口臭の教科書

歯を磨いても口臭がする!それは臭い玉(膿栓)・舌苔が原因だった。喉の奥が白い、臭い塊がでる、舌の奥も白い、そんな方は第3の口臭に。

耳鼻科の不満の体験 ②

耳鼻科の不満→子供の鼻水がつまって、とってもらうため。

f:id:tiino:20160701155413j:plain

■耳鼻科の不満の体験

子供の鼻水をとってほしくて、来院しました。待合室には、2.3人。耳鼻科は、一人5分ぐらいでまわってくるのに、その日は、30分待ってもまわってきませんでした。前に診察室に入った初老の女性が、昨日から声が出ませんって、待合室にまで聞こえてくる声で話をしていました。先生が診察して、お薬を出しておきますって言っていたので、終わりになるかと思いきや、高血圧の話をしたり、既往症の話がでてきたり、とにかく話をずっとしていて、終わらないんです。でてきても、受付の人に、この前大病院に行ったら、何時間も待たされて、しかも診察してもらってもそんなに治らないしって、ずっと話していて。お話好きなお歳の方には本当に困ります。見てもらう症状以外の話はしないってなってくれたら、と思います。

(女性 43才 主婦)

耳鼻科の不満→耳鳴り、耳が詰まったような感じになる。

f:id:tiino:20160701155622j:plain

■耳鼻科の不満の体験

セカンドオピニオンで、耳鼻科受診をしたときに、受診前に問診表に内服している薬、診断をもらっている病名等を正直に書きました。セカンドオピニオンでとは、伝えなかったのですが、他の耳鼻科で診断を受けたことは伝えました。診察時に、先生から「そういう風にいわれたのなら、その病気でしょう」と、言われ特に検査もなく、薬の提案もなく、5分程度で診察は終わりました。次の受診を促されることもありませんでした。薬もだしてもらうこともなく、ほとんど説明もないまま診察室をあとにすることになりました。せめて様子を見ましょうぐらいいってもらいたかったですし、検査等もしてもらいたかったです。そこの耳鼻科はネットの口コミで感じが良かったのでなおさらショックが大きかったです。

(女性 39才 会社員)

耳鼻科の不満→花粉症

f:id:tiino:20160701155717j:plain

■耳鼻科の不満の体験

毎年、2月中旬から5月上旬まで、スギ花粉、ヒノキ花粉の花粉症に悩まされております。
自宅の駅に近い病院が9時~18時の受付で、退社時間が早くても、午後5時のため、ちょっと、早めに退社しないと病院に間に合いません。なので、約2か月薬を飲み続けなくてはならず、毎年、受信していて同じ薬をもらっているのに、薬を2週間分しかくれないんです。毎日飲み続けなくては効果が減るということなので、最低でも1か月分の薬をもらいたいと思います。あるいは、土曜か日曜の営業をしてもらいたいと思います。社会人の都合を考えて多少の融通をきかせて頂きたいと思います。あるいは、メールや電話で予約をさせてもらい、予約者に限っては、受診終了時間の午後7時までに来院すれば良いという風にすれば良いのではないでしょうか。

(男性 56才 会社員)

耳鼻科の不満→子供の中耳炎旦那の鼻炎

f:id:tiino:20160701155746j:plain

■耳鼻科の不満の体験

・予約が多い
私の行っている耳鼻科ではとても予約が多くネット予約ができるが、予約開始とともに予約を入れます全然つながらない。
結局何十人も待たされて見てもらえたのは3時間後でした。
・なかなか治らない
子供の中耳炎で耳鼻科にかかっていますが、2.3日に1回のペースで通院しています。
仕事がら、午前中に行けないこともあり「予約が多い」ことも重なり夜の8~9時にやっと終わります。
終わってまた2.3日後にまた、ということで週に3回、多いときで4回は行っています。
主人の鼻炎でも、かかっていますが一向によくなりません。
先生のご判断が正しいのでしょうが
毎度毎度3分ほど見て終わり。というあまりこちらとしては腑に落ちない検査です。
月々の治療費、薬代がかなりの負担になっています。

(女性 27才 主婦)

耳鼻科の不満→アレルギー性鼻炎のとき。

f:id:tiino:20160701155852j:plain

■耳鼻科の不満の体験

自分ではアレルギー性鼻炎がひどいのに先生にたいしたことないみたいに思われたとき。
8月ぐらいから毎年、鼻水、くしゃみがひどくなっていて
とりあえずなんとか我慢していた。
午前中を過ぎれば収まっていたので。
しかし10月ごろ、アレルギー性鼻炎がひどくなって病院へ行ったら
患者がとても多く1時間以上待たされた挙句、診察は1分くらいで終わった。
ちょっと診て炎症を起こしているみたいに言われたのみ。
アレルギー性鼻炎の診察はたいていこんな感じ。
毎回、同じことしか言われないので結局、薬をもらいに行っているようなもの。
となりの調剤薬局ではわりと薬の説明がていねいだった。
ドラッグストアではどれが自分に合うかわからないので
病院を利用している。

(女性 38才 自営業)

耳鼻科の不満→風邪でもないのに鼻がぐずぐずするとき。耳に水が溜まったとき。

f:id:tiino:20160701155924j:plain

■耳鼻科の不満の体験

お医者様に症状を伝えたときどのような状態であるのか、どんな治療法があるのかなど十分に説明がされていないです。自分でもどうすればいいのかわからない状態なので、こちらが質問しなくてもお医者様のほうからはなしを聞き出していただきたいのと、おすすめの治療法があれば参考までにでも提案していただきたいのです。
まだ中学生だった頃蓄膿気味であるようなことを指摘されほぼ毎日耳鼻咽喉科に通っていましたが、鼻の洗浄らしきものや、鼻にシュッと薬を吹きかける治療をするだけで大して改善も見られなかったので病院から自然と足が遠のいてしまいなした。いまでは蓄膿症であったのかすらわかりません。
耳鼻咽喉科に限ったはなしではないかもしれませんが、もっとお医者様側からのアプローチがほしいです。

(女性 35才 主婦)

耳鼻科の不満→子供が熱を出したり耳を痛がったりしたときに受診します

f:id:tiino:20160701160325j:plain

■耳鼻科の不満の体験

前日の夜によく子供が熱を出したり耳を痛がったりするので翌日の朝に子供を連れて行きます。その時は、まず駐車場から順番待ちが始まります。皆さん30分待ちは当たり前でいつも待たされます。ようやく車が停められて受け付けに行くとこれまた30分待たされます。診察も挨拶のない50歳代の先生で言い方も愛想悪いです。家の近くにそこしかないので仕方なく行ってます。子供が泣くと露骨に嫌な顔をしますし診察も2~3分で説明も簡単で薬を出しますのでで終わります。質問しても知らない顔をします。変わりに看護師さんが説明してくれるのでそこは助かってます。子供だから仕方がないと思うのですが、毎回嫌な感じをうけながら受診しています。

(女性 32才 主婦)

耳鼻科の不満→鼻炎。時期によっては花粉症の症状

f:id:tiino:20160701160108j:plain

■耳鼻科の不満の体験

とにかく子供が多く、待ち時間が長い。長年同じ症状で受診しているので、正直薬だけ処方してほしいが、毎回受診が必要で待ち時間が長いのが苦痛です。特に朝と小学校や幼稚園が終わる時間帯の夕方はとても混雑しています。子供の診察には時間だかかると思うので仕方ないのだと思いますが、朝と夕方しか受診できない患者にとっては本当に苦痛なものです。かなり待っても、診察は一瞬です。症状を伝えて、「じゃー、前回と同じ薬出しておくね。」ですぐに診察は終わります。どのクリニックでもでも同様ですが、待ち時間のわりに診察はあっという間です。なんとなく、自分は雑な扱いをされているのかと感じます。待ち時間が少なく、診察があっという間なら文句はないのですが、あんなに待ったのに…と残念な気持ちになることが多いです。

(女性 28才 会社員)

耳鼻科の不満→アレルギー性鼻炎、咽頭喉頭炎、めまい、難聴

f:id:tiino:20160701160120j:plain

■耳鼻科の不満の体験

アレルギー性鼻炎で通院しています。町内に耳鼻咽喉科がないので、40分かけて隣町へ通院しています。数少ない耳鼻咽喉科であるため、いつも混んでいて、待ち時間がとても長い。診察はものの1分で終了。ある日突然、右耳の聞こえが悪くなり受診しました。診察に入り、聴力検査と鼓膜の検査をして出た診断は、急性低音障害型感音難聴でした。結果が出て、治療ができるので安心しましたが、診断を下すまでの先生の言動に腹が立ちました。症状から考えられる病名を説明したのですが、その中で「耳管開放症」の時に、私に向かって「耳管開放症は痩せてる人しかならないから違うな」と。笑うしかありませんでした。確かに痩せてはいませんが、太っているわけでもないのにこんな言われ方をして、腹が立ちました。近くに耳鼻咽喉科がないので仕方なく通っていますが、そうでなければ、行きたくないです。

(女性 45才 主婦)

耳鼻科の不満→アレルギー、風邪。

f:id:tiino:20160701160156j:plain

■耳鼻科の不満の体験

春の花粉症ピーク時は待ち時間が120分待ちにになります。一応、外出もできますが・・・二時間待ちなのに一時間後には戻るように言われます。近くにスーパもあるので時間潰しができるのでできればギリギリまで外出したいです。登録して携帯で呼び出してくれる所もあるみたいなので…私が通院してる耳鼻科もシステムを導入してほしです。軽い風邪程度だと私も耳鼻科を受診してしまいますが・・・あきらかに高熱があり時期的にインフルエンザ?という方も来てます。自己申告して別室で待機してくれればマシですが申告せずに通常待合室でグッタリしてるひとを見ると少し嫌な気分になります。娘がアレルギーで受診したのに耳鼻科に行った翌日に具合が悪くなることが多々あります。

(女性 35才 主婦)