口臭の教科書

歯を磨いても口臭がする!それは臭い玉(膿栓)・舌苔が原因だった。喉の奥が白い、臭い塊がでる、舌の奥も白い、そんな方は第3の口臭に。

扁桃腺が腫れた原因は? ④

(扁桃腺が腫れた原因は?)軽い風邪を放置していたり、冬場に暖房で部屋が乾燥していたりすると腫れやすい。

f:id:tiino:20160527010533j:plain

(扁桃腺の腫れで困ったこと):

毎回扁桃腺が腫れるとなかなか治らず、長引いてしまう。

(どんな対策をしましたか?):

あまり酷いと病院へ行って薬を処方してもらうが、自然に治るまで放っておくこともある。

(再発しないように気をつけていること):

手洗い、うがい、部屋の空気の入れ替えなど、基本的なことに気をつけるようにしている。

(女性 25才 学生)

 

(扁桃腺が腫れた原因は?)扁桃腺が細菌感染してしまい、結果として扁桃腺が腫れてしまったと思います。

f:id:tiino:20160527010916j:plain

(扁桃腺の腫れで困ったこと):

喉の痛みが強く、夜にいびきをかいてしまったり、時々高熱が出たりすること。

(どんな対策をしましたか?):

病院に行って抗生物質を処方してもらい1週間ほど服用しました

(再発しないように気をつけていること):

まめにうがいをしていることや、常に水分をとって喉を潤わすようにしています。

(女性 36才 主婦)

 

(扁桃腺が腫れた原因は?)いろいろ悩み事をしていた時期なので、ストレスが原因であったと思います。

f:id:tiino:20160527011128j:plain

(扁桃腺の腫れで困ったこと):

唾を飲み込むのも辛いくらいに痛みを感じたことが辛かったです。食事もとても大変な思いをしました。

(どんな対策をしましたか?):

扁桃腺周辺が熱っぽく感じたので、冷やしました。

(再発しないように気をつけていること):

あまりストレスを溜め込まないようにすること、あとは喉の痛みを感じたら、早めにマスクをするなど対策をとるよう心がけています。

(女性 30才 主婦)

 

(扁桃腺が腫れた原因は?)寒い時期や風邪を引く前とかに扁桃腺が腫れて熱が出ることが多いです。

f:id:tiino:20160527011526j:plain

(扁桃腺の腫れで困ったこと):

扁桃腺が腫れると食事もとりにくく熱が出ることが多いです。その為に昔から学校や仕事を休むことが多いです。

(どんな対策をしましたか?):

うがいやのど飴をなめたり早めに病院へいき抗菌薬を貰ったりしてます。

再発しないように気をつけていること):

小さいときから良くなるので朝と夕にうがいを必ずしてます。また、刺激物をあまりとらないようにしたり大根ハチミツを作って舐めたりしてます。

(女性 32才 主婦)

 

(扁桃腺が腫れた原因は?)病院でウィルス性の風邪が原因と診断されました。

f:id:tiino:20160527011613j:plain

(扁桃腺の腫れで困ったこと):

声が全くでなくなり、仕事に差し支えました。

(どんな対策をしましたか?):

マスクで保湿、飴を舐める、蜂蜜をなめるなどしました。

(再発しないように気をつけていること):

部屋の乾燥に気をつけています。加湿器で湿度を保つようにしています。

(女性 34才 主婦)

 

(扁桃腺が腫れた原因は?)風邪を引いたときにだんだん声がでなくなり、腫れたと思いました。

f:id:tiino:20160527011747j:plain

(扁桃腺の腫れで困ったこと):

とにかく声がでなくて仕事にも支障がでてとても困りました。

(どんな対策をしましたか?):

病院にいきました。あとトローチをなめていました!

(再発しないように気をつけていること):

毎日うがいを丁寧に欠かさずする事と、常に飴を持ち歩いています。

(女性 29才 自営業)


(扁桃腺が腫れた原因は?)元々、扁桃腺が大きい為、毎年冬になると就寝中に喉が乾燥し、朝起きると扁桃腺がはれています。

f:id:tiino:20160527012026j:plain

(扁桃腺の腫れで困ったこと):

唾を飲み込むのも痛いですし、食事をするのも辛いです。また、扁桃腺が腫れると必ず数日後に高熱が出る事が困ります。

(どんな対策をしましたか?):

就寝中は加湿器をつけて喉が乾燥しないようにし、マスクをつけて更に加湿を心がけています。のど飴やトローチも欠かしません。

(再発しないように気をつけていること):

毎年冬に扁桃腺が腫れるため、就寝中はもちろん、家にいる時は空気清浄機と加湿を欠かしません。また、手洗いうがいを励行しています。

(女性 28才 主婦)

 

(扁桃腺が腫れた原因は?)寝不足や激務による過労で免疫力が低下した。

f:id:tiino:20160527012201j:plain

(扁桃腺の腫れで困ったこと):

口を開けただけで痛いので会話が辛くなった。

どんな対策をしましたか?):

薬を飲んで睡眠時間をたっぷりとりました。

(再発しないように気をつけていること):

先ず規則正しい生活リズムに戻し、何事にも無理をしないように心に余裕をもって行動しています。

(男性 35才 会社員)

 

(扁桃腺が腫れた原因は?)大きな声を出し続ける。喉を乾燥させたまま長時間放置した時。

f:id:tiino:20160527012624j:plain

(扁桃腺の腫れで困ったこと):

高熱が出る。声が出しにくい。体だるいなどの症状が続くこと。

(どんな対策をしましたか?):

うがいをする。栄養を取る。睡眠をしっかりとる。

(再発しないように気をつけていること):

毎日、手洗いうがいの実行。長時間声を出さない。冬場はマスクをして睡眠。

(男性 40才 会社員)

 

(扁桃腺が腫れた原因は?)体質 喫煙 飲酒 ストレス 過労 もとから扁桃腺がでかい

f:id:tiino:20160527012857j:plain

(扁桃腺の腫れで困ったこと):

呼吸困難 咽頭通 悪寒戦慄 とにかく苦しい 死んだほうが楽と思う

(どんな対策をしましたか?):

点滴 抗生剤 鎮痛解熱剤

(再発しないように気をつけていること):

喫煙・・・うがい。免疫力を高める。思い切って
切除する覚悟を決める

(男性 45才 会社員)

*扁桃腺の腫れに関するページ:「扁桃腺の腫れを 予防する為の6つの方法」はこちらですので、参考にしてみて下さい。