口臭の教科書

歯を磨いても口臭がする!それは臭い玉(膿栓)・舌苔が原因だった。喉の奥が白い、臭い塊がでる、舌の奥も白い、そんな方は第3の口臭に。

扁桃腺が腫れた原因は? ②

(扁桃腺が腫れた原因は?)風邪による細菌で、扁桃腺に炎症を起こしたため。

f:id:tiino:20160526210237j:plain

(扁桃腺の腫れで困ったこと):

食べ物を食べる時、飲む時に扁桃腺が痛む。

(どんな対策をしましたか?):

うがい
病院で炎症を押さえる薬を処方してもらう。

(再発しないように気をつけていること):

外出先から帰宅後、うがい、手洗い
鼻づまりを予防し、口呼吸しないようにしている。

(女性 40才 会社員)

 

(扁桃腺が腫れた原因は?)原因はよくわからないが子供のころからよく腫れていたので慢性のものと思われる。

f:id:tiino:20160526210524j:plain

(扁桃腺の腫れで困ったこと):

とにかく痛くてとくにご飯を食べるときなどが辛かった。

(どんな対策をしましたか?):

お灸がいいと聞いて鍼灸院に行った。

(再発しないように気をつけていること):

お灸をしてからだいぶいいがおかしいなと思ったら早めにお灸をする。

(女性 25才 会社員)


(扁桃腺が腫れた原因は?)寝不足による疲れや、タバコが一番原因だと思います。

f:id:tiino:20160526210738j:plain

(扁桃腺の腫れで困ったこと):

専門学生の頃に、好きな授業があり、どうしても出たかったのたですが熱と咳が酷くなり出られなくなりました。市販の薬ではなかなか効かないのが困りました。

(どんな対策をしましたか?):

タバコを控える事、良く寝る事です。

(再発しないように気をつけていること):

今は子育ての真っ最中なので、なかなか思うようには寝られませんが土日だけはきちんと規則正しく寝る、喉が怪しくなったらタバコも控えるようにしています。

(女性 29才 主婦)


(扁桃腺が腫れた原因は?)やはり扁桃腺が腫れるというのは風邪から来て喉が痛くなり扁桃炎が腫れるということですね

f:id:tiino:20160526211237j:plain

(扁桃腺の腫れで困ったこと):

扁桃腺が腫れると物を飲み込む時が痛くて困ります

(どんな対策をしましたか?):

薬局で、ルゴールを買ってきて扁桃腺に直接薬をぬりました

(再発しないように気をつけていること):

やはり、風邪を引かないようにしないといけないと思います。

(男性 53才 会社員)


(扁桃腺が腫れた原因は?)疲労がたまりストレスから来て晴れたと思います。

f:id:tiino:20160526212635j:plain

(扁桃腺の腫れで困ったこと):

医者いにって抗生ぶしつを貰わないと治らないのでなかなか仕事が休みにくくて大変

(どんな対策をしましたか?):

仕事を休んで医者に行った

(再発しないように気をつけていること)

疲れやストレスをためないようにしている。睡眠をよくとる

(女性 41才 会社員)


(扁桃腺が腫れた原因は?)鼻炎のアレルギーが主な原因、あとはクーラーなどの乾燥によって引き起こすこともあります。

f:id:tiino:20160526212924j:plain

(扁桃腺の腫れで困ったこと):

声がでなくなるので、仕事に差し支えがあることと、高熱が出てしまうことが困ります。

(どんな対策をしましたか?):

鼻炎のアレルギーが引き起こすことが多いので、即耳鼻咽喉科に行き吸入と薬で処置します。

(再発しないように気をつけていること):

寝る際は必ずマスクをして、乾燥を防ぎます。日中は水分の補給も気をつけて、のど飴も常備しています。

(女性 50才 団体職員)


(扁桃腺が腫れた原因は?)人ごみの中に出掛けたり、家の押入れなど埃がたまっている所の掃除が原因。

f:id:tiino:20160526213053j:plain

(扁桃腺の腫れで困ったこと):

つばを飲み込むのが痛く、食欲も落ちてしまう事。

(どんな対策をしましたか?):

のどの殺菌や、はちみつドリンクを飲む。

(再発しないように気をつけていること):

外に出る時は、のどが乾燥しないようにのど飴を舐めている。

(女性 42才 主婦)


(扁桃腺が腫れた原因は?)風邪や感冒、インフルエンザなどのウィルス感染

f:id:tiino:20160526213312j:plain

(扁桃腺の腫れで困ったこと):

高熱、頭痛、喉元のリンパ節が腫れたことの不快感、喋りにくさ

(どんな対策をしましたか?):

抗生物質を飲み、汗をたくさんかきました

(再発しないように気をつけていること):

うがいの習慣と、人ごみや電車の中でのマスク着用

(男性 36才 会社員)


(扁桃腺が腫れた原因は?)子供が良く扁桃腺がはれるので、それをうつされる

f:id:tiino:20160526213442j:plain

(扁桃腺の腫れで困ったこと):

唾を飲むのが痛いし、油断していると高熱が出る

(どんな対策をしましたか?):

早めに医者に行って薬を飲み、とにかく睡眠をとる

(再発しないように気をつけていること):

子供が扁桃腺がはれて熱が出たらマスクをして近づかないようにしている

(女性 41才 主婦)


(扁桃腺が腫れた原因は?)乾燥した宿泊施設で内装改修の作業をしており、汗をかき風邪を引いたことが原因。

f:id:tiino:20160526213620j:plain

(扁桃腺の腫れで困ったこと):

とにかく喉が痛く、食事は出来ず、痰が苦しく夜も寝れないことが3日続く。鎮痛剤を飲んでも痛みが治まらない。

どんな対策をしましたか?):

スポーツドリンクを飲みつつ、ハチミツをなめていた。

(再発しないように気をつけていること):

とにかくうがいをする。また乾燥しないようにこまめに水分を飲み、飴などをなめる。

(男性 41才 会社員)

 *扁桃腺の腫れに関するページ:「扁桃腺の腫れを 予防する為の6つの方法」はこちらですので、参考にしてみて下さい。