口臭の教科書

歯を磨いても口臭がする!それは臭い玉(膿栓)・舌苔が原因だった。喉の奥が白い、臭い塊がでる、舌の奥も白い、そんな方は第3の口臭に。

もう最悪!唾液・唾(つば)が臭い10人のリアルな体験談

f:id:tiino:20160711120835j:plain

当時会社員だった自分が、退職するにあたって当時の後輩先輩と皆でお酒を飲みに行き、3件ほど回ってビールに始まり最後はテキーラで終わり、フラフラで寝床につき、その次の日の朝の口の中のなんとも言えない酒臭さがしました。
唾に限らず口から出る全ての匂いがお酒の匂いに変わっており、急いでフラフラの体を起こして歯磨きをしましたが途中気持ち悪くなり全て戻してしまい、またそこから臭うお酒の匂いで再度戻しました。
普段から舌磨きをしたり自分の口臭には気をつけていただけあってその日1日は誰にも会わずコーヒーや水を飲み続けその日の夜になんとか嫌な匂いは和らいでいきました。
唾というワードから離れましたが、最悪な口臭でした。

男性 27歳 無職

 

f:id:tiino:20160711121553j:plain

私は、今の主人がコーヒー好きで、コーヒーを飲んだ後、少し眠ってからキスされた時に、物凄く臭く、吐き気がしました。

ただ、その時に主人に臭いとは言えず、ひたすら我慢をしたのですが、それからは、主人がコーヒーを飲む度に、キスをされたらどうしようかと、いつもドキドキしていました。
どうすれば良いのか考えて、主人がコーヒーを飲むと、とりあえずガムを勧めることにして、今は、コーヒーを飲んだり、少し眠った後には、さりげなくガムを噛んでもらっているので、私も主人のキスに怯える事もなく、仲良く出来るようになりました。
相手の口が臭いということは、自分の口も気付かないだけで臭いのでは…と、気を付けるようになり、私自身もマウスケアを心掛けるようになりました。

女性 41歳 主婦

 

f:id:tiino:20160711122212j:plain

主人なのですが唾液の臭かったことがしばしばあります。
それは大きなくしゃみをしてしまった時です。がまんしている時に限って、がまんの限界に達すると予想もしない飛びっきり大きなくしゃみになってしまいます。家族といる時はリラックスしているので口に手も当てません。それどころか冗談で私の顔に近づいてくしゃみをすることもあります。その時派手に口から飛び出すたくさんの唾の粒、それがなんとも臭いこと。
思い当たる原因としては口の中の乾燥ではないかと思っています。年齢的なもので唾液の減少があるでしょうし、マメに水分を摂らないこともあると思います。
こまめに水分補給して口の中を潤すこと、液体のマウスウォッシュを使ってうがいをすることなどをすすめてみました。現在では以前よりよく水分を摂るようになり、唾の臭いも少しましになったように思います。

 

女性 41 主婦

f:id:tiino:20160711122445j:plain

何といってもくしゃみです。
冬場なんかの乾燥しているときに、唾が飛び散るように出る豪快なくしゃみは、自分のも他人のもクサイ。
外出時など、自分の前を歩く人が突然くしゃみをした時に、不運にも他人のくしゃみのニオイを嗅いでしまうことがあり、とても不快な思いをすることがあります。
冬場は時期的にもインフルエンザとかを疑ってしまいますし、年間通してもくしゃみをしている人からは遠ざかるようにしています。
自分でも、くしゃみが出て困るときにはマスクをするとか、なるべく手を口に添えて唾が飛ばないように気を付けています。もし誰かにクサイ思いをさせたらと思うと、その後の自分への評価につながるのではと、気が気じゃありませんので。

女性 35歳 主婦

 

f:id:tiino:20160711211805j:plain

自分の唾が臭かった話は、くしゃみをして出た唾が何かについた(皮膚や物)時臭かったです。
また、小学生の時唾液を使う実験で嗅いでみたら臭かったです。みんなにもからかわれて辛い思いをしました。
原因は特定出来なかったので、くしゃみする際は唾を飛ばさないようにしています。
人の唾が臭かったのは、電車に乗ってる時に知らないおじさんのくしゃみを浴びてしまった時です。本当に臭くて拭いても臭いが取れない気がして1日気分が落ち込みました。さすがに謝られたのですが、それでもキツかったです。それ以来側にいる人の動きをチエックするようになりました。そしておじさんやおばさんの側には行かないようになりました。あとマスクを掛けて対策しています。

女性 30歳 主婦

 

f:id:tiino:20160711212409j:plain

30代の時に会社の同僚の女性とデートをする事になったのですが、
食事にも行きましたし公園で歩いたりしてひと時を過ごす事がありました。
デートをしている内に段々と仲良くなって行ったのですが、
気が許せたのか彼女が喫煙を始めたのです。
喫煙者だと知らなかったので驚きもあったのですが、
喫煙本数も多く私の目の前だけで二箱は軽く吸っているヘビースモーカーでした。
当然ニコチン特有の口臭も口から匂っていましたし、
特に車の中の密室の閉ざされた空間になると、さらに口臭を強く感じました。
ですが匂いは口臭だけには留まらず、
キスをした時の唾液にも匂いを感じる事がありました。
後から解けるように広がる独特の匂いでした。
喫煙の影響で歯肉炎を起こしていたので歯茎の色も悪く、
タバコのニコチンの匂いと交じり合いさらに強まった感じです。
その後、長年続けていた喫煙を止めることに成功をして、
口内の状態も良くなった様で匂いは無くなりました。
タバコの影響が口内環境にも悪影響を及ぼすと思いました。

男性 45歳 会社員