口臭の教科書

歯を磨いても口臭がする!それは臭い玉(膿栓)・舌苔が原因だった。喉の奥が白い、臭い塊がでる、舌の奥も白い、そんな方は第3の口臭に。

扁桃腺が腫れた原因は? ⑧

(扁桃腺が腫れた原因は?)季節の変わり目などで気候の変化に対応できずに風邪気味になったから

f:id:tiino:20160529220324j:plain

(扁桃腺の腫れで困ったこと):

とにかく喉が痛いのが気になるのと、少し熱っぽくなること

(どんな対策をしましたか?):

市販の風邪薬を服用して、乾燥しないようにマスクをした

(再発しないように気をつけていること):

こまめなうがい手洗いなどの風邪予防と、口内が乾燥しないようにマスクをする。

(男性 32才 無職)

(扁桃腺が腫れた原因は?)疲労の蓄積やカゼで喉が痛くなり、少しの痛みだったので放ってしまった。

f:id:tiino:20160529220227j:plain

(扁桃腺の腫れで困ったこと):

普段から扁桃腺肥大なのがさらに腫れて、夜寝ているときに息がしにくくなった。眠ると息苦しくて目が覚めた。

(どんな対策をしましたか?):

病院へ行って飲み薬をもらった。

(再発しないように気をつけていること):

外出から帰ったら必ずうがいをする。少しでも痛くなったら1日に何度もうがい薬でうがいをする。

(女性 42才 主婦)

(扁桃腺が腫れた原因は?)乾燥した日が続いたり、寝不足で体調が悪いことも重なってしまったため

f:id:tiino:20160529220043j:plain

(扁桃腺の腫れで困ったこと):

腫れたことで声がかすれて電話の応対などで私の返事が聞こえないとお客様に指摘されたこと

(どんな対策をしましたか?):

仕事中は水分をとったり飴を含んでも大丈夫な時を薬用の飴なめて対策しました

(再発しないように気をつけていること):

体調をもう少し管理して早寝を心掛け乾燥していると感じた時は加湿器を使用するようにしました

(女性 45才 主婦)

(扁桃腺が腫れた原因は?)風邪、疲労が原因でウイルスが増殖してはれた。

f:id:tiino:20160529215604j:plain

(扁桃腺の腫れで困ったこと):

食事をするときに、のどが痛い。耳、頭痛がひどかった。

(どんな対策をしましたか?):

葛根湯を飲んで治しました。

(再発しないように気をつけていること):

手洗い、うがい、マスクをして風邪をひかないようにしている。
ビタミンCを摂取して免疫力を上げている。

(男性 35才 会社員)

(扁桃腺が腫れた原因は?)風邪のひきはじめが原因だと思いますが、扁桃腺が腫れると高熱になることが多いのでウイルス感染したのではないかと思っています。

f:id:tiino:20160529215357j:plain

(扁桃腺の腫れで困ったこと):

とにかく痛い。飲み込む度に痛いのでそうっと飲み込みます。ご飯を食べるのも大変ですが、つばを飲み込むだけでもいたいのでかないません。

(どんな対策をしましたか?):

病院で処方してもらったトローチをなめます。うがい薬でうがいをします。

(再発しないように気をつけていること):

乾燥する季節に起こりやすいので寝るときにはマスクを付けています。また、うたたねすると体が冷えるからか喉が痛くなることが多いので眠いときは布団をなどを掛けて横になるようにしています。すぐ眠ってしまうので。

(女性 55才 主婦)

(扁桃腺が腫れた原因は?)夜寝るときに口を開いて寝てしまうことで、喉が乾燥するため。

f:id:tiino:20160529215138j:plain

(扁桃腺の腫れで困ったこと):

扁桃腺がはれたのがきっかけで、風邪をひくことが多い。

(どんな対策をしましたか?):

今は、寝る時マスクをして喉が乾燥しないように気を付けています。

(再発しないように気をつけていること):

なるべく鼻呼吸できるようにしたいです。まだ試したことはないですが、ブリーズライトに興味があります。

(女性 47才 自営業)

(扁桃腺が腫れた原因は?)鼻で呼吸をせず口呼吸で乾燥したため菌がついた

f:id:tiino:20160529215103j:plain

(扁桃腺の腫れで困ったこと):

扁桃腺が人より大きいためはれたら高熱がでてしまう

(どんな対策をしましたか?):

少しでものどが痛いと思ったらうがいを徹底して行う

(再発しないように気をつけていること):

手洗いうがいは癖付けしてなるべく鼻で呼吸するようにする

(女性 30才 会社員)

(扁桃腺が腫れた原因は?)口呼吸なので風邪を引きやすく、のどに負担がかかるため

f:id:tiino:20160529215038j:plain

(扁桃腺の腫れで困ったこと):

仕事なのに声が出ないと困る。唾をのみこむだけで痛くて熱も出やすい。

(どんな対策をしましたか?):

マスクをしたり、薬をのんだりウガイ薬でウガイしたり。

(再発しないように気をつけていること):

風邪をひかないように寒い時は気を付ける。ウガイをしたり早めに薬を飲んで治す。

(女性 37才 主婦)

(扁桃腺が腫れた原因は?)ウイルスの混入、空気の乾燥及び汚染ではれた

f:id:tiino:20160529215009j:plain

(扁桃腺の腫れで困ったこと):

熱が40度近くまで上がってしまい、身動きが取れなかった。

(どんな対策をしましたか?):

医者に行って診察してもらい、抗生物質を投与してもらった。

(再発しないように気をつけていること):

普段からうがい手洗いを徹底して行い、ウイルスの撃退を試みる

(男性 23才 会社員)

(扁桃腺が腫れた原因は?)風邪などで喉に炎症が起きたために、扁桃腺がはれたと思います。

f:id:tiino:20160529214827j:plain

(扁桃腺の腫れで困ったこと):

痛くて食事をすることができないので、困っています。

(どんな対策をしましたか?):

薬を飲むようにしています。

(再発しないように気をつけていること):

うがいを頻回にして、風邪をできるだけひかないようにしています。

(女性 40才 主婦)

*扁桃腺の腫れに関するページ:「扁桃腺の腫れを 予防する為の6つの方法」はこちらですので、参考にしてみて下さい。