口臭の教科書

歯を磨いても口臭がする!それは臭い玉(膿栓)・舌苔が原因だった。喉の奥が白い、臭い塊がでる、舌の奥も白い、そんな方は第3の口臭に。

臭い玉(膿栓)の悩み(2014年10月25日実施) ⑦

臭い玉があると口臭が気になります。人と話すときなども気になってしまいます。

f:id:tiino:20160610143537j:plain

対策:なるべく鼻呼吸を心がける。うがい薬でこまめにうがい。

(女性 26 主婦 )

喉に異物感を感じ、気になっていたのですが、友人と談笑した際、臭い玉が出てきてしまいました。こっそりティッシュで包み、臭ってみたところ悪臭がしました。違和感も嫌ですが、誰かといるときに口から出てくることも恥ずかしいですし、口臭のもとになっていたのであれば、と思うとぞっとします。

f:id:tiino:20160610143552j:plain

対策:食べかすが原因ときいたことがあるので、食後、歯磨きをする程度です。

(女性 28 主婦 )

子供のころによくのどからでてきた覚えがあります。授業中とか、ちょっとどうしようかと迷ってしまいます。出てくるときは突然で、食べ物のなにか歯に挟まったものが取れたのかとか、出すのも少し恥ずかしいものです。

f:id:tiino:20160610143609j:plain

対策: 毎日うがいをするのが一番効果があると実感しています。朝必ずうがいをすることで、すっきり全くでなくなりました。もし出てきたとしても小さかったり。

(女性 28 主婦 )

人と会う機会が多く、いろいろ話しをしなくてはならない日。

f:id:tiino:20160610143629j:plain

対策:消毒液でのうがい。

(男性 47 自営業 )

扁桃腺が弱いので、よく臭い玉ができます。それが溜まってくると口臭がとても気になるのが、本当に嫌です。咳き込んだりしたときに、たまに飛び出てくる事があるので、それも恥ずかしいしいつも困っています

f:id:tiino:20160610143652j:plain

対策:イソジンでまめにうがいをしている。マウスウォッシュでいつも口をゆすいでいる。

(女性 36 会社員)


*口臭の予防に関するページ:「口臭を予防する為の5つの方法」はこちらですので、参考にしてみて下さい。