口臭の教科書

歯を磨いても口臭がする!それは臭い玉(膿栓)・舌苔が原因だった。喉の奥が白い、臭い塊がでる、舌の奥も白い、そんな方は第3の口臭に。

彼氏・彼女の口臭が気になった体験(2015年5月11日)  ⑤

口臭が臭かった体験=(彼女と初めてキスをする時に顔を近づけた瞬間に歯垢のたまった臭いがツーンと)

f:id:tiino:20160616224731j:plain

■彼氏・彼女の口臭が気になった体験談

初めて自宅に遊びに行ったとき、
彼女と初めてキスをする時に顔を近づけた瞬間に歯垢のたまった臭いがツーンとしました。

あれは僕がまだ高校生の頃、
初めての彼女と映画デートと食事をすませて、
その後、彼女の家に招かれました。

彼女の部屋はとても清潔感があって、
まさに女の子の部屋といった具合でした。

その日はデートもうまくいきマッタリお話に花を咲かせていました。

そしてお互いの心の距離感も近づいた頃、
キスができそうな雰囲気に気づきました。

勇気を振り絞り彼女の顔に近づいた瞬間
口臭の異変に気づき
「うっ」
としました。

朝あって話をしたとき、見る映画を決めたとき、食事時の楽しい会話のときは普通だったのに…

「なんで?」
と思いつつ
私のファーストキスは終えました

『ファーストキスはレモンの味』
…うそだっ!!

初めての彼女で胸が高まった時でしたので、
非常に切なくなりました。

同時に女性への幻想は打ち崩されました(笑)

■どんなアドバイスをしましたか?

なにもできなかったです。

初めての彼女ですよ?

せめて僕が歯科医なら…
もしくは歯科医とかのオススメの対策品があれば…

(男性 24才 会社員)

口臭が臭かった体験=(同じ職場にいる男性上司は、歯がとても不潔です)

f:id:tiino:20160616224859j:plain

■彼氏・彼女の口臭が気になった体験談

同じ職場にいる男性上司は、歯がとても不潔です。
あまり歯磨きをしていないようで、変色しています。
面と向かって話しをしている時、口元にはとても目がいくので彼の不潔な歯がとても気になって、嫌な気分になります。
清潔にしていないので口臭もひどく、平気でニンニクやニラなど匂いの強い物を好んで食べる為、周りの人からもとても嫌われています。
お酒も好きらしく、週末によくお酒を飲んでいるらしいのですが、たいてい月曜日は排水溝のような強烈な匂いがします。
お酒を飲んでいない平日は、ニンニクなどの食べ物の強い匂いがします。同じ部屋の空気を吸うのがとても嫌なので、時々換気しています。彼が休憩から戻ってきた後はタバコの匂いもまじっていて、吐き気がする事もあります。
口臭は本当に他人の気分を害します。

■どんなアドバイスをしましたか?

上司なので、アドバイスできません。
奥さんがいるらしいので、奥さんが注意すればいいのにと思っています。

(女性 37才 主婦)

口臭が臭かった体験=(歯磨きをした午後は全く臭いませんでしたから、空腹による口臭だったんだろうなと思います)

f:id:tiino:20160616225002j:plain

■彼氏・彼女の口臭が気になった体験談

コールセンターで派遣社員として働いていた時。
お客様からのややこしい問い合わせや、クレーマーからの電話があった際は、リーダーを呼ぶことになっていました。リーダーは仕事もできてコミュ力もあり、とてもしっかりした20代の女の子なのですが、口臭がきついのが難点でした。
思うに、一人暮らしの彼女は朝食を食べず、歯も磨いてこないまま出社しているのだというのが派遣スタッフの勝手な推測でした (笑)。 あるスタッフの男の子は、リーダーが駆け寄ってきて、「○○くん、おはよう!」と声をかけられた時のニオイがきつくて、思わずせきこんだと言っていました。
自分では、全く臭いという自覚がなかったようです。

顔が可愛いだけに残念だなぁと思います。
ただ、昼ご飯を食べて、歯磨きをした午後は全く臭いませんでしたから、空腹による口臭だったんだろうなと思います。

■どんなアドバイスをしましたか?

アドバイスしたかったですが、デリケートな問題なのでできませんでした。午前中だけ我慢すればいいことなので (笑)

(女性 43才 主婦)

口臭が臭かった体験=(深呼吸をしないようにしたり、呼吸を控えたりしました)

f:id:tiino:20160616225054j:plain

■彼氏・彼女の口臭が気になった体験談

彼氏と隣に座ってテレビを見ていた時に、煙草を吸い珈琲を飲んだ後で、両方が混じり合った様な鼻につく独特の臭いがしました。どちらか片方の臭いならまだ良かったのですが、両方が混じり合ってヤニ臭いというか、不快になる臭いでした。
それが時間が経つに連れて、もっと濃厚な臭いに変わって、話したり笑ったりした時に、こちらまで臭いがきました。
一度気になると気にしない様にしていても、彼が話す時には失礼かとも思ったのですが、深呼吸をしないようにしたり、呼吸を控えたりしました。
職場や友人の前でもこうなのだろうかとか、煙草を吸うか珈琲を飲むかのどちらかにしたら良いのにと思いました。
自分では気づかないものなのかとか、気になっているのは私だけなのかとも思いました。

■どんなアドバイスをしましたか?

エチケットとして、ガムやタブレットを携帯しておくと良いよと言いました。

(女性 27才 会社員)

口臭が臭かった体験=(さすがにキスをする前には歯磨きをしてもらうようにしていました)

f:id:tiino:20160616225155j:plain

■彼氏・彼女の口臭が気になった体験談

相手は職場の年の近い先輩ですが、近くで話をすると匂う時がありました。どのような臭いかというと何か腐ったようななんともいえない生臭い匂いです。その匂いがすると、ちょっと体を引いて話していました。比較的職場でも仲の良い先輩だったので、よく話をする機会があったのですが、日によってまったく匂いがしない時もありました。おそらく体調によって匂いがきつくなる時があるのだと思われます。特に、飲み会の翌日や、疲れていたり、口が渇いてきている時に匂っていたような気がします。
口臭が常時するわけではなかったことと、自分でも気にしているようでしたので、そんなに嫌な印象ではないのですが、さすがにキスをする前には歯磨きをしてもらうようにしていました。

■どんなアドバイスをしましたか?

はっきりと口が臭いと言ってアドバイスはできませんでした。さりげなく水分をとってもらったり歯磨きをお願いしていました。本人も気にしていたしかわいそうだったので…。

(女性 30才 会社員)

口臭が臭かった体験=(その日はチュー少なめで早々帰りました)

f:id:tiino:20160616225247j:plain

■彼氏・彼女の口臭が気になった体験談

都内の企業に勤務していたころお付き合いしていた5つ年上の彼、そんなに好きではなかったけど私のことを気に入ってくれてたし、おいしいお店も紹介してくれるし、なんて感じでした。ある日、仕事が終わったあとにデートの約束をしていて、私のほうが遅くなると伝えたら「じゃあ先に夕飯済ませてるからその後会おう」ということになりました。で、デート開始。遅めの時間だったから夜の公園とか散歩しながら。そこまでは、別に違和感もなく・・・だったのですが。気分も盛り上がり、チューしたら!!!おぉぉー!!!ニンニクー!!・・・ん?彼が夕飯に食べたのはカレーって聞いてたんだけど。ニンニク入りカレーもあるだろうけど、それにしてもここまでがっつりくる??と、ラブラブモードを装いつつ気持ちが一気に覚めた夜でした。せめて、ブレスケア的なものを食べててほしかった、いい歳なんだし。その日はチュー少なめで早々帰りました。

■どんなアドバイスをしましたか?

彼には何も言えませんでした。年相応の女性経験もあり、年上だったのもあり、プライドを傷つけてはいけないなと思ったので。あとは、そこまでぞっこんではなかったので、そのチューで「この人はここまでの人か」と見切ってしまったところもあり、アドバイスする気も失せました。

(女性 35才 主婦)

口臭が臭かった体験=(馬肉には、臭みを取るためにニンニクをすりおろしたの使うものね)

f:id:tiino:20160616225447j:plain

■彼氏・彼女の口臭が気になった体験談

会社の話です。数年前に新入社員が職場にきまして。私はコーチ役として面倒を見ることになりました。ある月曜の朝、いつものように挨拶し、快活に話しだしたのですが。どうも、口元から臭う。よくよく考えて分析するに、ニンニクの匂いである。若い女子にして、これはみっともない。しかも、月曜日の朝から。顔を背けたくなる。
しかし、ぐっと我慢し顔に出さないようにして、遠回しに事情をさぐると、その前のよる、仲間と「お酒をいっぱい飲み、ガッツリ食った」という。居酒屋?どんな店?と聞くと、「創作料理」どんな創作料理?「珍しい肉とか出た」馬肉とかあったかな「うん、あったよ。キモイけど、食べた」
これで原因特定。馬肉には、臭みを取るためにニンニクをすりおろしたの使うものね。参ったよ

■どんなアドバイスをしましたか?

女子なので、遠慮して直接は言いませんでした。同じ職場のベテランの女子に「あいつ、臭くない?」とこっそり打ち明けたら、昼には歯を磨いて、なんとか解消しました。

(男性 50才 会社員)


口臭が臭かった体験=(時々自分でも、排水溝のような口臭になってると自覚する)

f:id:tiino:20160616225525j:plain

■彼氏・彼女の口臭が気になった体験談

彼女の口臭が気になりました。
ベッドの中でもキスが嫌いな彼女。
臭い臭いと嫌がります。
それなのにごくたまに燃え上がることがありまして、そういうときだけキスを求めてきます。
私の口が臭いから嫌なのかと思っていましたが、彼女の口もほぼ同じ臭い。
それはそのはず、同じ銘柄のタバコを吸っているのですから。
まったく、自分の気分だけでキスするかしないかが決められるし。

気にはなりますが、言うほどのものでもありません。
たぶん、自分のほうがちょっときついです。

ただ、もし自分もしくは彼女がタバコを止めたらと思うと。

時々自分でも、排水溝のような口臭になってると自覚することがあるし。

もう、歯を磨いて洗口剤で口をゆすいでってやってます。

タバコ止めるのは彼女と同時にしようかな。

■どんなアドバイスをしましたか?

自分と同じような口臭だから。

(男性 48才 会社員)

*口臭の予防に関するページ:「口臭を予防する為の5つの方法」はこちらですので、参考にしてみて下さい。