口臭の教科書

歯を磨いても口臭がする!それは臭い玉(膿栓)・舌苔が原因だった。喉の奥が白い、臭い塊がでる、舌の奥も白い、そんな方は第3の口臭に。

扁桃腺が腫れた原因は? ⑤

(扁桃腺が腫れた原因は?)働きすぎとストレスによって体の免疫が落ちてしまい、扁桃腺に菌がついてしまった。

f:id:tiino:20160528003444j:plain

(扁桃腺の腫れで困ったこと):

薬を飲むにも喉がはれて、飲み込むのがつらかった。

(どんな対策をしましたか?):

医者に行き、抗生物質を処方してもらった。

(再発しないように気をつけていること):

働きすぎない、ストレスを溜め込まない。また、乾燥には注意しています。

(男性 37才 会社員)


(扁桃腺が腫れた原因は?)体調が悪いときに風邪のウイルスがのどに感染した。

f:id:tiino:20160528003724j:plain

(扁桃腺の腫れで困ったこと):

とにかく痛い。つばを飲み込んでも痛い。のどが腫れぼったく、熱っぽくてだるい。
食欲がなくなる。

(どんな対策をしましたか?):

とにかくうがいを一日に3回以上。

(再発しないように気をつけていること):

朝夕、手洗いうがいを外出しなくてもする。マスクをする。ガムやのど飴などを時々なめる。
水分をこまめにとる。

(女性 50才 主婦)

 

(扁桃腺が腫れた原因は?)少し疲れているときなど免疫力が落ちているのが原因で扁桃腺がすぐ腫れてしまいます。

f:id:tiino:20160528001651j:plain

(扁桃腺の腫れで困ったこと):

痛くて夜中眠ることができなかったり、飲み物すら飲めないと辛いです。

(どんな対策をしましたか?):

部屋を加湿してマスクをして寝る。

(再発しないように気をつけていること):

当たり前のことですが、規則正しい生活を心掛けています。

(女性 25才 主婦)


(扁桃腺が腫れた原因は?)季節の変わり目や寒暖差で免疫力が落ちたときに風邪を引いたのが原因

f:id:tiino:20160528001829j:plain

(扁桃腺の腫れで困ったこと):

喉が痛くて水分やつばが飲み込めないし、高熱が出る。

(どんな対策をしましたか?):

病院に行って、抗生物質や飲み薬をもらったり、薬局で喉薬を買って飲む

(再発しないように気をつけていること):

うがいをしたり、少しでも喉に異変があれば、お灸や風邪薬を飲む

(女性 32才 主婦)


(扁桃腺が腫れた原因は?)おそらく口呼吸によるウイルス感染が原因だと思います

f:id:tiino:20160528001944j:plain

(扁桃腺の腫れで困ったこと):

とにかく痛くて仕事にならないし寝るときも苦しい

(どんな対策をしましたか?):

医者にかかって抗生物質で対処したり安静するしかないと思います。

(再発しないように気をつけていること):

なるべく鼻呼吸にして帰宅後は必ずうがいをするようにしています。

(男性 43才 会社員)


(扁桃腺が腫れた原因は?)その時は疲れがたまっていて、睡眠不足でした。冬の時期でもあったので乾燥もしていたからだと思います。

f:id:tiino:20160529224706j:plain

(扁桃腺の腫れで困ったこと):

高熱とのどの痛みが本当に苦痛でした。のどが痛くてご飯と飲み物はのどに通りませんでした。

(どんな対策をしましたか?):

たくさん寝てのどを乾燥させないように常にマスクし、家では加湿器を常につけていました。

(再発しないように気をつけていること):

うがい、手洗いは日ごろからしていますが、さらに薬用のうがい薬でうがいしています。

(女性 27才 会社員)


(扁桃腺が腫れた原因は?)混雑する場所に行ったのでホコリが器官に入ってしまった。

f:id:tiino:20160528002207j:plain

(扁桃腺の腫れで困ったこと):

嚥下痛があり、食事がとれない。唾液を飲み込む時が辛い。

どんな対策をしましたか?):

マスクを着用。保湿をする。

(再発しないように気をつけていること):

なるべく混雑する場所には行かない。行く場合はマスクとのど飴を持参する。

(女性 33才 自営業)


(扁桃腺が腫れた原因は?)風邪の菌が主だと思いますが、合わないたばこを吸ったときにも腫れたことがあります。

f:id:tiino:20160528002315j:plain

(扁桃腺の腫れで困ったこと):

のどの痛みがひどい。熱が出る。体がだるい。飲み込みづらい。

(どんな対策をしましたか?):

病院で抗生物質をもらって安静にしてました。

(再発しないように気をつけていること):

帰宅後のうがい、手洗い。
風邪をひかないように体力の維持。
いつか扁桃腺の摘出手術も考えています。

(女性 40才 主婦)


(扁桃腺が腫れた原因は?)細菌による感染?何が原因で細菌に感染したかはわかりません。ペットボトルに直接口をつけて飲んでいたこと?と思います。

f:id:tiino:20160528004033j:plain

(扁桃腺の腫れで困ったこと):とにかくのどの痛み。ペットボトルを飲むと細菌がボトル内で増殖しているのでは、という不安。

(どんな対策をしましたか?):

うがい。のど飴。のどが乾燥しないように加湿器を使用する。

(再発しないように気をつけていること):

うがい。のど飴。のどが乾燥しないように加湿器を使用する。

(女性 27才 会社員)


(扁桃腺が腫れた原因は?)気温の変化の乾燥が原因で腫れたと思います。

f:id:tiino:20160528004305j:plain

(扁桃腺の腫れで困ったこと):

熱が出て、飲み物を飲むのも痛かったりしました。ら

(どんな対策をしましたか?):

喉にタオルを巻いたり、しょうが湯を飲んだりする。

(再発しないように気をつけていること):

口を開けて寝ないようにしたいから、顎の筋肉を鍛えるのかな。

(女性 24才 主婦)


*扁桃腺の腫れに関するページ:「扁桃腺の腫れを 予防する為の6つの方法」はこちらですので、参考にしてみて下さい。