口臭の教科書

歯を磨いても口臭がする!それは臭い玉(膿栓)・舌苔が原因だった。喉の奥が白い、臭い塊がでる、舌の奥も白い、そんな方は第3の口臭に。

彼氏・彼女の口臭が気になった体験(2015年5月11日)  ③

口臭が臭かった体験=(キスをする時は本当に唾の臭いが凄かった)

f:id:tiino:20160616173549j:plain

■彼氏・彼女の口臭が気になった体験談

昔に付き合っていた彼氏が、会話をしているだけでも口臭がキツかったです。
唾の臭いが強く臭かったので、ガムや飴やお茶なのを傷付けないように、それとなくすすめてました。
普段からそれらを食べない人だったので大変苦戦しました。
キスをする時は本当に唾の臭いが凄かったので、なるべく避けていたのですが、何度も避けていたら不審がられてしまい、最終的には口臭の事を伝えました。
私が思っていた程傷付いた様子では無かったのですが(本当はどうか分かりませんが・・・。)それでも口臭を気にして何か対策をしてくれた訳ではなかったので、全く改善させませんでしたので、私の気持ちもだんだん離れてしまいました。
たかが口臭かもしれませんが、一番近くで触れ合う相手なので、もう少し思いやりを持って欲しかったです。

■どんなアドバイスをしましたか?

飴がガムを常に噛むようにとか、ジュースやアルコールではなくお茶や水などを飲むようにすすめました。
また食後の歯磨きもこまめにするようにお願いしました。
全く改善されませんでしたが・・・。

(女性 39才 会社員)

口臭が臭かった体験=(モワアっとプラークのたまったような、歯を磨いていない感じの口臭がして、ウップ…)

f:id:tiino:20160616173653j:plain

■彼氏・彼女の口臭が気になった体験談

つきあっている人が、夜の車の中で、顔を近づけてなにやら色っぽい話をしているときに、モワアっとプラークのたまったような、歯を磨いていない感じの口臭がして、ウップ…と思いっきり萎えました。たぶん一日に一回しか歯を磨いていないのかもしれません。百年の恋も冷めるとは、正にこのことだと思いました。どんなにおしゃれしていても、口がこれではまったく台無しです。私はどちらかというと外見よりも中身、肌の健康さ、そして歯の美しさとかを気にするので、我慢していても意味がないので、相手にははっきり言いました。相手はビックりして、ショックで涙ぐんでいましたが、やはりそこは女性なので、数日後に会った時には改善してよくなっていました。

■どんなアドバイスをしましたか?

特別なことはしなくてもいいから、一日三度の食事のあとはきちんとブラッシングするようにしたほうが、歯医者に行かなくてもよくなるからいいことだよ、と言いました。

(男性 49才 自営業)

口臭が臭かった体験=(彼の口が渇いていたのか、一瞬口臭がしました)

f:id:tiino:20160616173740j:plain

■彼氏・彼女の口臭が気になった体験談

彼と3回目のデートで一緒にドライブに行きました。彼の車に乗るのはそれが初めてでした。車の中には香水が置かれ、全体的にさわやかないい香りが漂っていました。朝からデートしてお昼になったので食事をしようということになり、あるレストランに入りました。そしてテーブルに座り、メニューを見ながらいろいろ話をしていました。そのとき彼の口が渇いていたのか、一瞬口臭がしました。これから食事をするのに臭いにおいがしたので、ちょっと食欲がなくなりました。でも私のために一生懸命車を運転してくれた彼なので口臭があるくらい我慢しようと思い、何事もなかったように食事をしました。内気な彼なので「口が臭いよ」と注意していたらきっと落ち込んでいたことでしょう。

■どんなアドバイスをしましたか?

アドバイスはしませんでした。一生懸命車を運転してくれた彼に申し訳ない気がしたからです。

(女性 35才 会社員)

口臭が臭かった体験=(私はキスをするのを避けるようになりました)

f:id:tiino:20160616173855j:plain

■彼氏・彼女の口臭が気になった体験談

彼(現旦那)と初めてディープキスをした時は特に口臭を感じなかったのですが、本人は「口臭くなかった?」ととても気にしていました。「別に臭くないよ?」というと安心していました。ところが、お付き合いが長くなるにつれて口臭が気になるようになり、私はキスをするのを避けるようになりました。口臭は、やや生臭い感じで、普通に一緒にいる分にはそこまでキツい匂いでもないのですが、キスをする時にはやっぱり気になりました。ディープキスはしたくないなぁと思っていました。お互い気を使わない仲になっていたので、彼がキスしようとしてきた時に「臭いから嫌だ。」と普通にハッキリ言っていました。どうやら最初の頃は、舌を磨く歯ブラシを使ったり、口臭対策を徹底していたようなのですが、お付き合いが長くなるにつれサボっていたようです。その後、口臭とは別件で彼が歯医者に通うようになり、歯医者で毎回歯垢の掃除をするようになってから口臭が全くなくなりました。本人も、「今まで歯磨きしたら毎回血が出てたんだけど出なくなった」と言っており、歯医者さんで口臭も治してもらえて良かったなぁと思います。娘がいるのですが、ほっぺにキスをしても嫌がられていないので、よかったねと思っています。

■どんなアドバイスをしましたか?

アドバイスというアドバイスはしていないのですが、臭ったときにストレートに「口くさいよ」「くさいからキスしたくない」と伝えていました。そうすると本人も気づいて歯磨きしに行ったりガムを食べたり対策していました。ですが、結局歯医者に行ったのが一番効果がありました。

(女性 27才 主婦)

口臭が臭かった体験=(クッキーや甘いものを食べた後、時間を置いて唾液と甘いお菓子が混じった匂い)

f:id:tiino:20160616173946j:plain

■彼氏・彼女の口臭が気になった体験談

二十歳の時に付き合っていた彼氏です。
1回目思ったのが、話をしているときにクッキーや甘いものを食べた後、時間を置いて唾液と甘いお菓子が混じった匂い。
なんか話す度に気になりました。
2回目はキスをすると余計に匂いがして気分が悪くなりました。気持ち悪くなりましたがなんとか我慢できる匂いでした。
3回目思ったのが、一緒にお酒を飲んでしゃべっていました。7時くらいから12時くらいまで飲みました。
その後彼の家に泊まりました。かなりお酒くさかったです。その次の日の朝は最悪です。
部屋中におじさんが咳をしまくったかな?という変なにおいです。
病院に行ったときに咳をしている風邪を引いているおじさんのにおいです。あれは耐えられないくらいのにおいでした。

■どんなアドバイスをしましたか?

しょっちゅう歯を磨いてと頼みました。

(女性 28才 会社員)

口臭が臭かった体験=(コーヒーがおじさんの香りがすると少し酸っぱく嫌な気分でした)

f:id:tiino:20160616174235j:plain

■彼氏・彼女の口臭が気になった体験談

会社の休憩時間後、また作業に移った際にコーヒーの香りがおじさん上司の口臭とまざりあい絶妙な匂いになっていた。
私自身コーヒー自体飲むのはあまり好きではないのだが、香りは好きである。だが、コーヒーがおじさんの香りがすると少し酸っぱく嫌な気分でした。毎日決まった時間に休憩にいき、毎回コーヒーを飲んで職場に戻ってくるので毎日この口からコーヒーを嗅ぐのが辛くなってきました。最近、この特定の上司だけでなく旦那からも似たようなおじさんコーヒー臭かするので辛いです。コーヒーはいい香りだから飲んだ後にはみがきをしたりする人はほとんど100パーセントと言っていいほどいないと思うが気をつけた方が良い食品だなと感じました。

■どんなアドバイスをしましたか?

アドバイスは上司なのでできなかった。
おじさんなのでしょうがないとあきらめた。

(女性 35才 会社員)

口臭が臭かった体験=(どぶか生ゴミか何かが腐った臭い)

f:id:tiino:20160616174259j:plain

■彼氏・彼女の口臭が気になった体験談

当時の彼氏と初デートでドライブに行った時の事です
午前中に迎えに来て貰い、ルンルンで車に乗ったら
彼(おなよう)私(おはよう)私心の中(何、この臭い!)
何とも説明しにくい、どぶか生ゴミか何かが腐った臭いがして
朝からきついなぁと思い
車内では、息を止めながら話をしていました。
でも息を止めながらも大変で苦しくなり
コンビニに行きタブレットを買って彼の口の中に
何個も入れ一緒に食べました。
でも、彼の事が大好きだったので、引きはしなかったけど
何とか臭いを消そうといろいろ考えてガムや飲み物を
あたえ続けました。その後、キスをせままれ
(きたーっ)と思い息を止めてしましたがすごく長いキスで
息をしてしまってら、なんとキスの時は臭いがしませんでした
慣れたのか鼻が麻痺したのかわりませんが
その彼は後、今の夫になりました

■どんなアドバイスをしましたか?

口臭があるから胃が悪いかも、たばこ吸い過ぎと甘いコーヒー
飲み過ぎかもね、結構すごい口臭だから病院行ったらと言った

(女性 40才 主婦)

口臭が臭かった体験=(今の臭いなにって言うぐらいのかなり強めのニンニクの臭いで、ものすごい表情をしてしまいました)

f:id:tiino:20160616174352j:plain

■彼氏・彼女の口臭が気になった体験談

旦那と久々にゆっくり過ごすときがありました。その時に顔を見て話したときにものすごくニンニクのような臭いがしました。えっと思いました。今の臭いなにって言うぐらいのかなり強めのニンニクの臭いで、ものすごい表情をしてしまいました。何を食べたんだよって言う思いとちょっと苛立ちの感情が沸き上がりました。なぜこんなときにニンニクの臭いがするのよっと嘆きたくなるような感じでした。本人は全く何も気づいておらず私が少し距離をおいたのがわかったのか不思議そうな顔をしていました。うがいを本当にしてほしいってものすごく心の中で叫んでいました。どうしたのかと声をかけられましたがやはり臭いがきつくて鼻に手をあててしまいました。

■どんなアドバイスをしましたか?

寝るから歯磨きしにいかないと言って歯磨きとうがいをして貰いました。

(女性 32才 主婦)

口臭が臭かった体験=(歯周病なのか、歯磨きをしていないのか、乾燥しているのか独特の臭い)

f:id:tiino:20160616174436j:plain

■彼氏・彼女の口臭が気になった体験談

彼氏と昼間デートしているときに、今まで感じなかった口臭が気になり始めました。付き合う前は全然しなかったので、今日はどうしたのかな?と思ってたら、その後も口臭は消えず…キスするのはもちろん、一緒にいるのも不快に思うほどの悪臭でした。
にんにくとか食べたものの臭いというよりは、歯周病なのか、歯磨きをしていないのか、乾燥しているのか独特の臭いでした。
好きで一緒にいましたが、あまりに耐え切れず別れました。近くに寄るのも嫌になるくらい、不快になりました。汚いイメージが離れなかったこともありますが、気持ちが悪くなりそうでした。口臭だけでなく体臭も気になり始めてしまいました。
多分、本人は気付いていないのですが…

■どんなアドバイスをしましたか?

アドバイスできませんでした。
付き合ったばかりでありなかなか切り出せなかったのと、どうすれば傷付けずに話せるのかわかりませんでした。さりげなくミンティアなどあげてたのですが、気付いてもらえなかったですね。

(女性 26歳才 会社員)

口臭が臭かった体験=(口元からニンニクのような匂いが漂ってきて、一気に冷めてしまいました)

f:id:tiino:20160616174529j:plain

■彼氏・彼女の口臭が気になった体験談

彼氏とイチャイチャしていて、口を近づけた時に相手の口元からニンニクのような匂いが漂ってきて、一気に冷めてしまいました。確か、お昼にニンニクを食べた、と言っていたな、という事を思い出しました。いや、ニンニクを食べるのは勝手だけど、これから彼女と会うんだからその後歯を磨けよ!とか、そもそも彼女と会う約束がある日はニンニクを我慢しろよ!など、数秒の間に様々な感情が渦巻いてきました。私がそんな白けた思いでいることも知らず、彼氏は構わず顔を近づけてきます。そこそこのイケメンだったので、結構がっかりでした。外見に気を使うのと同じくらい、お口の中も気を使って欲しいと思いました。この後も度々このような事があり、結局別れてしまいました。

■どんなアドバイスをしましたか?

付き合い始めたばかりだったので、嫌われたくない、との思いから何も言えませんでした。

(女性 29才 主婦)

*口臭の予防に関するページ:「口臭を予防する為の5つの方法」はこちらですので、参考にしてみて下さい。