口臭の教科書

歯を磨いても口臭がする!それは臭い玉(膿栓)・舌苔が原因だった。喉の奥が白い、臭い塊がでる、舌の奥も白い、そんな方は第3の口臭に。

臭い玉(膿栓)の悩み(2014年10月25日実施) ⑤

人と面と向かって話をしているときに出てきそうになった

f:id:tiino:20160609150910j:plain

対策:歯磨きをこまめにする

(女性 28 会社員)

花粉症の時期になると、凄くくしゃみが出てその時にのどの方から臭い感じがした。

f:id:tiino:20160609150924j:plain

対策:ないです。

(女性 44才 主婦 )

話している時、友人に露骨に嫌な顔をされました

f:id:tiino:20160609150944j:plain

対策:飴やガムを食べる。

(男性 29 会社員 )

口臭がしてしまうようです。

f:id:tiino:20160609150958j:plain

対策:ガムを噛んだり、歯磨きの頻度を増やし対応しています。

(女性 24 主婦 )

臭い玉がつまっていると口臭がひどくて、人と話すのが嫌になります。

f:id:tiino:20160609151014j:plain

対策: こまめにうがいをしたり、食べた後にすぐ歯磨きをしています。

(女性 32 主婦 )

大事な話をしてる時にでてきた。

f:id:tiino:20160609151030j:plain

対策: よくうがいをしてます。

(男性 38 会社員 )

出そうになると、喉の奥が気持ち悪い。

f:id:tiino:20160609151048j:plain

対策:特にない。

(女性 40 主婦 )

困ったというほどではありませんが、口の奥のひだに何か違和感があり、気持ちの悪い思いをしました。出てくると、臭くて笑ってしまいました。

f:id:tiino:20160609151100j:plain

対策:特にありません。

(女性 42 主婦 )

口の奥の方にあると気付いてから取り出せるまでに何日もかかることがあります。舌の付け根あたりにひっかかるポイントがあるらしく、毎回同じところに留まって、違和感はあるのにどうやっても取れません。歯ブラシや指で何度も掻き出そうとしますが、結局取れるのは五日後とかです。

f:id:tiino:20160609151116j:plain

対策:最近は電動歯ブラシを使って、とにかく口全体を清潔に保つようにしています。

(女性 28 主婦 )

喉の奥に違和感があって出してみると強烈に臭くて凹んだ。

f:id:tiino:20160609151129j:plain

対策:特にないです。

(女性 23 団体職員 )

*口臭の予防に関するページ:「口臭を予防する為の5つの方法」はこちらですので、参考にしてみて下さい。