口臭の教科書

歯を磨いても口臭がする!それは臭い玉(膿栓)・舌苔が原因だった。喉の奥が白い、臭い塊がでる、舌の奥も白い、そんな方は第3の口臭に。

口臭でキスするときに困った体験談

1人目:ニンニクの匂いが混ざって雰囲気も台無しでした(女性 25歳 公務員)

f:id:tiino:20160427092835j:plain

普段は特に口臭でこまったことはありませんが、止まった日の次の朝にベッドでキスをする時に寝起きでどちらも口臭がする中でするキスはなんとなく嫌でした。また、彼氏だけが飲み会で帰ってきた日にお酒臭い口臭でキスしようとしてくるのはとても不快でした。また、ラーメンを食べて帰ってきた彼氏とキスするのもとても不快でした。ニンニクの匂いが混ざって雰囲気も台無しでした。そこで私がキスするのを拒否しよとしたところ喧嘩になってしまったこともありました。好きだから我慢出来るというのは付き合い始めだけでキスする時は口臭というのはとてもきになるということを付き合いが長くなるにつれ感じるようになってしまいました。もう口臭の臭い人とは付き合えません。

 

2人目:キスをする度に「今日は臭うかな?」と考えてするようにもなってしまいました(女性 31歳 主婦)

f:id:tiino:20160427092927j:plain

学生時代の彼氏と2回目のデートの時にキスをしましたが、彼の口臭がめちゃくちゃ臭くてする直前に気づいてしまいました。不快になり、したくないと思いましたが、当時付き合いたてでお互いあまりまだよそよそしい関係だったし、ここで拒否してしまうとこれからの関係が気まずくなるような気がし 

て、息をとめてしました。正直、息をとめるのに必死すぎて、よく覚えていません。そちらの方に集中してしまいました。もし、これが何年も付き合ってるカップルだったら、「臭いから嫌だ」と断ることが出来ましたが、付き合いたてだとどうしても遠慮がありました。それ以来、会うたびに口臭が気になっていて、キスをする度に「今日は臭うかな?」と考えてするようにもなってしまいました。トラウマですね。彼とは口臭が原因で別れたわけではありませんが、結果短い期間の付き合いで終わりました。

 

3人目:どれだけ念入りに歯磨きしても、マウスウォッシュしても臭くなります。(女性 35歳 主婦)

f:id:tiino:20160427093156j:plain


困る時が2つあります。1つは飲食した後です。ご飯を食べ終わった直後ならまだマシなのですが、外出などしていて歯磨きも出来ず時間が経ってしまった時。食べ物の味でもないし、そこまで口臭はひどくないけれど気になってしまってなかなか自分からはキスできません。コーヒーを飲んだ後は直後から舌に残る感じが臭いのでそれも困ります。お口直しのタブレットは外出時は必須です。
もう1つは寝起きの時です。前の晩にどれだけ念入りに歯磨きしても、マウスウォッシュしても臭くなります。夜一人で寝る時は翌朝臭くないのですが、彼と二人でいる時は歯磨き後にキスをして細菌が増えるのか、翌朝なんとも臭いなぁと思ってしまいます。本当は朝からキスしたいけど、二人ともためらってしまい軽めのキスしかできず困ります。

 

4人目:キスの時に口が臭いと彼女に拒否された苦い思い出が(男性 35歳 会社員)

f:id:tiino:20160427093343j:plain

 私は、キスの時に口が臭いと彼女に拒否された苦い思い出があります。ニンニク料理を食べたわけでなく、タバコもやめたはずなのに、なんで口が臭いか訳がわかりませんでした。彼女に原因かもしれないと本を受け取ったのが歯周病の本でした。歯周病は口臭の中でも特に臭いようなのでへこみました。まず朝と夜しか歯磨きをしていなかったので、朝昼晩、歯医者での歯磨き指導を受けて歯をきれいに保ちました。歯間ブラシやデンタルフロスは効果的でした。そして歯医者で歯石をとり歯周ポケットをそうじしてもらったら治りました。しかし、歯医者曰くむし歯予備軍がたくさんあると言われた為、甘いもの、つまり糖質を極限までに減らしました。糖が酸をだし歯をとかすので、まずは予防が肝心です。

 

5人目:息を止めてキスをしました(女性 25歳 会社員)

f:id:tiino:20160427093706j:plain

私の困った体験談は、その日彼とは会う約束がなかったので友達とお昼ににんにくたっぷりのラーメンを食べにいきました。一応ブレスケアを飲んだのですが、それだけではまだなんとなくにんにく臭い。
まあ今日は家に帰るだけだから良いかと思っていたのですが、夕方帰りに寄ったコンビニで仕事帰りの彼にバッタリ会ってしまいました。
「ちょっと車で話して帰ろう」と彼。
今思えば何かうまく理由を付けて帰ればよかったのですが、その時は一瞬パニくってしまい、断ると逆に何か疑われそうと思いそのまま車へ・・・。
窓を少し開けて、彼とは距離を取っていたのですが、彼が「キスしてもいい?」と言ってきたので、もうダメだと思い、その時は息を止めて(意味があるのかは不明ですが)キスをしました。
直前までガムを噛んでいたので、彼もあまり気にしていないようだったのですが、キスする前にガムを飲み込んでしまい、ガムがなくなった口の中はまただんだんとにんにく臭が。
本当に困って考えた末に、飲むブレスケアを彼が見ていない隙に一粒ガリっと口の中で噛みました。
すごくマズいし固かったのですが、おかげで口の中は爽快。
彼の車を出るまでそれを何度かこっそりやって、その場をしのぎました。

 

6人目:寝起きにキスするのが嫌なので、うがいや歯磨きをしてからにします(女性 25歳 会社員)

f:id:tiino:20160427093913j:plain

寝起きは口の中が渇いて口臭がするので、キスをするときに自分の口臭がしないか気になりました。そのため、なるべくニオイがしないように口をとじていました。口臭が気になって、寝起きにキスするのが嫌なので、うがいや歯磨きをしてからにします。
旅行に行ったときも相手よりも早起きをして口臭予防をしています。
また、ニオイが強い食べ物を食べると、キスのときに相手に口臭がすると思うので、気にしています。彼氏の前では食べたいものよりもニオイがしなそうな食べ物を選ぶようにしています。カレーや餃子などのニオイがキツイ食べ物が好きですが、彼氏の前ではあまり食べたことがありません。
彼氏がお茶を飲んだあとにキスをしましたが、それほどニオイがキツくないお茶でも気になりました。

 

7人目:口臭で気持ち悪くなり、吐いてしまいました(男性 22 自営業)

f:id:tiino:20160427094022j:plain

これは、20歳の時の話しですが、
高校の時から、片想いをしていた相手と
成人式で再会して、お酒も入っていたので、
恥ずかしさとかなく、積極的に話す事ができ、3カ月後に付き合う事が出来ました。
初めてのデートはショッピングでした。服を買いに行ったり、僕は1人暮らしをしていたので、家具を彼女に選んでもらったり、そんなデートでした。
デートが終わり、家で夜ご飯を食べる事になり、まさかの彼女が作ってくれる事になりました。
ご飯は凄く美味しくて、お酒にも合うのでいつも以上に飲んでしまい、酔っぱらってしまい、その時、彼女と初めて、キスをしました。
その時にワインや、マッコリを飲んでしまいものすごく臭かったと思うのですが、 酔っ払った勢いをあり、深くなっていきました。
相手もスイッチが入ってきて、キスを何回もしているうちに、口臭で気持ち悪くなり、吐いてしまいました。
それ以降、口臭が気になり、ミンティアを噛んでからじゃないと、できなくなりました。口臭は、人それぞれ匂いが違うので、対策が大変です。

 

8人目:男の人とキスすることが怖くなりました(女性 26 会社員)

f:id:tiino:20160427094316j:plain

初めて出来た彼氏とのデートの時、別れ際に引き寄せられてキス…という時にロマンチックな雰囲気になる予定が、「うっ…」という声を漏らしながら彼氏が一度つけた唇をパッと離して、苦笑いさせてしまうという体験をしました。その彼とはその後何となく気まずい空気が拭えなくなり、別れてしまいました。色々と原因はありましたが、この口臭の件がきっかけになったことはショックでした。元々虫歯も多く、出っ歯なこともあり、口周りはコンプレックスの塊のようなものでしたが、これを機に一気に自信を失い、それからは男の人とキスすることが怖くなりました。自分で気をつけてよく歯も磨くし、エチケットとしてガムを噛んだり、消臭成分の入ったキャンディを食べたりしてケアしているつもりでしたが、彼氏の行動にとても落ち込みました。

 

9人目:相手の口臭はどぶ川のような臭いでした(男性 24 会社員)

f:id:tiino:20160427094436j:plain

私自身の話ではないのですが、大学生の時に交際していた女性の口臭があまりにも受け付けられませんでした。

もともと、歯磨きなどを日常的にしており、タバコなども吸っていなかったため、私自身の口臭に関しては特段気にしていなかったのですが、相手の口臭は独特の臭いがしており、嫌な表現をするとどぶ川のような臭いでした。
もちろん、交際をしていたため、キスなども相手から求められたりしたのですが、私としては嬉しいような嫌なような…。
結局、私自身から言う事は無かったのですが、後程、彼女の親知らずが虫歯になっていたことがわかり、その虫歯を治療後は以前の臭いが嘘のように改善され、無臭に近い状態になっていました。
虫歯の有無でここまで口臭が変わるのかと気づかされたいい経験になりました。

 

10人目:コーヒーはずっと口の中に残るので、自分でもコーヒーの臭いがするのは感じていました(女性 32 主婦)

f:id:tiino:20160427094544j:plain

元々口臭がある方で気にはしていましたが、まだ独身だった頃、デートでカフェに行き食事をした後に食後のコーヒーを必ず飲んでいました。
デート中なので、歯を磨くこともできずに、ガムも買い忘れていて、そのままにしていました。
コーヒーはずっと口の中に残るので、自分でもコーヒーの臭いがするのは感じていましたが、デートの途中で車に乗り込み、彼がキスをしようとしてきました。
彼とはよくキスをしていましたが、キスをすると必ず舌をいれてくるのでクチビルに軽くはしましたが、舌を入れさせまいと、クチビルを固くして拒否しました。
クチビルだけだったので、大丈夫だろうなと思ったのですが、もしかしたら車の中まで充満したのかもしれません。
その日はもうキスをしてくれませんでした。

 

11人目:キスをしている時に口臭のことばかり考えて集中できません(女性 27 会社員)

f:id:tiino:20160427094901j:plain

食事をした後に彼氏といい雰囲気になって、キスしようかという時に自分の口臭が気になるなと思ったことがあります。その場の雰囲気を壊すわけにもいかないですし、ハミガキセットも持ち歩いてなかったので、キスをしている時に口臭のことばかり頭で考えてしまって集中できませんでした。彼はそんなの気にしないと言ってくれたりしますが、私は気になって相手が臭うと正直、嫌ですし、興醒めです。
それからは、デートの際に口臭タブレットを持ち歩いて、トイレに行った時にさり気なく噛み砕き、爽やかな息かどうか確認してから何食わぬ顔で彼の元へ戻っています。普段、タバコを吸うのですが、彼には吸わないと言っているので誤魔化せるし最適です。

 
キスをしようとした時にそっぽを向かれてショックでした(男性 25歳 会社員)

f:id:tiino:20160427095147j:plain

いつものように大好きなにんにくを食べていました。次の日、彼女とデートだったんですが1日経てば正直匂いも消えるだろうと甘くみていました。確かに念のため歯を入念に磨きましたし、匂いを消してくれるガムやサプリメントまで愛用しました。いざ、これで彼女とデートしようと心に決めました。実際デートの時はそこまで相手も気になっておらず、さすがサプリメント様だなと思っていたのですが、帰りにいつも通り私の家によって一緒に寝ようとしていたまさにその時です。「ニンニク食べた?」と言われてしまい、家の台所からもニンニク臭が若干しているのでもちろん「食べていない」とjはごまかしきれず…。正直に「食べた」と伝えた所「やはり(笑)」という事でした。そこからキスしようとしていた時に顔をそっぽ向かれた時はさすがにショックでした。私が悪いんですが…。