口臭の教科書

歯を磨いても口臭がする!それは臭い玉(膿栓)・舌苔が原因だった。喉の奥が白い、臭い塊がでる、舌の奥も白い、そんな方は第3の口臭に。

いつの間にかパサパサのイガイガ!口の中が乾燥してしまう原因や対策は!?No.4

(口の乾燥の原因)エアコンの暖房によるものや花粉などの物質によるものが原因だと思われます。

f:id:tiino:20160710112932j:plain

(口の乾燥で困ったこと)

喉の痛みによって声が出にくくなったり、唇が切れて出血することです。

(口の乾燥対策でやっていること)

部屋にいるときは、洗濯物の部屋干しで湿度上昇させる、加湿器を使用することです。外出時は、マスクなどを着用することです。

(男性 20才 学生)

(口の乾燥の原因)常態的な鼻づまりにより、気づくと口で息をしていることがあるので、それが原因だと思います。

f:id:tiino:20160710113054j:plain

(口の乾燥で困ったこと)

口の乾燥=喉の乾燥。喉が乾燥することでよく風邪をひきます。

(口の乾燥対策でやっていること)

意識的に口を閉じ、喉が渇いていなくても定期的に水を飲んでいます。

(女性 32才 会社員)

(口の乾燥の原因)長時間話さなかったり、食べなかったりすると、唾液が生成されないので、お口が乾燥するのだと思います。若い頃はそんなことは感じなかったので、老化による代謝の悪さが、唾液を作れなくなった原因ではないかと思います。

f:id:tiino:20160710113215j:plain

(口の乾燥で困ったこと)

急に話そうとしたら、口が開かなかったり、唇に歯がくっついてしまい痛かったり、声が出なかったりで、散々でした。

(口の乾燥対策でやっていること)

水分補給はもちろんですが、ガムを噛んだり、飴をなめたりして、唾液をだそうと頑張っています。

(女性 47才 主婦)

(口の乾燥の原因)空気の乾燥や体の不調などが原因ではないかと思います。

f:id:tiino:20160710114248j:plain

口の乾燥で困ったこと)

口内が乾燥するとのどがイガイガして、短が絡むことが多くなること。

(口の乾燥対策でやっていること)

のど飴を舐めたり口の中をよくゆすぐなどと言った簡単なことしか行えていません。

(女性 41才 主婦)

(口の乾燥の原因)季節の天気も多いに関係していると思う。秋冬は口の中がかわきやすい。元々の体質や、食べているものなどが関係しているように思います。

f:id:tiino:20160710114342j:plain

(口の乾燥で困ったこと)

喋っている途中で声がかすれてしゃべれなくなったことが困りました。また、ねとねとする感じがあまり好きではありません。

(口の乾燥対策でやっていること)

まめに歯磨きをするようにしています。また、うがいもよくするようにしています。気をつけてお水を良く飲むようにしています。

(女性 38才 自営業)

(口の乾燥の原因)乾燥肌で、目もドライアイなので、全体的な体質が乾燥しやすいのかと思う。

f:id:tiino:20160710121119j:plain

(口の乾燥で困ったこと)

水分補給できないときに口の中が気持ち悪かったり、のどがイガイガしたりする。

(口の乾燥対策でやっていること)

のど飴をなめたり、水分をこまめにとるようにしている。

(女性 35才 会社員)

(口の乾燥の原因)口を開けて呼吸をしていることや、長時間水分を摂らないこと

f:id:tiino:20160710121412j:plain

(口の乾燥で困ったこと)

口の中ぎ乾燥すると、喉が痛くなりやすくなること。(口の乾燥対策でやっていること)

口呼吸をしないように意識したり、小まめに水分を補給するようにしている。

(女性 25才 学生)

(口の乾燥の原因)鼻がつまりやすく、口で呼吸をすることが原因だと思います。

f:id:tiino:20160710121632j:plain

(口の乾燥で困ったこと)

口臭がきつくなったと身内に言われること。

(口の乾燥対策でやっていること)

飴をなめたり、ガムを噛んで唾液を出すようにしています。

(女性 32才 主婦)

(口の乾燥の原因)湿度とかたばこが原因で乾燥すると思います。あと花粉症の薬でもあります。

f:id:tiino:20160710121843j:plain

(口の乾燥で困ったこと)

刺激のある食べ物を食べたときお口が痛い。
飲み物を飲んでもお口が乾燥している。

(口の乾燥対策でやっていること)

室内の湿度を上げる。マスクを着用している。

(男性 35才 会社員)

(口の乾燥の原因)気を抜いてしまうと口が開いているポカン口なのが原因だと思います。

f:id:tiino:20160710122225j:plain

(口の乾燥で困ったこと)

口臭が気になる事。夜、口が渇いて目が覚めてしまう事。喉が痛くなりやすい事。

(口の乾燥対策でやっていること)

唾液を出すためにベロの運動をするようにしています。こまめに水を飲む。

(女性 38才 主婦)