヒリと舌が痛みました。また、歯ブラシで舌を磨くと歯ブラシが喉の方まで行ってしまうので嗚咽し てしまう事も度々ありました。

今は、どのように舌のケアをしていますか?

その後、どうにかならないかと薬局に寄った際に探してみたところ、舌磨き専用商品を見つけました。これだと必要以上に力を入れる事も無くなりました!
それからは歯ブラシではなく、舌磨き専用の物で毎日磨くようにしています。

 

3人目:驚くくらい大きな口内炎! (女性 39歳 主婦)

なぜ、舌を磨こうと思いましたか?

口臭が気になり始めたとき、たまたま「舌のコケのようなものが口臭の原因となる」という事実を知り、歯ブラシで磨き始めまし た。

どのくらい激しく舌をみがきましたか?

歯ブラシと歯磨き粉でゴシゴシと・・・白いのがなくなるくらいまで磨かないといけないと思い込んでいたので思いっきり磨きまくり ました。

逆効果だった体験を教えて下さい。

最初は気持ちよかったんです。口の中もスッキリしましたし・・・。
なので2,3回繰り返したんです。そしたらあれ?と。ヒリヒリし始めました。
その後、驚くくらい大きな口内炎
痛くて痛くてどうにもならないくらいの大きな口内炎ができてしまいました。
同時に歯茎も磨き始めてたので口の中は大変なことに(歯茎も口内炎だらけ)。
やっぱり口の中に傷ができたら口内炎になるんだな、と思いました。
軽く磨くだけならOKでもやっぱりあそこまでガッツリ磨いてはダメなんだ、ということがわかりました。
あと、歯を磨く歯ブラシではちょっと刺激が強すぎたかな、と感じました。
やさしくあの白いやつを取らないとダメなんです。効果を急ぎすぎました。

今は、どのように舌のケアをしていますか?

たまになでるように歯ブラシで磨くくらいです。
舌専用のブラシを買おうかな、と思いつつ、あのブラシは場所を取りそうなので今の所は購入していません。
ほんの少しだけ歯磨き粉をつけてなでるように磨くと口の中がすっきりしていい感じです。

 

4人目:カンジタ症ではなかったのでよかったです (女性 37歳 主婦)

なぜ、舌を磨こうと思いましたか?

風邪をひいて内科を受診した時にDr.から舌が荒れていると言われてから自分の舌が白いことに気付き磨き始めました。

どのくらい激しく舌をみがきましたか?

歯ブラシで歯磨きの後に鏡をみながら白いのをかぎだすようにゴシゴシと磨いてました。

逆効果だった体験を教えて下さい。

自分の舌かわ他人よりも白いことに気が付いてから歯磨きの度に鏡を見ながらゴシゴシと歯ブラシで白いのをかきだすようにブラシしていました。
ところが、1週間くらい続いけていたところ舌がヒリヒリと痛くなってきてしまいました。
痛くて磨けなくなってしまったので困ってドラッグストアに行ってみると舌磨き用のブラシがあるのを発見しました。
即購入しましたが、痛くてみがけないので痛みがひくまではそっとしておいて痛みがなくなった頃舌磨き用のブラシを使って磨い
てみたところ毛先がやわらかく痛くなることはありませんでした。
のちのちわかったことなのですが、私の場合舌の毛が人より長いから白いのがたまりやすいらしいです。
でも、白いからといってカンジタ症ではなかったのでよかったです。

今は、どのように舌のケアをしていますか?

カンジタ症でないことがわかってからは、週に1度くらい舌磨き用のブラシで軽く磨く程度にしています。
あまり、ゴシゴシしすぎてまた痛くなるのもイヤですし白くても病気ではないのであまり気にするのをやめました。

 

5人目:食後に行うよりは食前に行ったほうが絶対に良いと思います (男性 54歳 会社員)

なぜ、舌を磨こうと思いましたか?

口臭とピロリ菌予防

どのくらい激しく舌をみがきましたか?

普通の歯ブラシで少しソフトにブラッシング。

逆効果だった体験を教えて下さい。

口臭予防とピロリ菌減少には、確かに一定の効果はありました。しかし調子に乗ってブラッシングをしていると、ある時、つい勢いで下の付け根のほうまでブラッシングしてしまい、非常に強い吐き気を催してしまいました。
それは正に、本当に吐いてしまう 一歩手前でした。
一度そんな事故に遭ってしまうと、それが少しトラウマとなってしまいました。それで次回からのブラッシングは、少しおっかなびっ くりの変なブラッシングになってしまって困りました。
今はもうトラウマからも解放されてきましたが、それでも時々、舌のブラッシング中に強烈な吐き気のことを思い出して嫌な気気分になることがあります。
舌のブラッシングは、絶対に舌の付け根の奥の方までやってはいけないと思います。

今は、どのように舌のケアをしていますか?

今は毎朝、起きてから食前に歯磨きとブラッシングをしています。舌のブラッシングというものは、食後に行うよりは食前に行っ たほうが絶対に良いと思います。なぜなら食前のブラッシングのほうが吐き気を感じなくて済むからです。

 

6人目:逆流性食道炎という病名が付けられていました (男性 48歳 自営業)

なぜ、舌を磨こうと思いましたか?

芸能人の人の舌が綺麗な色をしているのに比べて自分の舌は白かったから。

どのくらい激しく舌をみがきましたか?

歯ブラシで一方通行になぞる感じで磨きました 。

逆効果だった体験を教えて下さい。

最初は口臭の元が舌にあると思い奥のほうまで歯ブラシでゴシゴシ磨いていました。
慣れない事をしたせいか吐き気を催してしまい胃酸が込み上げてきてしまう事もありました。
胃の中に何もなければ良いのですが食事をした後だと洗面所を汚す事態になってしまうので、最近は程々にしています。
しかし癖になってしまったのか、舌をなぞるだけでも吐き気がしてしまいます。
その後、健康診断のオプションで胃カメラを飲んでみると食道が赤く爛れていて胃の入口の締まりが悪くなっていることが分か りました。
診断結果には逆流性食道炎という病名が付けられていましたが、毎日胃酸が込み上げてきたことによって食道が荒れてしまった事も原因の一つとして考えられます。

今は、どのように舌のケアをしていますか?

最近は液体歯磨きで口内を濯いでから歯ブラシでなぞるようにケアしています。
汚れが浮き出ているせいか、それ程力を籠めなくても問題ないです。
あまり奥まで擦ると吐き気を催してしまうので半分位から舌先までを中心にやっています。

 

7人目:舌ブラシで ケアをすることは逆効果だったのだと分かりました (女性 23歳 会社員)

なぜ、舌を磨こうと思いましたか?

口臭があり、舌苔が多く見た目がよくなかったので。

どのくらい激しく舌をみがきましたか?

蜂蜜をつけた指でこする、舌ブラシを使ってこする。

逆効果だった体験を教えて下さい。

蜂蜜をつけた指で磨くと、蜂蜜が舌についている状態だと、舌がピンク色になって綺麗に見えたのですが、無くなると元の舌苔 のついた舌に戻りました。蜂蜜の色が舌をきれいに見せていただけで、舌苔を取り除く効果は感じられませんでした。
舌ブラシ は、磨いた直後はある程度汚れが落ちましたが、完全にきれいなピンク色にはなりませんでした。
それでも一番効果があった ので続けていましたが、使うたびに舌苔がたまりやすくなり、汚れがおちにくくなったように感じていました。
後日テレビで舌ケア特集をしていて、舌ブラシを使いすぎると舌に傷がつき、そこに汚れがたまるので逆に舌苔がつきやすくなることを知り、舌ブラシで ケアをすることは逆効果だったのだと分かりました。

今は、どのように舌のケアをしていますか?

現在は舌をブラシで磨かずに、水を含んだまま舌を口内の上に押し付けて擦って汚れを落としています。完全に汚れを落とす ことはできませんが、舌を傷つけることがないので一番良いと思います。

また、舌ブラシで磨いていたときよりも、汚れが溜まりに くくなったように感じます。

以上、「舌磨きで失敗した7人の体験談」でした。