口臭の教科書

歯を磨いても口臭がする!それは臭い玉(膿栓)・舌苔が原因だった。喉の奥が白い、臭い塊がでる、舌の奥も白い、そんな方は第3の口臭に。

口臭が悪化した体験とその原因は?

f:id:tiino:20160626171348j:plain

私の口臭が悪化する原因は、いくつかあります。まずは飲酒とにんにく、にら、エスニック料理などの匂いがきつい食べ物が好きで、頻繁に食べます。また、普段から水をたくさん飲む習慣がありません。喉が渇くとかなり口臭がきつくなる感じがします。また、仕事等が忙しいときにストレスや疲れを感じるとさらに悪化します。刺激の強い物やお酒の影響もあって胃が荒れているんだと思い ます。時々胃から来るダイレクトな匂いを感じる事があります。もう一つは鼻が悪いため、寝てると きに口を無意識に開けているようで、それで起床時に口が渇いている事も原因だと思います。逆 に寝る前や起床時に水分を充分に取っておくと解消されている事が多いです。

(女性 33歳 主婦)

 

歯磨きをするのを忘れてしまったときに口臭が強くなりました。今はしっかり歯磨きをし、口臭がし ないのですが、子供の頃は、歯磨きをするのが面倒で、あまりしませんでした。すると、家族から、
口が少し臭いけど、おなかの調子が悪いのか、と聞かれました。そんなに口臭がするほどになって いるとは思っていなかったので、その後、歯磨きをするようになりました。
また、おなかの調子が悪いときにも、臭くなるようです。ストレスがたまり、下痢をしたりしているとき、自分で少し口臭が気になります。そのようなときは、ブレスケアを飲んだりしています。また、ニン ニク料理や、餃子などを食べたときにも、気になります。そのようなときは、よく歯磨きをして、ブレスケアを飲むようにしています。

(女性 33歳 主婦)

 

歯を磨かなければ、それは当然口臭がしても可笑しくありません。
つまり、生活スタイルに問題があると言う事です。
通常、毎日歯磨きをするものですが、私は歯を何カ月も磨く事をしなかった時期があります。
それ故に、人前に普通に出る事が出来ませんでした。
また、マスクを着用し、口臭が漏れない様にもしましたが、気休め程度でしかありません。

歯が真っ黄色になるし、息を吐くだけで自分でも臭いと感じます。
自分では臭いに気付き難いと良く聞きますが、歯を半年以上も磨かなければ、流石に気付くと 言うものです。と言う事で、私の怠惰な日常が口臭を発する原因になったと言えます。
最も、現在は歯を毎日磨く様に努力していますが、それでも、まだ若干口が臭いです。なので、早く口臭がしない様にしなければと思っています。

(男性 34歳 無職)

 

私の口臭が悪化した原因は薬です。
特に、鎮痛剤と鼻炎薬で口臭が悪化しやすいように感じています。
この2種類を飲むと、眠くなる・喉が渇くと言った副作用がでやすく、夜間に飲んで就寝すると、朝起きた時には口の中がカラカラに乾き、口臭がひどくなっています。日中でも症状があって、辛い状況の時にはやむを得ず薬を飲みますが、家業の商店を手伝うことがあるので、来客があると口臭は大丈夫かと本当に気になります。
鼻炎のせいで、鼻呼吸があまりできず、気づくと口が開いているのも、口臭が悪化する原因の1 つではないかと思います。
ネットでいろいろ調べたところ、ドライマウスの可能性があることに気づき、近場の歯科・口腔外 科へ相談に行きました。
案の定、薬が大元であろうと言われました。
また、歯の状態も診ていただいたところ、歯周病にもなっていました。
現在も数カ月に一度の割合で、定期的に歯のチェックしてもらっているところです。
そして、ドライマウス対策として、口腔の保湿をするジェルスプレーを使用しています。

(女性 39歳 主婦)

 

私の口臭が悪化したのは、正社員として働いているときでした。原因は、生活スタイルとストレス にありました。夜中まで残業、昼休みもあまりなかったので、歯磨きをしっかりしているとはとても言 えない状態でした。ストレスもひどかったです。歯科に行くと、初期の歯周病と言われました。それ から、時間をつくって歯磨きをしっかりするように生活改善をしました。定期健診も受けるようにし 、歯石を取ってもらいました。糸ようじも使い始め、慣れてくると、どうして今まできちんと磨いてな かったんだろう、というくらい気持ちがよくなりました。それから気が付くと口臭は気にならなくなりま した。口の健康は、毎日の積み重ねが大事だと思いました。

(女性 34歳 主婦)

 

私の口臭が悪化した原因は薬です。特に、鎮痛剤と鼻炎薬で口臭が悪化しやすいように感じて います。この2種類を飲むと、眠くなる・喉が渇くと言った副作用がでやすく、夜間に飲んで就寝 すると、朝起きた時には口の中がカラカラに乾き、口臭がひどくなっています。日中でも症状があ って、辛い状況の時にはやむを得ず薬を飲みますが、家業の商店を手伝うことがあるので、来客 があると口臭は大丈夫かと本当に気になります。鼻炎のせいで、鼻呼吸があまりできず、気づくと 口が開いているのも、口臭が悪化する原因の1つではないかと思います。ネットでいろいろ調べた ところ、ドライマウスの可能性があることに気づき、近場の歯科・口腔外科へ相談に行きました。 案の定、薬が大元であろうと言われました。また、歯の状態も診ていただいたところ、歯周病にも なっていました。現在も数カ月に一度の割合で、定期的に歯のチェックしてもらっているところです 。そして、ドライマウス対策として、口腔の保湿をするジェルスプレーを使用しています。

(女性 48歳 主婦)

 

私の口臭が悪化したのは、正社員として働いているときでした。原因は、生活スタイルとストレス にありました。夜中まで残業、昼休みもあまりなかったので、歯磨きをしっかりしているとはとても言
えない状態でした。ストレスもひどかったです。歯科に行くと、初期の歯周病と言われました。それ から、時間をつくって歯磨きをしっかりするように生活改善をしました。定期健診も受けるようにし 、歯石を取ってもらいました。糸ようじも使い始め、慣れてくると、どうして今まきちんと磨いてな かったんだろう、というくらい気持ちがよくなりました。それから気が付くと口臭は気にならなくなりま
した。口の健康は、毎日の積み重ねが大事だと思いました。

(女性 34歳 主婦)

 

ついこないだ、ものすごく口が臭い時期がありました。もともと鼻がいいほうで、自分の口臭もきち んと感じるんですけど・・・あの時は本当にひどかったです。原因は、ズバリ「便秘」。子どもを産ん でからというもの、便秘になりがちだったんですけど、その時は便秘が何日か続いていて、気づいたら口から便のニオイがしていたのです。正直ものすごくショックでした。まさか口からそんなニオイがするなんて。便秘が解消し、しばらくしたら治りましたが、その時から便秘を解消しよう、といろいろ 励んでいます。

もちろん育児ストレスも口臭の原因のひとつではあると思いますが便秘は・・・口 臭の原因になります。割とひどいニオイです。やっぱり溜め込むとよくないんですね。これからも気をつけるつもりです。

(女性 39歳 主婦)

 

ごく一般的な会社員で、総勢5名ほどの小さな事業所(支店)に勤務しており一人当たりの仕 事の種類(量ではなく、事務なら事務全般を1人でやるなど)が多めでしたが、仕事をしている 中で2人同時に病気とケガで倒れるという事があり、さらに欠員を他から送ってもらえない事が判 ったため、自分たちで何とかしなくてはいけない状況になりました。 仕事の量が膨大さに、たまっていく疲労、ストレス。減っていく体力を補うために、高たんぱくな物 を食べたり、夜中まで仕事をするなどで夜食などによる食生活の悪化。寝不足、また、それを補うためのビタミン剤や、帰宅後のアルコールなど生活が荒れた時期が1か月ほどありその頃は自分でもわかるほどに口臭が悪化したと思います。なかでも、やはり、「ストレス」が一番影響が強かったと今は思っています。

(男性 41歳 会社員)

 

私の口臭の原因ははっきりわかりませんが、たぶん生活スタイルと日常のストレスだと思います。
一応専業主婦ですが、空いている時間を利用してデータ入力の仕事をしているので、一日中 座りっぱなしです。

運動をすることもないのでこれも原因の一つであると考えています。
口臭が気になったきっかけは実母に口臭がひどいと言われたことでした。
それ以降、歯磨きは最低でも一日2回、舌の洗浄(歯磨き後に歯ブラシで舌をこする程度)や 洗口剤を使ったりしていますが効果があるかどうかわかりません。
たぶん以前よりは改善されたと思いますが、朝起きた直後などは自分でもわかるくらい口臭が気になります。寝ている間に口内が乾燥していたことが原因ですが、基本的に口で呼吸しているので防ぎ様が ありません。
なので、朝一で歯みがきをして他人には迷惑を掛けないようにしています。

(女性 41歳 主婦))

 

喫煙者である上に相性が悪いとされているブラックコーヒーを欠かさず飲んであるため自分の口 臭は以前から感じていました。CMでもやっている口臭予防ガムやタブレット状のミントなど常に口 に入れなるべく口臭が漂わないようにしてきましたが、最近になり更に口臭の質が変わってきた感 じがしてきています。通っている歯科医に相談したところ虫歯が進行したため、歯の奥で異常をきたしていることが原因ではとのコメントがありました。確かに神経を取るほどの虫歯なので歯に空いてしまった間に何かが詰まり腐敗して臭うというのは納得できます。もう少し酷くなると神経が死 

んでしまい歯根膜炎と呼ばれる状態の虫歯になり強烈な口臭が発生するとのことでした。今はまだ虫歯の治療中なのでこれが完了すると改善するのではと思っています。

(男性 48歳 会社員)

 

私が口臭が悪化した原因で考えられるのはまずは「歯周病」去年は3か月に1回の歯の定期健 診を忙しさにかまけておろそかにしてしまい、1度も行けなかったことです。そして1年後、私は「歯周病」になりました。私ぐらいの年齢になると自分での歯の手入れには限界があり、検診にプラス 歯のお掃除・除菌をしてもらうことがこれほど重要だとは思いませんでした。また忙しいことで十分に休養が取れず、夜寝る前にストレス解消のためスナック菓子やチョコレート、コーヒー飲料などを飲み食いして、歯磨きもせずそのまま眠ってしまったことも何度かありました。翌日の口臭が今まで以上にきつくなりました。

これまでの生活スタイルの崩れが口臭に影響することがわかったので、今は睡眠を十分にとるようにし、食事のバランスに気を付け定期健診を欠かさずに行っています。

(女性 39歳 主婦)

 

一番ひどい口臭になったのは、治療してあった歯が弱っていたらしく、割れたときです。しばらく放 置していましたが、違和感があり、だんだん歯が触ると動くようになり、歯茎もおかしくなったのか、 

始終むずがゆくなってきました。癖のように歯を動かしていたのですが、だんだん膿のようなものが 出てきて、違和感も強くなってきたころ、私と風の強いグランドで話している相手が、風向きで私のにおいがしない方向を探して移動していることに気がつきました。相手が遠ざかるので、一歩近 づくと、相手がまた後ずさりして距離をとるので変だなあと思いました。それから気をつけていたら、
たぶん、歯の根元から出てくる膿が強烈に臭かったようです。私自身は、あまり苦ではなかったですが、確かに腐敗臭でした。蓄膿の人は鼻から膿が出るらしいですが、同じような臭いなんだと思います。結局歯医者で歯を抜いてもらっておさまりましたが、歯を抜いた夜も、たらたらと膿が出続けて、すごかったです。

(女性 51歳 無職)

 

私の口臭が悪化した原因は以前勤めていた個人事務所の女上司からの無理な仕事の押し付 けや、その仕事をこなせなかった時に奮われた暴力のせいでした。それまでは口臭なんてなかったのに、こうした事がおこるようになってから自分でも分かるくらいの口臭になっていました。そしてこの口臭のせいで更に女上司に叱責されてストレスは溜まる一方で胃もやられたようで、お医者さんに行って診断して頂いた所、胃が少し炎症を起こしていると言われ薬を処方されましたが、原因 は会社のストレスだろうと言われ治したいのなら仕事を辞めなさいと言われました。結局すぐには辞められずに働いていましたが無理矢理な理由をつけて辞めたらストレスから解消されたからなのか口臭もなくなり胃も良くなっていました。…ストレスって恐ろしいですね…。

(女性 40歳 主婦)