口臭の教科書

歯を磨いても口臭がする!それは臭い玉(膿栓)・舌苔が原因だった。喉の奥が白い、臭い塊がでる、舌の奥も白い、そんな方は第3の口臭に。

臭い玉の悩み

「臭い玉で困ったこと」は?

女性にアンケートを取ったのですが、本当にたくさんの方が困ってました。しかも人に言えない・・・。
個人的にびっくりしたのは「子供が食べる」って回答でした(驚!

しかし、仕事中とか、臭い玉が口の中に出てきたら・・・・出せないし、どうしようもないですよね。
黙るしかないのが現状のようです。では、下記のアンケート結果をご参考にしてみて下さい。

f:id:tiino:20160430215009j:plain

喉に異物感を感じ、気になっていたのですが、友人と談笑した際、臭い玉が出てきてしまいました。こっそりティッシュで包み、臭ってみたところ悪臭がしました。違和感も嫌ですが、誰かといるときに口から出てくることも恥ずかしいですし、口臭のもとになっていたのであれば、と思うとぞっとします

周りに人がいた時に喉に違和感があったので咳混んだら臭い玉がでてきてしまい、ティッシュなど持っていなかったので処理にこまってしまいました。

友達と話している時ふいに臭い玉が飛び出して来ました。友達は気づいてはいませんでしたが、気づかれたらどうしようと一人不安でした

人と会話をしている時に出てきて舌の上にのった。人前で出す事も出来ずかといって飲み込む事も出来ずで困りました。

対話中に取れて、紙に出したかったが、会話が終わるまで口内にとどめた

くしゃみをした時、口の中から出てきたこと。

面接前にとても気になりました。あとは満員電車の中など人が近いところにいると困ります。

人と話をしているときに、咳が出て、その時に喉の奥から臭い玉が出たような気がしたこと。

話している時、友人に露骨に嫌な顔をされました

口臭が原因で周囲の人に不快を与える恐れがある

扁桃腺が弱いので、よく臭い玉ができます。それが溜まってくると口臭がとても気になるのが、本当に嫌です。咳き込んだりしたときに、たまに飛び出てくる事があるので、それも恥ずかしいしいつも困っています。 

人と面と向かって話をしているときに出てきそうになった。

咳が出たときによく痰と一緒に飛び出してくるので困っています。

臭い玉がとれそうでとれない時。なんか口の中が臭い気がするし、それが周りに伝わってないかどうか心配。私の場合は喉に違和感を感じ始めてそれも地味に気になる。咳が良く出てくるし、咳が臭くないか気になってしまう。臭い玉が取れる時は一気に取れるので、トイレなどに行けない時には口の中にたまるので困る。

臭い玉がつまっていると口臭がひどくて、人と話すのが嫌になります。

喉の奥に違和感があって出してみると強烈に臭くて凹んだ。

口臭の元になるので、人と顔を近づけて話す時に気になります。

喉に異物が突っ掛かっている感覚がある時があり、取れるまで違和感がずっと続くのが不快です。

接客業をしていたことがあり、仕事中にそれに気が付いてしまうとずっと気になってしまって仕方なく、仕事どころではなくなってしまったり。また、急にポロッと口の中に取れて出てくることもあるので、吐き出せる状況でないと焦ります。

とにかく、朝起きた時にのどがつまるような感じの時がして、わざと咳をした時にこの「臭い玉」が出てきます。旅行など他人と一緒の場合は恥ずかしくて困ります。

子供が食べる。

複数人で並んで歯磨きしているときのこと。咳と一緒にペッと吐き出したそれを皆に見られ大変恥ずかしかった。

困ったというほどではありませんが、口の奥のひだに何か違和感があり、気持ちの悪い思いをしました。出てくると、臭くて笑ってしまいました。 

 

「異性との悩み」は?

f:id:tiino:20160430215347j:plain

これからデートという時なのに、臭い玉がのどにつかえて気になるし、つぶれてくさいにおいがでて相手に気づかれたらどうしようと思いました。

キスをする前に臭い玉が出てきたので、キスを拒否してしまい険悪なムードになったことがあります。

デートなどの時は臭いが気になること。

 

「臭い玉が取れない悩み」は?

f:id:tiino:20160430215427j:plain

そこにあるとわかっていてもなかなか取ることができず、指を突っ込んでいると思わず吐きそうになる。

口の奥の方にあると気付いてから取り出せるまでに何日もかかることがあります。舌の付け根あたりにひっかかるポイントがあるらしく、毎回同じところに留まって、違和感はあるのにどうやっても取れません。歯ブラシや指で何度も掻き出そうとしますが、結局取れるのは五日後とかです。

出そうで出ない場所にあるときに、口臭がきつくなることが困ります。口の中のケアや、●●●●●などの飲み物でもまったく効果が出ないため、対策がとれません。

のどや鼻が詰まったような感じがして気持ち悪いです。そこから風邪をひいたこともあります。臭いはよくわかりませんが。取り方がわからないのが難点です。