口臭の教科書

歯を磨いても口臭がする!それは臭い玉(膿栓)・舌苔が原因だった。喉の奥が白い、臭い塊がでる、舌の奥も白い、そんな方は第3の口臭に。

もうイヤ~!!!舌がぴりぴり痛い!舌痛症の体験談

舌痛症について、あなたの体験談を具体的に教えて頂けますか?
25歳の夏にジンジンとした舌の痛みに襲われました。

f:id:tiino:20160714042412j:plain

四六時中何をしていても痛みがあり、かなりのストレスでした。仕事がかなり多忙になっており、もともとストレスからだったとは思うのですが痛みが酷かったです。
炎症を抑えるうがい薬も使いましたがなったか効果なし、口内炎用の軟膏も使いましたが効果なし、結局口内用の局所麻酔を使用してだいぶ楽になりました。それを使用して痛みを抑えている時に、職場が変わり徐々に痛みも引いてきました。

女性 38歳 会社員 福島県

舌痛症について、あなたの体験談を具体的に教えて頂けますか?ストレスによる舌痛症だと診断されました。

f:id:tiino:20160714043308j:plain

私が舌痛症になったのは、25歳の転職活動中でした。いわゆるブラック企業に勤めていました。終電に間に合わず会社に泊まる日が続き精神的に「もう駄目だ」となり、無理にその会社を辞めました。初めはすっきりした気持ちで転職活動をしていましたが、しばらくするとベロが痛みはじめ、徐々に痛みが酷くなっていきました。特に夜、布団に入ってから痛むことが多くなったので、病院に行ったらストレスによる舌痛症だと診断されました。漢方薬を処方され、しばらく心穏やかに過ごしたら落ち着きました。転職先も決まり今は落ちつていますが、強いストレスを感じるとまだ痛みがでるときがあります。

男性 31歳 営業 茨城県

舌痛症について、あなたの体験談を具体的に教えて頂けますか?疲れがたまったときには、歯で舌を噛みちぎりたくなるような衝動にもなります。

f:id:tiino:20160713003823j:plain

私は、慢性的な地図状舌、溝状舌でもあり、おそらく栄養が不足がちのときに、舌がピリピリすることがよくあります。疲れがたまったときには、歯で舌を噛みちぎりたくなるような衝動にもなります。実際に噛んでしまうので、舌から血が滲み出たり、さらに舌がぼこぼこになっています。このような症状や、舌痛症のような舌がピリピリする感覚は、みなさん感じているものだと思っていました。舌痛症、地図状舌、溝状舌はつい最近、通常でないと知り、初めて調べたところ治療するものだと知り驚きました。

女性 26歳 経理事務 愛知県

舌痛症について、あなたの体験談を具体的に教えて頂けますか?赤く湿疹のようになっていて、飲食をしても痛く、痛いので舌が回っていないような喋り方をしていました。

f:id:tiino:20160714044744j:plain

あるときなんの前触れもなく舌に激痛が走りました。
鏡でみると赤く湿疹のようになっていて、飲食をしても痛く、痛いので舌が回っていないような喋り方をしていました。
検索サイトで「舌が痛い」と検索をしたところ『舌痛症』という事はわかったのですが、聞いたことの無い病名だったので再度検索をしたところ多くの原因が「ストレス」と「口内が不衛生」の場合に発症する可能性があると載っていました。
なにより悪化すると手術、舌を切ることがあるという記載をみたときはゾッとしました。
口内炎の悪化したものという記載もみたので、とりあえず薬局の薬剤師さんに相談し、口内炎の薬でもあるチョコラBBのドリンクタイプを3本購入しました。
湿疹も痛みも5日ほどでなくなりましたが、美味しく飲食もできず喋ることもまともにできないので、もう二度と罹りたくないと強く思いました。

女性 27歳 お水 沖縄県

舌痛症について、あなたの体験談を具体的に教えて頂けますか?マッサージするようにしたり、1日1時間自宅でヨガをする習慣をつけたら、自然と治りました。

f:id:tiino:20160714045400j:plain

43歳くらいの時、舌痛症になりました。病院で血液検査をしましたが、特に異常なし、更年期で唾液が減ってきているからだろうと言われました。

鍼灸の先生に相談し、えらの部分を自分でマッサージするようにしたり、1日1時間自宅でヨガをする習慣をつけたら、自然と治りました。
更年期女性に良くあるそうなので、他にも症状があるなら、婦人科治療を受けるのも良いと思いますが、ヨガで「唾液を出すポーズ」などもあり、体のバランスを
整えることで改善することもあります。

女性 48歳 主婦 広島県

特に異常はないといわれましたが、今考えると舌痛症だったのではないかと思っています。

f:id:tiino:20160726144235j:plain

数年前になりますが仕事が忙しくバタバタと過ごしていたときに、朝起きてから舌がヒリヒリ、ピリピリする感じなど症状がありました。最初の数日は気のせいだと思い過ごしていましたが、症状が軽くなるどころが強くなってきたため、口腔外科受診しました。とりあえずビタミン剤を処方してもらいましたが一向に回復せず再度受診しました。特に異常はないといわれましたが、今考えると舌痛症だったのではないかと思っています。結局病院での診断はありませんでした。

男性 42歳 看護師 宮崎県

ある日突然食べ物を口に入れると、舌の奥の方でピリリと痛みを感じました。

f:id:tiino:20160726144524j:plain

ある日突然食べ物を口に入れると、舌の奥の方でピリリと痛みを感じました。歯科治療の後であったために、余計痛みが感じられていました。食後になって仮眠をしばらくとったものの、結局舌の痛みは消えることがありませんでした。そこで、原因がビタミン不足があるからかもしれないと思い、様々なビタミンを多く含んだ総合栄養剤や栄養ドリンクを服用することにしました。それらの栄養剤やドリンクを1週間ほど服用した結果、舌の痛みは解消され、以来そのような痛みに悩まされることはないです。

男性 25歳 自由業 神奈川県

 舌の両脇がヒリヒリして、つらいです。

f:id:tiino:20160726144741j:plain

数年前から舌の両脇がヒリヒリして、つらいです。ネットで調べてみると、精神的なことが理由とのことで、抗不安薬を処方されることが多いとあり、手持ちの薬を試してみましたが、あまり変化は感じられませんでした。そのほか、自分としては、加齢によって、頬や舌の筋肉が衰えてきていることも一因ではないかと思い、フェイスエクササイズ(顔ヨガなど)を一日に何回も、気づくたびにやっています。また、粘膜を強くするために、ビタミン剤を飲んでいます。
女性 44歳 主婦

 普段より2倍くらい舌が膨らんでいることに気付いて慌てて病院へ行きました。

f:id:tiino:20160726150021j:plain

舌痛症になったのは、2015年の秋ごろより体調を崩し、医者に行ったところ自律神経失調症と言われ、治療を初めてしばらくしてからでした。舌に違和感があり、鏡で見たら舌が真っ赤になっていて、普段より2倍くらい舌が膨らんでいることに気付いて慌てて病院へ行きました。診断は自律神経が不安定な時期だから、脳からの信号が不安定になり炎症ができているからとのことでした。赤みや腫れが収まるまで抗生物質の入ってる点滴をしに毎日通院なさいとのことでした。3日ほどで赤みも和らぎましたが、ちょっと無理したりするとすぐ赤く腫れあがり2.3か月は引いたり腫れたりを繰り返しましたが、精神的に落ち着いてきて今は悩まされずにいます。

女性 46歳 主婦 新潟県

 

以上「もうイヤ~!!!舌がぴりぴり痛い!舌痛症の体験談」でした。