口臭の教科書

歯を磨いても口臭がする!それは臭い玉(膿栓)・舌苔が原因だった。喉の奥が白い、臭い塊がでる、舌の奥も白い、そんな方は第3の口臭に。

彼氏・彼女の口臭が気になった体験(2015年5月11日) ①

口臭が臭かった体験=(仕事から帰ってきててっきり癒してくれるのかと思いきや、ネギ臭がプンプンするなんて自分の理想と想像がぶち壊れた気分)

f:id:tiino:20160616144521j:plain

■彼氏・彼女の口臭が気になった体験談

結婚生活12年目の夫婦です。
私の仕事柄、家に帰ってくる時間が深夜になっているのもそうですが、嫁が起きてきてすぐにキスをされたときにネギの臭いがプンプンし、正直このままキスをするには耐えられないと思いすぐにキスをやめてしまいました。
このままキスを続けていたらもしかしたら舌を絡められネギ臭を感じることを考えたらぞっとしました。
このまま妻に言わないか言おうかかなり迷いました。
せめてお口くちゅくちゅモンダミンや、歯を磨くかするかなんかしらの対策はとってほしいと思いました。
また、仕事から帰ってきててっきり癒してくれるのかと思いきや、ネギ臭がプンプンするなんて自分の理想と想像がぶち壊れた気分になりました。

■どんなアドバイスをしましたか?

さすがに妻なのでネギくさいから何度も磨いたほうがいいのではと言いました。

(男性 32才 会社員)

口臭が臭かった体験=(生ゴミのようなでもタバコの臭さもあるような……言葉では言い表せないほどに酷い臭い)

f:id:tiino:20160616144632j:plain

■彼氏・彼女の口臭が気になった体験談

数年前に友達とショッピングに出かけ時のことです。いつも行く服屋さんに見た目どストライクなお兄さんの定員がいました。服屋だし選んでると自然と来てれるのでウキウキしてたんですが、いざ近くに来たらなんと、そのお兄さん。口臭がそれはそれ臭かったんです。。見た目どストライクだっただけに残念すぎて固まりました。本人は気づいていないのかいい笑顔で服の話をしてくれるんですが、本当にたまらない臭さでそのまま何も買わずにすぐにお店を出ました。顔よし声よし接客よしとしても、あの臭いは、なしでしょう。。。友達はお店出て言うとわざわざかぎにいって(笑)臭さを分かちあってくれました。
普通に葉を磨いていれば、あと特別な物を食べない限りは、あんな臭いにはならないと思うのです。生ゴミのようなでもタバコの臭さもあるような……言葉では言い表せないほどに酷い臭いでした。私自身が少し臭いに敏感なのはあるとは思うんですが、一緒にいた友達もうわっってなるほどだからほんとによっぽどだったと思います。この日、そのお店に行ったのは割と早い時間でした。この臭いでずっとああやって接客を続けていればいつか誰かはつっこんだのかなとか。。。

■どんなアドバイスをしましたか?

お店に行かない限り会うこともないし、言うなんて勇気もないのでそのままその方がどうなったのかが気になります。

(女性 27才 主婦)

口臭が臭かった体験=(結局仕事が落ち着いた頃に、いつの間にか治ってました)

f:id:tiino:20160616144727j:plain

■彼氏・彼女の口臭が気になった体験談

夫に普段はない胃の悪い時の匂いを感じたことがあります。すぐ隣り合って座るとわかる位で、あまり強くはありませんでした。
時期的にちょうど仕事が忙しく、連日残業で深夜帰宅が続いている時期でした。普段から潔癖症なくらいなので、本人に言うと気にするだろうと思い直接は何も言いませんでした。キスなどに少し抵抗がありましたが、疲れていて本人があまりその気にならないので助かりました。
ただ、仕事で疲れて胃腸が弱っているのだろうと思ったので、夜食の内容を胃に負担のかかりにくい物にするなどしました。なんとなく察したようで、本人も気にして病院を受診し、胃の薬をもらって飲んだり、ミントの強いガムを噛むなどしていました。
結局仕事が落ち着いた頃に、いつの間にか治ってました。

■どんなアドバイスをしましたか?

内科にかかって軽い胃潰瘍と診断され薬を飲んでいました。

(女性 34才 会社員)

口臭が臭かった体験=(寝起きに「おはよう」と言われた時に生ゴミのような匂いがしました)

f:id:tiino:20160616144807j:plain

■彼氏・彼女の口臭が気になった体験談

彼女とデートをし、初めてのキスをした時に胃が荒れているような、何とも言えない口臭がし、その時には直接言えなかったが、数日してから口臭について遠回しに言うより、直接的に言った方が彼女のためになると思い、体調管理などをしっかりするように伝えた。口臭が気になった時の感情としては、臭いというよりも、彼女の体調の方が気になってしまった。口臭が臭いからという理由で別れを切り出す男性は正直少ないのではないだろうか。本当に相手の事が好きであれば、彼女の体調を気遣い、何とかしてあげたいという気持ちになる。好きでなければ口臭は不快に思うが、相手に対して好感があれば遠回しに言うよりも、直接相手に伝えてあげた方が良いと実感した。

■どんなアドバイスをしましたか?

野菜などを食べ、体の外側よりも内側から体調を整えると口臭は改善されるとアドバイス。それと同時にサプリメントなどを併用すると良い。

(男性 34才 自営業)

口臭が臭かった体験=(義母(妻の母)と会話する度、口臭が気になりました)

f:id:tiino:20160616144904j:plain

■彼氏・彼女の口臭が気になった体験談

義母(妻の母)と会話する度、口臭が気になりました。
義母は相手に聞こえない様に耳元で話す事が多くいつも臭いが気になっていました。
最初は胃腸の調子が悪いのかなと思っていました。
しかし、良く(一般的に)言う口臭い=電車の隣のじいさんの口臭です。
なんとなく血の臭いです。歯槽膿漏の臭いなのでしょうか。
デンタルフロスを使ったとき、炎症を起こしている部分に当たると血が出ます。
その時の臭いです。ひょっとするとその種の臭いと思いました。

私は歯のクリーニングを半年に一度行っています。
歯茎のケアが第一なのですが、それに伴い虫歯や口臭を防ぐ様にしています。
歯茎の疎かにした後の入れ歯の大変さ、不便さを教えて、一度歯医者に行くように勧めました

■どんなアドバイスをしましたか?

歯医者で歯周病のチェックをしてもらったらやはり進んでいたようです。
現在は月に一度通うようになりました。
口臭いのが原因で歯を失くすことがなくなったようです。

遠まわしに歯医者で調べてもらう事が必要と思います

(男性 49才 会社員)

口臭が臭かった体験=(デートの前にはにんにくなどの臭いのきついものは食べないで欲しい)

f:id:tiino:20160616145004j:plain

■彼氏・彼女の口臭が気になった体験談

彼とデート中、隣に並んで歩きながらしゃべっていると、彼の息がなんだかいつもと違う気がしました。
確信したのは、本屋に入って向かい合わせで接近してしゃべった時です。にんにくの臭いがしたのです。
きっと昨日にんにく料理を食べたんだなと思いました。やっぱり、ちょっとがっかりしましたし、デートの前にはにんにくなどの臭いのきついものは食べないで欲しいと思いました。彼の評価が下がるところまではいきませんでしたが、もうちょっと私に対して思いやりを持ってほしいと思いました。彼はいつも口臭防止のサプリメントを食べているので、今日もきっとそれを食べたら大丈夫だと思ったのかもしれませんが、それを上回る強烈な臭いでした。

■どんなアドバイスをしましたか?

正直に、「昨日ニンニクか何か食べた?」と聞きました。デートの前にはあまりにんにくは食べないでね、と優しくアドバイスしておきました。

(女性 36才 無職)

口臭が臭かった体験=(隣で寝ているパートナーの顔が目の前にあり、口臭独特の臭いがしました)

f:id:tiino:20160616145104j:plain

■彼氏・彼女の口臭が気になった体験談

朝、私の方が早く起きるのですが、隣で寝ているパートナーの顔が目の前にあり、口臭独特の臭いがしました。
私も自分の朝の口の臭いは気になるので、あまり人のことは言えないけれど、見ていると歯磨きが適当に見えるので、しっかり磨いてほしいと思った。
また、時々、胃が悪いような臭いがすることがあるので、続くようならそれは伝えようと思うが、数日で治るので今のところ伝えていない。胃が悪いような臭いの時は、なんだか喧嘩の後が多い気がして、ストレスから胃に来てしまったのかと思うと、悪いことしたなと思う。それと同時に、喧嘩くらいで胃に来るなんて、はぁ~とため息をつきたい気持ちにもなる。
どちらにしても、においって自分も気になるから、嫌な臭いだったときこそ、嫌わずに傷つけないように対処したいと思う。

■どんなアドバイスをしましたか?

本人は、常に体臭とかにおいを気にしてるので、言えなかった。
落ち込んでしまう性格なので、落ち込まれるとなかなか復活してくれなくて、こちらが困るから。

(女性 32才 自営業)


口臭が臭かった体験=(妻の口臭に悩んでいます)

f:id:tiino:20160616145149j:plain

■彼氏・彼女の口臭が気になった体験談

妻の口臭に悩んでいます。本人はあまり気にしていないのですが、歯磨きを一日しないと耐え難い口臭を放ちます。会話をしている時、距離は1m程度あいていてもにおいます。臭いというよりは、生理的に不快なにおいです。昔は傷つけてはいけないと我慢をしていましたが、最近は「臭うよ」というようにしています。楽しい会話をしていても幻滅し、話の腰を折ってしまいます。空気の流れのない密室、車内などでは本当にイライラしてしまいます。なぜその臭いに自分で気づかないのか、何度も指摘しているのになぜ気を付けようとしないのかと、口論になることさえあります。せっかくの楽しい時間や会話を台無しにしかねない口臭にもっと気を使ってほしいのです。妻の周りの方に不快な思いをさせていないかと不安になります。

■どんなアドバイスをしましたか?

とにかく歯磨き。丁寧にできれば舌も手入れしてほしいと言うようにしています。

(男性 40才 会社員)

口臭が臭かった体験=(なんとどぶ川(笑)のような臭いがっ)

f:id:tiino:20160616145242j:plain

■彼氏・彼女の口臭が気になった体験談

もう、かれこれ5~6年前になりますでしょうか。
初めて歳の離れた彼氏が出来ました。
その時の印象を一生懸命思い出してみようかと思います。その歳の離れた彼氏はあまり歯並びは良くなく、前歯もスキッ歯だったような、少し隙間があるような?
二人はお酒の場で出会いましたので、彼氏はお酒、タバコが大好きでした。どうやら肝臓も良くなかったとか、
やはり恋人同士なので、ホテルで寝て起きる彼氏の第一声の「おはよう」がな、なんとどぶ川(笑)のような臭いがっ。
いとこの家で飼っている、ゼニガメの水槽が汚れている時の臭いにも似ていました。
それはもう、ショックですよね。
100年の恋も冷める勢いでしたよ。
え~っ。もうなんだかガッツリキスはできないなという感じです。
もしかして虫歯だらけだったのかな?

■どんなアドバイスをしましたか?

さすがにダンディーな方だったので、年下の私は何も言えずという感じです。

(女性 33才 主婦)

口臭が臭かった体験=(よくマスクをしていますが、自分で自分の口臭が臭わないのか不思議でなりません)

f:id:tiino:20160616145337j:plain

■彼氏・彼女の口臭が気になった体験談

旦那さんの寝起きやあくびをした時、普段の会話などでとにかく臭うので気になります。
かなり不快になる臭いです。人間の出す臭いとは思えないくらいの臭いです。
やはり仕事先でも相手の方に不快な思いをさせていると思ったら嫌です。
寝起きはまだしも、普段の会話で臭うなんて本当に嫌ですし、本人ももっと気にして欲しいです。
ガンガン息を吐き出してくるので、本人は気になっていないようです。

よくマスクをしていますが、自分で自分の口臭が臭わないのか不思議でなりません。
社会人として人と接する以上、最低限のエチケットだと思います。
同じように接客業の方が臭うのも気になります。
そんなに顔が近いわけでもないのに臭うとお話するのいやになりますね。

■どんなアドバイスをしましたか?

歯磨きの回数を増やす、虫歯治療をする、胃の調子が悪いので治療する、口臭を抑える飲み薬を飲むなど。

(女性 35才 主婦)

*口臭の予防に関するページ:「口臭を予防する為の5つの方法」はこちらですので、参考にしてみて下さい。