口臭の教科書

歯を磨いても口臭がする!それは臭い玉(膿栓)・舌苔が原因だった。喉の奥が白い、臭い塊がでる、舌の奥も白い、そんな方は第3の口臭に。

扁桃腺が腫れた原因は? ⑨

(扁桃腺が腫れた原因は?)冬に人混みに行ったからと、空気が乾燥しているのに加湿器を付け忘れたからだとおもいます。

f:id:tiino:20160529222314j:plain

(扁桃腺の腫れで困ったこと):

のどが痛くて食べ物はおろか水を飲むのもつらかったことです。

(どんな対策をしましたか?):

とりあえず加湿器で加湿し、うがい薬でまめにうがいしました。

(再発しないように気をつけていること):

外から帰ったらうがいをすることと加湿器を付け忘れないこと、のどに少しでも違和感があったら早目にうがい薬でうがいすることです。

(女性 45才 主婦)


(扁桃腺が腫れた原因は?)もともと、私は冬に特に喉が乾燥しています。乾燥している空気の中にウイルスがいてそれが扁桃腺に付着したと思います。

f:id:tiino:20160529222613j:plain

(扁桃腺の腫れで困ったこと):

仕事なのに扁桃腺が腫れていまい。熱が出て、のどは痛く仕事に集中できなくて困った。

(どんな対策をしましたか?):

病院勤務だったので、耳鼻科に受診をして薬を処方してもらいすぐに飲んだ。

(再発しないように気をつけていること):

塩うがいや、うがいを頻回にしています。また、生姜湯や、身体を温める食品を摂取するように努力しています。

(女性 38才 主婦)


(扁桃腺が腫れた原因は?)疲れが溜まっていた上にひどい風邪をひいたため

f:id:tiino:20160529222930j:plain

(扁桃腺の腫れで困ったこと):

とにかく喉が痛く水も飲めなくて辛いのに、高熱が出てなかなか下がらないこと。

(どんな対策をしましたか?):

掛かりつけ医の診察を受けて点滴、飲み薬ももらってきました。

(再発しないように気をつけていること):

元々喉が弱いのでとにかく風邪をひかないようにマスクやうがい等をこまめにすることと、ストレスや疲れを貯めすぎないように気を付けています。

(女性 43才 主婦)

(扁桃腺が腫れた原因は?)風邪をひいたことが原因でウィルスや細菌が喉に炎症がおきていると思います。

f:id:tiino:20160529223024j:plain

(扁桃腺の腫れで困ったこと):

水分を取るときや食事の際、飲み込むとき痛いです。

(どんな対策をしましたか?):

うがいをこまめにしたり、首を温めます。

(再発しないように気をつけていること):

基本的には風邪の予防のため、手洗いうがいを必ずするようにしています。喉を冷やさないよう心がけしています。

(女性 36才 主婦) 

*扁桃腺の腫れに関するページ:「扁桃腺の腫れを 予防する為の6つの方法」はこちらですので、参考にしてみて下さい。