口臭の教科書

歯を磨いても口臭がする!それは臭い玉(膿栓)・舌苔が原因だった。喉の奥が白い、臭い塊がでる、舌の奥も白い、そんな方は第3の口臭に。

あなたの口臭って最悪!!!相手の口臭が臭くて困った9人の体験談

f:id:tiino:20160711111512j:plain

運輸会社の倉庫内、巨大な冷蔵庫内で一日中仕事をしております。いろんな企業のお客さんが荷物を運んで来られます。その中でも特に臭い人がおります。作業服で段ボールを運んできます。冷凍食品です。冷凍庫から出してきた段ボールの言い表せない独特の臭さがその人から強烈に匂ってきます。仕事柄仕方ないとして普通に対応してました。ある日その人と町で偶然会いました。お互い顔見知り程度でしたので、軽く挨拶だけしました。双方休日のため私服でした。しかし!冷凍段ボールの強烈な匂いが私の鼻にツーンと突き抜けたのです。挨拶してすぐに別れたのでその強烈な残り香にワンテンポ遅れて気づきました。臭かったのはその人の口臭だと思います。

男性 42歳 会社員

 

ワークショップで講師の口臭がきつくて困りました。マンツーマンだったので聞けば聞くほど、口臭が広がり辛かったです。講師と別の方向を向くわけにもいかず耐えられなくてお手洗いに逃げたり、飲み物を飲んで臭いをごまかしました。
学びにきているのに話が全く入ってこなかったです。ワークショップでも何回か行かないと完成しない物だったので行くのが嫌になりました。臭いとも言えないので悩んでいます。
珍しいワークショップで講師もかわりがおらずかえるのも厳しいです。

女性 25歳 主婦

 

小学校のときの先生の口臭が臭かったです。

でもその先生が大好きでした。その先生は若い女の先生で、20代半ばくらいかな?とても熱心で、親身になってくださり、生徒からも人気がありました。

近くてお話するときにはとても気になるのです。
朝ごはんに佃煮ののりをたべたからとかそういう原因がわかる臭さであれば
まだよかったのですが、どっちかというとトイレの臭い的なかんじです。
わたしも小学生で小さかったので口臭がどうしておこるかわからなかったのですが、
こんなに素敵な先生なのにちょっと残念だな...と子供ながらにおもいました。
でもいまからおもえばストレスとかだったのかな?
たぶん胃が疲労によりよわっていたのかな?とおもいます。
教師という職業はたいへんですよね。

女性 46歳 主婦

 

20代の時、仕事場の近くにカウンターオンリーのBarがあり、よく店のスタッフとお酒を飲みに行っていました。1人でマスターがやっている店ですが、年代があまり変わらなくて、格好良くは無いけど、会話が巧みな人でした。ある日、1人でお酒を飲みに行って、何となく2人きりでイイムードになってついキスをしたら、生臭くて、胃液というかゲロっぽい臭いにちょっと幻滅。少し好きになりかけていたけど、これは駄目だわと思いました。でも実は他のスタッフの子と隠れて付き合っていたのが解り、深入りしないで良かったでした。

女性 51歳 主婦

 

勤めていた時の、別部門で主任にあたる方の口臭がきつくて大変でした。

私の部門とその方の部門は切っても切り離せない、ほぼ共同作業のようなもので、案件を受けるとほぼ必ずお話しせねばなりません。
お願いする案件を持って行き、部下の方に作業してもらうため主任に依頼する、という形です。
眠気覚ましにコーヒーを常飲されるのか、いつもひどく酸っぱい臭いがしました。大変忙しい方なので帰宅が遅いと聞いています。乾いた唾液の臭いも強かったです。少し気弱な方なのでいつも緊張した様子で、口が乾いていたのかもしれません。
新入社員の私も仕事に不慣れで緊張しており、せっかくの仕事の話が頭から吹っ飛びそうなのを抑えて依頼していましたが、口臭が気になって話の内容が入りきらないなんてことも。
もしかしたら体調を崩されているのかも……と思いつつも、年上の男性で、ヒラ社員である私より役職も職歴もずっと上の方なので指摘することもかないませんでした。

女性 24歳 無職

 

冷蔵庫が壊れたので家電屋さんに買いに行きました。その時の店員さんの口臭が酷くて、商品説明をしてくれる時にドブのような臭いが臭くてたまらなくて距離を置いて話を聞いていました。それでも臭いが時々ぷーんと鼻をついてくるので本当に参りました。店員さんは50代ぐらいの男性でしたが、あれだけひどい口臭があるのはきっと歯槽膿漏かなんかなんだと思います。接客業で口臭があるのは絶対にNGですし、私もその口臭で購買意欲を失ってそのまま帰宅しました。

女性 45歳 主婦

 

異業種の勉強会に参加し、その後の食事会でたまたま横の席になった女性の口臭がとても臭くて困りました。お酒も入り楽しい場だったのですが、笑うたびに横からモワーとした何とも耐えがたい臭いがしてきました。面白い方でよく笑い仲良くなったのですが、一定の距離を保ってしか会話ができず残念でした。その方はお酒を結構飲んでいたのでそのせいかと思いましたが、反対側の隣の方は飲んでいてもそのような臭いはしてこなかったので、お酒や食べ物のせいではないのだと思います。楽しい方なだけに余計に残念な気持ちになりました。

女性 38歳 自営業

 

家電量販店のお店の方の口臭がすごくて耐えられませんでした。

たばこ、コーヒーを飲まれたのでしょうが、タバコを長年飲んでいる人の例の体から湧き上がるようなあのムワっとした臭いと、コーヒーが混ざったなんとも言えない甘グサイ香り。接客をされたくなくて他の店員さんを探すも、常にまとわりついてきて苦しかったです。回線のスタッフの方がその辺を歩いていたので、助け舟だ!と思い、用も無いのに話を聞く振りをして、その場を離れることに成功しましたが、仕事なのはわかるけど、察してほしいと思いましたね。

男性 39歳 会社員

 

口臭とは本人が気付いていないことってあると思いますが、一緒に働いている仲間から渋いような口臭が漂って来たら正直、どんな風に対応したものかと悩んでしまいます。その方は年齢が50歳台の清楚な感じの看護師さん。朝一番の朝礼で近くに立たれると思わず吐き気が。個人的にも親交を深めている方なのですが、年齢的なものなのか口臭が... 自分も気づかないだけで同じなのかと思い相手に伝えることが出来ません。知らないふりをしながらコミュニケーションをとっています。

女性 46歳 会社員

 

 以上「あなたの口臭って最悪!!!相手の口臭が臭くて困った9人の体験談」でした。