口臭の教科書

歯を磨いても口臭がする!それは臭い玉(膿栓)・舌苔が原因だった。喉の奥が白い、臭い塊がでる、舌の奥も白い、そんな方は第3の口臭に。

彼氏・彼女の口臭が気になった体験(2015年5月11日)  ④

口臭が臭かった体験=(携帯電話の手続きで、直営ショップに行った時、若い女性の店員さんに話しかけてみたときに)

f:id:tiino:20160616222736j:plain

■彼氏・彼女の口臭が気になった体験談

携帯電話の手続きで、直営ショップに行った時、若い女性の店員さんに話しかけてみたときに。
余りの臭さに顔をそむけたくなったが、どうしても手続きをしないといけないので耐えた。
このショップには二度と来たくないと思ったし、勧められた話も集中して聞けなかった。
何故こんな店員を雇うのだろう、このショップ、ひいてはキャリア自体がいやになった。
相手はそういう私に気がつかず話をし続けるので、本当に気持ち悪くなった。
アメを勧められたのだが、こんな口の臭い人に貰うアメがおいしいとは思えず、何か口に入れる気分になるなんておかしいとさえ思った。
いくらお化粧がきれいでも、無神経な人には美しさを感じないと思う。
でもなかなか自分ではわからないのだろうなと、さいごは同情した。

■どんなアドバイスをしましたか?

さすがに面と向かっては言えない。見ず知らずの人だし、ぶしつけな人間だと思われるのも心外なので。

(女性 50才 無職)

口臭が臭かった体験=(生ゴミのような匂いがしました)

f:id:tiino:20160616223022j:plain

■彼氏・彼女の口臭が気になった体験談

彼と同棲していた頃、前日に仕事で飲み会があったりして相手がお酒を飲んだ次の日の朝は、寝起きに「おはよう」と言われた時に生ゴミのような匂いがしました。自分も一緒に飲みに行っている時はあまり気にならないのですが、彼だけが飲んできた次の日は口臭がキツイので、正面を向いて話したくないし、顔を近づけるのも嫌です。その人の人格を否定するつもりはないのですが、飲んだ次の日だからもしかして口臭がキツイかも?くらいに思ってくれてもいいのにーと思って少しイライラすることもあります。そういう時に限って私がドライだからか、スキンシップを求めてきたりするので、生理的に近づかれるのが嫌になってつい避けぎみになってしまいます。

■どんなアドバイスをしましたか?

お酒の匂いがする~!って言って鼻をつまんでみせました。

(女性 36才 主婦)


口臭が臭かった体験=(胃酸のような酸っぱい臭いがしました)

f:id:tiino:20160616223107j:plain

■彼氏・彼女の口臭が気になった体験談

交際していた男性と向かい合わせで座っているとき、胃酸のような酸っぱい臭いがしました。彼は清潔好きで、口臭予防もしっかりしている人です。だから、息が臭いということが滅多にないので、彼から漂う口臭にとてもビックリしました。
私自身胃腸の調子が悪いと、口臭が胃酸の臭いがしてくるので、どこか体調が悪いのか、私のように胃腸の調子が良くないのかと、とても心配になりました。その頃、彼は仕事もプライベートでも忙しいといっていた時期なので無理しているんだろうな、早く良くなるためにゆっくり体を休めて欲しいなと思いました。
また、歯磨きをしていないために息が臭いというわけではなかったので、彼を不快に思ったりは全くしませんでした。

■どんなアドバイスをしましたか?

息が胃酸の臭いがするから、胃腸が悪いのかもしれないよと言いました。

(女性 28才 主婦)

口臭が臭かった体験=(電話で会話では楽しい、いい人だなと思いましたが、会いたいとは思わなくなりました。)

f:id:tiino:20160616223153j:plain

■彼氏・彼女の口臭が気になった体験談

以前付き合っていた男性で、出会った時から口が臭いと思いましたが、相手に不快感を与えては失礼だと思い、臭いとは言えず、つきたっていました。
しかし、何時会っても口が臭く、その人と、会話していても、口のにおいだけが気になって、話の内容は余り聞いていませんでした。
電話で会話では楽しい、いい人だなと思いましたが、会いたいとは思わなくなりました。
その人と、私の友達と会う機会があったのですが、友達に聞いたところ、そんなに気にはならないということでした。
その後も何度が会って、いましたが、私の態度が悪かったのか、だんだんと疎遠になって、付き合いを辞めてしまいました。電話はたまにかかってきたりしましたが、会うとなるとやっぱり無理でした。
いい人だったので、勇気を出して、臭いと伝えれば良かったと思っています。

■どんなアドバイスをしましたか?

最初は嫌われたくなくて。
そのうち、今更言えないと思いました。

(女性 52才 会社員)

口臭が臭かった体験=(キスの時に、生乾きっぽい臭いがあり、嫌な気持ちになりました)

f:id:tiino:20160616223238j:plain

■彼氏・彼女の口臭が気になった体験談

妊娠をきっかけに、それまでは全く気にならなかった旦那の口臭が気になるようになりました。ある日旦那とドライブ中に「何か臭いぞ?」と疑問に思いつつ、あまり深くは考えていませんでした。途中喫茶店に入り、旦那がコーヒーを飲み喫煙所で一服した後、店を出て再び車に乗ると…さっきより一段と臭いました。今度は一発で旦那の口から臭っているんだ!とわかりました。つわりで臭いに敏感になっていたせいもあるかもしれませんが、タバコとコーヒーが混ざりあった口臭はとにかく鼻をつくツンとキツイ臭いでした。最初は口が臭いなんてはっきり言う事もできず、もちろんそんな状態でキスなどできるはずもなく…。旦那に申しわけないなと思う反面、臭いがきつ過ぎてつわり中の私にはとても耐えられず、「なんとかしてよ!」とイライラが爆発してしまった時もありました。

■どんなアドバイスをしましたか?

できれば口臭の原因となるカフェインの摂取と喫煙を控える。鼻と耳も悪かったのでそれも原因の1つだと考え、耳鼻科に行くようにも勧めました。あとは無難だけれど、きちんと歯を磨く、タバコを吸った後はブレスケアする、口呼吸をしない。等のアドバイスをしました。

(女性 22才 主婦)

口臭が臭かった体験=(胃袋からニンニクの香りとタバコの混ざった吐息が私の口の中に入った瞬間の気持ち悪さは忘れられません)

f:id:tiino:20160616223341j:plain

■彼氏・彼女の口臭が気になった体験談

今の主人とまだ結婚する前、恋人関係の時代に前日2人で遅くまで飲んでいました。そのまま一緒に帰って寝た次の日の朝、目覚めてからのおはようチューの臭いこと。胃袋からニンニクの香りとタバコの混ざった吐息が私の口の中に入った瞬間の気持ち悪さは忘れられません。自分自身も歯磨きしていなく、おそらく相手も臭かったのではないでしょうか。正直、若気の至りでしょうか、ああいう時でも幸せと感じていました。相手の息はものすごく臭いのに。結婚して5年、今は年齢も重なりますます息が臭くなり、寝起きどころか夜中の寝息が臭うほどです。飲んだときの朝は部屋が臭いのでペット用消臭スプレーを使っています。それでも臭いがとれないので最近は幸せよりもいらだちの方が大きいです。

■どんなアドバイスをしましたか?

傷つくかなと思い特に何もアドバイスしていません。自分でも気づいているようでしたので。

(女性 28才 会社員)

口臭が臭かった体験=(緊張やストレスから来るものとは理解します)

f:id:tiino:20160616223431j:plain

■彼氏・彼女の口臭が気になった体験談

主人が神経質なところまあり仕事をして帰ってくるととても口臭が気になります。うがいや歯磨きをすれば少しは軽減されますが、余りくさいと近くによるのも嫌なのであまり長い間近くにいないようにしています。緊張やストレスから来るものとは理解しますが、会社でそれを理由に嫌われていないかとか少し気になったりはします。
ガムを勧めるとか、歯磨き粉を変えるなどの対策をとっていますが本人にいうと気にしすぎて尚更神経質になってもいけないしこのままではいけないしどのようにアドバイスをしていけばよいか迷っています。
大体歯磨きが嫌いな人なので、外見をあまり気にしない人なので面倒ではないのですが小さな子供に言われてからではなおさら傷つきそうですので、今のうちに対策を取りたいです。

■どんなアドバイスをしましたか?

神経質なので、どの様にアドバイスをしたらよいかわからない。

(女性 41才 主婦)

口臭が臭かった体験=(あまり清潔にされていない公衆トイレの様な嫌な匂い)

f:id:tiino:20160616223518j:plain

■彼氏・彼女の口臭が気になった体験談

休日の朝、キッチンで朝食を作っていた私の近くに旦那が来て話しかけてきた時、あまり清潔にされていない公衆トイレの様な嫌な匂いが漂ってきました。一瞬、キッチンの排水口の匂いが漂ってきたのかと思いましたが、旦那が話し終わり、キッチンから離れていくとその匂いは消えて、とりあえず排水口を確認してみたのですが、先ほどの匂いはせず、、、おかしいなと思いつつもしかして?旦那の口からあんな匂いが?と考えながら朝食の支度をしていると、再び旦那がキッチンへ来て私に話し始めるとまた先ほどの強烈な匂いが漂ってきました。話をするのが好きな旦那なので今回は長めに話してきたので、その度に匂いが漂ってくるので、さすがに眉間にシワができるぐらいでした。

■どんなアドバイスをしましたか?

旦那は昔からタバコをよく吸う人で自分でも臭いかも?と思う時があるらしく、あまりにも臭ったのではっきりと「口が臭うから歯磨きしたら?」といいました。はっきり言ってもらったほうがいいと思ってくれる旦那なのでその後すぐに歯を磨いてました。

(女性 31歳才 主婦)

口臭が臭かった体験=(この人とキスする場面になっても、こんなんじゃしたくないな)

f:id:tiino:20160616223602j:plain

■彼氏・彼女の口臭が気になった体験談

ずっと昔ある告白してくれた男性とデートしていたことがあったのですが、彼がニンニクを前の日に食べたらしく、話すたびにニンニクの臭いが漂ってきました。まだ付き合いが始まったばかりだったので、ニンニクのにおいが臭いとはっきり本当ことは言わず、とりあえずあたりさわりなくふるまいました。しかし心の中では、「この人とキスする場面になっても、こんなんじゃしたくないな」と思ってました。
せっかくのデートが台無しで失礼だと思いましたがそれでも好きだったので、なんとか打開しようとして、一緒にご飯を食べた後にコンビニに寄ってペパーミントガムを買いました。彼にも何気に渡して一緒に食べました。はっきり言えないけれど何気にガムを渡して食べさせ、口臭が消えるように気遣ったことがあります。

■どんなアドバイスをしましたか?

付き合い始めだったので彼の心を傷つけてはいけないと思いはっきり言えませんでした。言えませんでしたがガムをさりげなく渡して、口臭が消えるよう努めました。

(女性 46才 会社員)

口臭が臭かった体験=(夜の車の中で、顔を近づけてなにやら色っぽい話をしているときに)

f:id:tiino:20160616223637j:plain

■彼氏・彼女の口臭が気になった体験談

とても年上の恋人とキスをする段階になって、匂いを感じました。
年齢差が19歳くらい、相手はフリーランスで会社を運営されている方でした。相手の仕事がとても忙しい時期で、ストレスを抱えていたり、胃の痛みを感じているとあらかじめ聞いていました。
匂いは嘔吐をする前にかんじるような酸っぱい匂いでした。
前述のように相手がとても疲れているということをあらかじめ聞いていましたので、「仕事がとても辛くて、大変なんだな。一緒にいるときくらいには少しでも癒してあげたい」という感情を持ちました。また、胃が荒れるくらいストレスに晒されていたのだと感じました。嫌な感情は持ちませんでしたが、相手に匂いを感じていると悟られると、傷つけてしまうだろうと思っていました。

■どんなアドバイスをしましたか?

アドバイスはできませんでした。
それは胃液のような酸っぱい匂いでしたので、ストレスを減らして、体調が良くならないことには、どうしようもできないだろうと考えていたためです。また、相手に匂いを感じていると悟られたくないと感じていたためです。

(女性 23才 会社員)

*口臭の予防に関するページ:「口臭を予防する為の5つの方法」はこちらですので、参考にしてみて下さい。