口臭の教科書

歯を磨いても口臭がする!それは臭い玉(膿栓)・舌苔が原因だった。喉の奥が白い、臭い塊がでる、舌の奥も白い、そんな方は第3の口臭に。

口臭をごまかした10人の体験談

1人目:乾燥梅干しを何時も持ち歩いています (男性 64歳 無職)

f:id:tiino:20160425230221j:plain

たまに自分の口が臭いと思う事があります。体の内部から上がって来るようです。口臭の九十九%は口内が原因と言われています。ひょっとして内臓が悪いのではと思う事も有ります。
私は梅干が大好きなので乾燥梅干しを何時も持ち歩いています。梅干に含まれるクエン酸は唾液の分泌を促進してくれます。これが口臭に効くのです。口が臭いと思う時は梅干を舐めるようにしています。口がさっぱりして臭いが遠ざかったとほっとします。他者から息が臭いと言われた事は有りませんが、妻から言われた事は有りますので気をつけるようにしています。
後食事にも気をつけるようにしています。胃にあまり負担を掛けるのは口臭の原因です。食生活に気をつけましょう。喫煙もよくないです。

 

2人目:マスクを一日中つけて乗り切りました (女性 36歳 会社員)

f:id:tiino:20160425230358j:plain

転職して間もないころに朝寝坊してしまい、なんと、朝食、洗顔、メイク、歯磨きもなにもでき ずに出社したことがありました。洗顔は会社のトイレで行い、メイクはほとんどしなくても伊達メ ガネでごまかせましたが、歯磨きしてない口の臭いはどうしようもできないので、仕方なくマスク を一日中つけて乗り切りました。そして、ガムを絶えず噛んでなるべく口臭をごまかそうと努力していました。
周囲には「かぜ?」とか「きょう具合悪そうだね」と言われましたが、しゃべると口臭がばれると思い、ただ黙ってにこにこして乗り切り、しゃべってボロが出ないように頑張りました。
そのようなことがあって懲りたので、会社には口臭ケアセットと歯磨きセットを常備することにしました。

 

3人目:食後に、爽やかな味のする清涼菓子を食べるようにしています (女性 23歳 会社員)

f:id:tiino:20160424101930j:plain

私はとても食べることが大好きです。特に肉類を筆頭にボリュームのある料理をとりわけ好ん で食べる傾向にありました。
しかし、そういった料理ってけっこう食べた後の口臭がけっこう匂う傾向が高いんですよね。
自分でもかなり臭いかなと感じるくらいですから周りの人が自分の側によったらかなり匂うんじゃないかと非常に不安になっていた時期もありました。
そんなときは私は食べた後にFRISKミンティア等の爽やかな味のする清涼菓子を食べるようにしています。
こうすると歯磨きが出来なくても口の中が大分爽やかな味で満たされますし、眠気覚ましにもなります。
また、歯磨きは出来なくてもせめてうがいはするようにしています。
これで大分臭いは誤魔化せてると思います。

 

4人目:「ああ、納豆を食べたので口臭がしたかもね」といってごまかしました (女性 51歳 主婦)

 

f:id:tiino:20160425230556j:plain


私の親は、私が子どものころにうちで商売をしていました。
でも、母親がその商売に協力的ではありませんでしたので、父親と口論が絶えませんでした。
口論をする親を見たくなくて、私は学校から帰宅するときに、遠回りして帰宅してしまっていました。
親は私が12歳の時に離婚してしまった、母親が家をでていきました。
そのころから、朝ご飯にはネギがいっぱい入った納豆を父親が作ってくれました。
それをご飯にかけて毎日のように、食べてしまっていました。
納豆は臭いといいますが、ネギのにおいのが臭いと思いました。
学校で「お前いつも口がくさいな」と男子生徒に言われたことがありました。
その時は「ああ、納豆を食べたので口臭がしたかもね」といってごまかしました。

 

5人目:口臭スプレーなしではお仕事ができな程、習慣になりました (女性 21歳 主婦)

f:id:tiino:20160425230745j:plain

前にパートナーで眼鏡屋さんで働いていた時に、とても見た目などに厳しい女性の上司が居たときのことです。常に裏に行くたびにウォシュレットや、ガムなどをしてごまかして居ました。私は風邪をひくと、どうしても息が臭くなってしまって小さいころから自分でも分かっていまして、気を付けるようにしてましたが、どうしても鼻が詰まってると自分でも分からないときがあるので、ウォシュレット、口臭スプレーを習慣にしようと働き始めてから努力して、今では口臭スプレーなしではお仕事ができな程、習慣になりました。毎日がごまかし誤魔化しですが、結構、あの時があったから今の自分があると思い、とても楽しく毎日を過ごしております。口臭スプレーだけではなく体臭スプレーでも少しはごまかせます。

 

6人目:常にマスクを着用し口臭をごまかしています (男性 25歳 会社員

f:id:tiino:20160425230935j:plain

喫煙者なので口臭を毎日気にしています。
昔はミンティア等でごまかす他に、口に手を当てて喋るという癖をつけていました。
中にはその動作を不審がられる方も居ましたが、実際に臭いと思われるよりはマシだったので何年間もう続けていました。
今の仕事(中間管理職)を始めてから、その癖も流石に使えなくなってしまった為、常にマスクを着用し口臭をごまかすようになりました。
これが思ったより便利で、誰も気にしないという点はかなり大きいです。
たまに「何でいつもマスクしてるんですか?」と聞かれる事もありますが、「風邪引いても休めない立場にいるので、予防を徹底しています」と答えれば大体の人は納得します。
自分は口臭をごまかしているだけですが、それがバレる事も無いでしょう。

 

7人目:風邪気味で咳き込むふりをして、持っていたマスクをしました (女性 33歳 会社員)

f:id:tiino:20160425231041j:plain


餃子が急に食べたくなり、次の日は仕事も休みで食べた後の口臭も気にしなくていいかなと思い、家族みんなで餃子を食べに行きました。
そのお店は匂いが独特の餃子屋さんで次の日の事を考えないとなかなか食べに行く勇気が
出ないほどです。
でも味はやみつきになる程の美味しさなので、行く時は日にちをしっかり考えていかないと、というお店なのです。
久しぶりに行ったのと、美味しさからいつもよりたくさん食べて大満足しました。
お腹いっぱいでお店を出て、次の日は休みだしDVDでもレンタルして帰ろうかと主人と話をして、レンタル屋さんに行きました。
選んでいると声をかけられました。
上司です。
今話すと匂いが強烈でどうしようとかなり焦りまずは笑顔でそして咳き込むふりをして持っていたマスクを取り出し、風邪気味で咳こむのでご迷惑をおかけしますとマスクをしました。
不自然かもしれませんが、匂いが強烈というイメージよりはマシかとなんとか乗り切りました。

 

8人目:私は寝起きには吸わない煙草を吸う事にしました (男性 23歳 会社員)

f:id:tiino:20160425231324j:plain


出勤するまでの時間ギリギリまで寝てしまった時の事なのですが、歯磨きをする事を忘れてしまい、そのまま家を出て車に乗りました。出勤する途中で歯を磨いていない事に気づきました が、歯を磨きに家に戻る時間も無いし、コンビニに寄ってガムやブレスケアを購入する時間もありませんでした。車を走らせながら考えた結果、私は寝起きには吸わない煙草を吸う事にしました。会社の同僚に口が臭いと思われるよりも、煙草臭いと思われた方が良い気がしましたし、何よりもそれ以外に方法が浮かびませんでした。ギリギリ間に合った私は、その後仕
事をしましたが、誰一人私の口臭に触れてくる人はいませんでしたし、顔をしかめられもしませんでした。今でも歯を磨き忘れた時は、煙草を吸って凌いでいます。

 

9人目:明らか疑われているし信頼を失いそうになりました (男性 25歳 会社員)

f:id:tiino:20160425231948j:plain

仕事の関係で休日土曜日にわざわざ営業先に出向く羽目に…。私は土日は基本的には 毎週休みなので金曜日ににんにくや餃子など口臭が強くなるものを好んで食べます。その日ももちろんにんにくの大量にはいったラーメンを金曜日に食べ、そして次の日突然仲良くさせ ていただいている経営者のところに出向き案の定、「なんか部屋の中臭わない?」と言われました。そして続いて「昨日にんにく食べた?」と言われてしまい、とっさに「いやー食べてないです
ね。においますか?私は全くわからないですけど…。」とお伝えして「そう?ごめんね。」と言わ れて明らか疑われているし信頼を失いそうになりました。その日から土曜日に大切な人に会う としたら金曜日は絶対口臭強くなる食べ物は食べない!と誓いなんとかその日はごまかしで 乗り切れました(笑)

 

10人目:“ちょっと息が臭いから、うがいしてくるといいよ” と、耳打ちされました(男性 49歳 会社員)

f:id:tiino:20160425232151j:plain

ある年齢を過ぎてからだと思います、口臭が気になる様になったのは・・・ たぶん加齢によるものとストレス等が原因だと思います。ある展示会に出展する事になり、その展示会の担当
の一人だった私は、あるお客様から、そっと耳打ちされたのです。“ちょっと息が臭いからうがいしてくるといいよ” 私は急いで洗面所に駆け込み、何度もうがいをしてみました。その後展示会場にもどっても、なんだか落ち着きません。そこで、展示会場を出るとコンビニへ駆け込みました。ミント系のタブレット菓子とガムを買い、口に投げ込むようにして会場に戻りました。展示会が終わるまで、私はタブレット菓子を口に含みっぱなしでしたので、なんとか臭いはごまかせたのかもしれません。それ以来、以前より口内ケアに力をいれ、外出時にはガムかタブレット菓子を欠かせなくなってしまいました。