口臭の教科書

歯を磨いても口臭がする!それは臭い玉(膿栓)・舌苔が原因だった。喉の奥が白い、臭い塊がでる、舌の奥も白い、そんな方は第3の口臭に。

臭い玉(膿栓)の悩み(2014年10月25日実施) ⑥

口臭が原因で周囲の人に不快を与える恐れがある

f:id:tiino:20160610141153j:plain

対策:うがいをこまめにする。

(男性 41 会社員 )

周りに人がいた時に喉に違和感があったので咳混んだら臭い玉がでてきてしまい、ティッシュなど持っていなかったので処理にこまってしまいました。

f:id:tiino:20160610141218j:plain

対策:歯磨きをかかさずすること。うがいをすることです。

(女性 20 会社員 )

面接前にとても気になりました。あとは満員電車の中など人が近いところにいると困ります。

f:id:tiino:20160610141250j:plain

対策:マメに香料の強めな歯磨き粉を使って歯磨きをするようにしています。歯ブラシが無い時はイソジンなどでうがいをしています。

(女性 36 主婦 )

自分で口のなかに臭いを感じたとき

f:id:tiino:20160610141307j:plain

対策:頻繁にうがい、歯磨きをする

(女性 36 会社員)

口の中を綺麗にしても臭い玉の臭いがする。

f:id:tiino:20160610141332j:plain

対策:臭い玉が自然に取れるのを待つ。

(女性 26歳 学生)

YouTubeで臭い玉を自分で取り除く動画を見ました。やってみると案外簡単にできたのですが、それ以来くしゃみをするとポロッと臭い玉が出てしまう事があり困っています。たまに喋っている最中でも出てくる事があります。

f:id:tiino:20160610141346j:plain

対策:自分の口臭が気になった時にYouTubeで臭い玉を自分で取り除く動画を見ました。やってみると案外簡単にできたのですが、それ以来くしゃみをするとポロッと臭い玉が出てしまう事があり困っています。たまに喋っている最中でも出てくる事があります。 最近は外出時にはずっとマスクを付けています。マスクを付けてさえいれば、臭い玉が出てもバレないかなという思いからです。

(27歳 会社員)

人と話をしているときに、咳が出て、その時に喉の奥から臭い玉が出たような気がしたこと。

f:id:tiino:20160610141404j:plain

対策:効果があるか分からないが、歯磨きを丁寧にしています。

(女性 41 会社員 )

臭い玉がとれそうでとれない時。なんか口の中が臭い気がするし、それが周りに伝わってないかどうか心配。私の場合は喉に違和感を感じ始めてそれも地味に気になる。咳が良く出てくるし、咳が臭くないか気になってしまう。臭い玉が取れる時は一気に取れるので、トイレなどに行けない時には口の中にたまるので困る。

f:id:tiino:20160610141959j:plain

対策:のどの違和感が強い時は、歯ブラシの柄の部分で喉の奥をつついてみますが基本はとれてくるのを待ってます。

(女性 35 会社員)

口臭がきつくなった

f:id:tiino:20160610142011j:plain

対策:うがい

(男性 24 無職 )

これからデートという時なのに、臭い玉がのどにつかえて気になるし、つぶれてくさいにおいがでて相手に気づかれたらどうしようと思いました。

f:id:tiino:20160610142959j:plain

対策:うがいやのどの薬を使っています。

(女性 26 主婦 )

*口臭の予防に関するページ:「口臭を予防する為の5つの方法」はこちらですので、参考にしてみて下さい。