口臭の教科書

歯を磨いても口臭がする!それは臭い玉(膿栓)・舌苔が原因だった。喉の奥が白い、臭い塊がでる、舌の奥も白い、そんな方は第3の口臭に。

彼氏・彼女の口臭が気になった体験(2015年5月11日)  ②

口臭が臭かった体験=()

f:id:tiino:20160616151916j:plain

■彼氏・彼女の口臭が気になった体験談

結婚した主人と結婚前にまだ付き合っていた時、主人の近くで話すときやキスをするときに口からちょっと泥臭いような臭いがありました。それ以外は、主人から石鹸の臭いがしていたため、とても清潔感を大事にする人なんだなと思っていましたが、口臭だけは凄く臭っていたので、もしかして歯磨きしていないのかな?それとも、ただ単に口臭が酷いだけなのかな?と思っていました。

結婚後もそれは変わりませんでした。結婚後に分かったことは、夕飯を食べ終えてから歯磨きをせず、朝起きて朝ごはんを食べてから歯磨きをする生活を送っていたことが分かりました。これでは、あの臭いも納得です。きちんと歯磨きをしないと口が臭くてたまりませんものね。

これが、体や頭、口と全て臭かったら結婚はありませんでしたね。

■どんなアドバイスをしましたか?

結婚した後、主人が歯が痛くて酷いという時があったため、そのついでを装って「近くによると口臭ちょっと匂うね」という事を切り出しました。主人は、サービス業をしているためか、口臭に関してとてもショックだったようで、今では歯医者さんに行ったり、マウスウォッシュをしたりと口臭に相当気を使っています。

(女性 29才 主婦)

口臭が臭かった体験=(大好きな旦那様ですが、最近口臭が気になります)

f:id:tiino:20160616152011j:plain

■彼氏・彼女の口臭が気になった体験談

大好きな旦那様ですが、最近口臭が気になります。夜寝ている時に向き合って寝ていると、主人の口臭がきつくて不快な為背中を向けて寝ないと眠れません・・。
どのような臭いかと表現するなら、生ごみのような臭いでしょうか。
主人には申し訳ないですが、スキンシップも彼の口臭を我慢しないといけないですし、臭いに耐えられない時は、お断りしています。傷つけたくないので、断る理由は伝えてはいないです。
口臭は自分ではなかなか気づかないと言われているので、もしかして自分も臭かったらどうしようと不安になる事もあります。優しくて家族思いの良い旦那様ですが、口臭だけは残念だなと思います。
主人は仕事でもお客様と話す機会が多いので、嫌がられていないか心配です。仕事の成績にも影響してしまうのではないかと思うことがあります。
できれば早めに歯医者で口臭の原因を調べてもらい、治療してほしいです。

■どんなアドバイスをしましたか?

とにかく歯医者が嫌いで、歯周病の治療を途中でやめてしまったので、歯が抜けてなくなるかもしれないよと、冗談っぽく注意をしました。最近また歯周病の自覚があるようで、本人は歯医者に行かないといけないかなと言っています。早いうちに治さないとねと歯医者に行く事を勧めていますが、口臭の事は言われるとショックを受けるかなと思い、ズバリとは言えないままです。

(女性 34才 主婦)

口臭が臭かった体験=(旦那じゃなかったら、きっと、お話しないです)

f:id:tiino:20160616152059j:plain

■彼氏・彼女の口臭が気になった体験談

旦那です。
私自身、臭いはとても気にしてしまうので、注意する事が多いかも知れません。

餃子やニンニクの入った料理を食べた後。
話しているとき。
笑った時。
寝ている時。
寝起き。

ニンニクを食べた後の臭いは誰しもが経験をしていると思います。
唾液の臭いなのか、耐えられない臭いです。

旦那じゃなかったら、きっと、お話しないです。
以前、仕事場の営業の方で、同じ様に、口臭のきつい方がいました。
私の担当している営業さんではなかったので、とってもほっとしました。

あとは同じ職場の方で、昨夜の食事でニンニク料理を取ったのか、おそろしく臭いがきついときがありました。部屋の中まで、匂っていました。若い子だったので、キズつけるのも悪いので、なにも言いませんでした。

自分自身の経験ですが、差し歯がグラグラした時に、その隙間に黴菌が繁殖をするらしく、口臭がひどくなった時がありました。 マスクをして、フリスクを食べたり必死に我慢した時がありました。

■どんなアドバイスをしましたか?

旦那には、よく注意します。他人に陰口言われるなら、注意されて気づく方が良いでしょと言っています。でも、時々悪いかなと思って、聞いた時があります。
言われるの嫌?と。そしたら大丈夫と言っていました。
きっと、歯が弱いのか、歯槽膿漏に利く歯磨き粉などを考えて買ったりしています。
口臭と違って胃からなのか、違う臭いの時があります。その時は、食べ物を聞いたり、又、ストレスで体調の変化など、確認します。
職場の人に関しては、やっぱりなにも言いません。でも、自分自身が気になる時は周囲の人に確認します。接客業なので、お客様に迷惑をかける事になってしまうので。

(女性 44歳才 主婦)

口臭が臭かった体験=(吐く息が歯槽膿漏であろう何とも言えないどぶの様な臭い)

f:id:tiino:20160616152159j:plain

■彼氏・彼女の口臭が気になった体験談

嫁と二人で買い物に出かけた時に何気ない会話をしていたのだが、時々吐く息が歯槽膿漏であろう何とも言えないどぶの様な臭いがあり、もしかしたら神経を抜いて治療をしていた歯が膿んでいるのかと思い本人に確認してみた。するとやはり、奥歯の歯が最近浮くような感覚があり食事の時食べ物を噛む度に少し鈍痛があったとのことでした。何故そのような事に気づいたかと言うと私も同じような経験が有った為です。神経を抜いてしまうと虫歯になったとしても気づくときには大分悪い状態になっていて歯医者に通う事になったからだ。やはり、あの膿のような臭いはいくら嫁でも嗅いでいられるようなものではなく一緒に買い物していてもそれが気になって会話が弾まなくなってしまい、楽しい気分も去っていく最低な臭いでした。

■どんなアドバイスをしましたか?

すぐに歯医者に行くように指示しました

(男性 43才 会社員)

口臭が臭かった体験=(なかなか臭いとは、言い出せませんでした)

f:id:tiino:20160616152311j:plain

■彼氏・彼女の口臭が気になった体験談

若い時にお付き合いをしていた、彼は、私のタイプで、私から、告白した彼でしたので、ぞっこんでした。親しくなりある日、初めてのキスの場面でした。近づいた時にニンニクの匂いがして、少し不快な気持ちになりましが、なかなか臭いとは、言い出せませんでした。キスをされそうになりましたが、かわしてしまいました。匂いがあっても嫌いになることはありませんでしたがラヴラヴな気持ちが、すーっと冷めるのを感じました。それからも、何度かデートを重ねましたが、結局だんだんと、彼の頼りなさや、センスの無さに冷めてしまい別れることになってしまいました。ニンニクのにおいで別れたわけでは無いですが、それがきっかけになったように今は思えます。

■どんなアドバイスをしましたか?

アドバイスできなかったです。相手を傷つけたくなくて不快ながら我慢しました。

(女性 49才 無職)

口臭が臭かった体験=(途中から舌を絡ませてこられたので呼吸をするのが苦しかった)

f:id:tiino:20160616152523j:plain

■彼氏・彼女の口臭が気になった体験談

学生時代にまだ付き合って間もない頃、いつも通りデートをした帰りにその当時付き合っていた彼氏といい雰囲気になり車の中でキスをしようと顔を近づけた時、彼のツーンとするような口臭が気になりました。とっさに固まってしまった私でしたが、キスを拒むと嫌われると思い流れに任せながらキスをしました。
途中から舌を絡ませてこられたので呼吸をするのが苦しかったのを今でも覚えています。その時は何とか我慢をしてその場をやりすごしました。
相手に臭いと伝えるのも怖くて結局言えないままでした。それから彼とキスをする事に少し抵抗ができてしまい、なんとなくお互いの関係のギクシャクしだしそのまま2ヶ月ほど付き合いすぐに別れてしまいました。
口臭が原因ではなかったにしろ、やっぱり本当に好きな相手となら臭くてもできるんだろうと思いました。

■どんなアドバイスをしましたか?

特になにもしませんでした。

(女性 31才 主婦)

口臭が臭かった体験=(歯が腐ったような匂いがして、とてもじゃないがそばにいれませんでした)

f:id:tiino:20160616152609j:plain

■彼氏・彼女の口臭が気になった体験談

会社の上司と会議で話をしている時、至近距離で指示をうけることになり、近づくと歯が腐ったような匂いがして、とてもじゃないがそばにいれませんでした。
匂いに気が取られ、いかに近くによらないかを考えるあまり会議の議題どころでなかった。
接客業のため、よくよくみてみるとお客さんもその上司にはあまり近寄らなかった。近づくと、嫌な顔をして避けていた。
接客が上手な上司として有名だったにで、その姿はとてもみていてショックでした。
その後も、上司に呼ばれ近くに行くたびに匂いを感じるため、あまりその上司は好きではなくなりました。匂いの影響なのか、いままでは気にならなかった髪型や服装すべてが不潔に感じるようになりました。

■どんなアドバイスをしましたか?

マウスウォッシュをおすすめしました。自分もつかっつている旨をつたえてあえてその人の前でマウスウォッシュをしている姿をみせました

(女性 25才 会社員)

口臭が臭かった体験=(生乾きっぽい臭いがあり、嫌な気持ちになりました。)

f:id:tiino:20160616152700j:plain

■彼氏・彼女の口臭が気になった体験談

結婚前、朝起きた時の「おはよう」のキスの時に、生乾きっぽい臭いがあり、嫌な気持ちになりました。
当時、彼は夜は歯を磨かず、朝出勤の時のみだったので、そのせいもあるのかもしれません。虫歯もあったようで、ときどき歯が痛むような事をいっていましたが、歯医者が怖いだとかで行くことがありませんでした。
社会人として働いているので、スーツとか身なりを気にするならば、歯(口臭)も気にするべきだと思いました。
歯を磨くまでは、あまり近くに寄らないこと、口臭がきついもの(にんにくなど)を食べた後は、覚悟をしていました。
きっとテレビでやっている「歯周病」にもかかっているんだろうと思いました。
仕事や周囲の人からも嫌がられていないのかなと心配しました。

■どんなアドバイスをしましたか?

夜、就寝前にも歯を磨くように言いました。

(女性 40才 主婦)

口臭が臭かった体験=(会社の先輩の女性でとてもすてきな女性なのですが、口臭がとてもきつい方がいて)

f:id:tiino:20160616152740j:plain

■彼氏・彼女の口臭が気になった体験談

会社の先輩の女性でとてもすてきな女性なのですが、口臭がとてもきつい方がいて困っています。
たぶんご本人は気が付いていないと思いますので、とても注意できません。ご家族がいらっしゃると思うのですが、きっと伝えていないと思います。
仕事上色々近くでお聞きする事もあるので、接近している時にかなりの口臭を感じその度に結構つらい思いをしているので、自分がマスクをつけるようにしました。
気持ち的にかどうかわかりませんが、少しやわらいだような気がします。
とてもきれいな女性なので、本当にもったいないと思います。まだご結婚されていないので、彼氏ができたらかなり困るのでは・・・
この件があってから自分も心配になり主人に確認してしまいました。

■どんなアドバイスをしましたか?

会社の先輩なのでとても言えませんでした。
後輩ならもしかしたら言えるかもしれませんが、女性の場合いいづらいです。

(女性 55才 会社員)

口臭が臭かった体験=(よく、お酒を飲んだ方からくるような胃液のような感じの匂いでした)

f:id:tiino:20160616152822j:plain

■彼氏・彼女の口臭が気になった体験談

昔付き合っていた方です。
会った当初から、普通に話をしていて感じました。
よく、お酒を飲んだ方からくるような胃液のような感じの匂いでした。
特にお酒を飲んでいるわけでもなく、通常の状態で常に感じました。
最初は少し抵抗がありましたが、神経質なところもある人でしたからストレスなのかなと思いました。
たばこ、お酒等をたしなまない人でしたので、そういう臭いはなく後は慣れていきました。

違う男性にはタバコ臭さの口臭を感じることがあり、それとお酒を飲んだ時の胃液臭さが混ざっていて、それはとにかく近づけないほどでした。特に私はタバコが苦手なのでこれには耐え切れず、あまり近づかないようにしました。
そうなってしまうと、気持ちもさめてしまって、臭いの事しか考えられなくなりました。

■どんなアドバイスをしましたか?

どちらの方にもアドバイスはしませんでした。
最初の方は、ガムを噛むなど対策を自分でしていて自分でもきになっているようでした。
もう一人の方はタバコもお酒もやめる気はないですし、嫌な思いをしてまで言うのも私自身嫌でしたから何も言いませんでした。

(女性 35才 無職)

*口臭の予防に関するページ:「口臭を予防する為の5つの方法」はこちらですので、参考にしてみて下さい。